※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ✨
子育て・グッズ

昼間眠い赤ちゃんを起こすべきか悩んでいます。無理に起こすと不機嫌になりますが、起こすおかげでまとまって寝るようになりました。同じ経験をされた方いますか?

生後2ヶ月になり昼夜の区別をつけるためになるべくお昼は明るくして寝ていても起こすようにしています。
ただ昼間はすごく眠いようで、本当に眠りも深いです。無理に起こしていいものか?少し悩んでいます。
無理に起こすので、だいたい不機嫌で泣いていることが多いです。多分眠いのに寝かせてもらえないから泣くのだと思います💦
ただ、お昼無理矢理にでも起こしているお陰で最近はまとまって寝てくれるようになり楽にはなりました。
皆様の子育てで同じような経験をされた方いますか?
無理やりに起こすことはいいのでしょうか?

宜しくお願いします。

コメント

ちぃママ

2ヶ月の頃はまだまだ寝て起きての繰り返しだったとおもいます!
私が意識してたのは朝7時には1度起こす、夕方17時以降はなるべく起こす。20時には寝かしつけの体制にすることです(^_^)
もう少しするとリズムもまとまってくると思いますよ🎵

• ママリ✨

ママリ✨

無理に起こすのはやめました。
    私も17時以降はなるべく起こしていければと思います。
    ありがとうございます‼

• 10月13日
ゆまり

お昼寝も成長のためにはとっても大切なことなので、寝かせてあげるべきだと私は思います。

昼夜の区別、朝はなるべく同じ時間にカーテンを開けて顔を拭いてあげたり、夜はカーテンを閉め部屋を暗くし静かな環境にする。こんな感じでいいと思います。今も昔も昼寝はさせたいだけさせてます!ですが、ちゃんと夜もまとまって寝てくれてますよ✨

• ママリ✨

ママリ✨

そうですよね!まだまだ睡眠は大事なことだと改めておもいました。

日射しを見せるようにしました。眠そうですが目を開けています。
    夜もなるべく早く静かな空間にしてあげるようにしました。
    今は少しまとまって寝てくれるようになりました。
    ありがとうございます‼

• 10月13日
あゆ

うちの子も二ヶ月です!昼寝4時間は必ず寝ます!午前中おこして昼からゆっくり寝かせてと眠たい時に寝せてあげるのが一番だと思いますよ!

眠たいのに寝かせてもらえないのは可哀想ですね∑(゚Д゚)朝いつまでも寝かせるのは良くないですがお昼寝ですよね!2ヶ月なら寝たいだけ寝かせます。4ヶ月位から生活リズムつけてあげると離乳食などその後の生活リズムに繋げやすいです!2歳になってもお昼寝する子はしますよ♪お昼寝も大事だと思います(*^^*)

あさみん(*´꒳`*)

まだ2ヶ月ならお昼寝させてあげてください。

うちも朝昼夕で寝ていますが、夜はぐっすりねていますよ!

夜は暗い場所、昼間はリビングでと区別をつけ、朝起きたらおはようと話しかけカーテンを開ければ区別つきますよ。

ailove❤︎

昼寝しないから夜ぐっすり寝る
というわけではないみたいですよ!
赤ちゃんて短時間でがっつり
寝れるみたいなので無理に起こさず
寝たい時に
寝させてあげましょう\( ¨̮ )/
私の娘は眠いときぐぜりますが
少しでも寝たら機嫌よくなってます笑