※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて皆様のご意見を聞かせて下さい。来年年少で幼稚園…

幼稚園のプレについて皆様のご意見を聞かせて下さい。

来年年少で幼稚園入園を控えている息子がいます。
春からA園とB園のプレに通わせていました。
悩んだ末入園はA園に決めたのですが、B園のプレを続けようか迷っている状態です。

B園には入園を辞退する旨を伝えたところ、プレは当園に入園しないと決まっても3月まで参加してもらって構いませんということでした。

B園は所謂お勉強系の園でして、プレの内容も座ってお絵かきや工作?をするといった知育系のもので、12月からは1時間程度ですが母子分離も始まるということ。
息子は体を動かすことが大好きでじっとしているのが少し苦手です。
日によって参加具合にムラがあるのですが、昨日は途中からずっと座っていることに飽きはじめ、教室の隅で不機嫌になり、私も参加して欲しくて少し強めに行こ!と行ったら大泣きしてしまい、最悪の展開になってしまいました。

帰り際に先生からは、息子君は母子分離が始まってもママがいてもらったほうがいいかもと言われる始末。
何でちゃんと座っていられないんだろう。普通なら母子分離できる時期にうちの子はできない。私の関わり方が間違ってるのかな?とモヤモヤイライラ悲しい気持ちになっているところに先生からそれを言われ、何かポキっと気持ちが折れてしまいました。

子供も楽しめていない。親も参加することでイライラしてしまう。
でも続けていればきちんと座っていられるようになり、他にも身につくことがあるかもしれない。

皆さんなら同じ状況ならどうしますか?
また、息子にとって退屈だからじゃあ辞めよう!は甘いと思いますか?

凹んでいるのでできれば厳しい言葉は控えていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

Anp

息子さんが楽しくないならやめていいと思いますよ!
うちも掛け持ち3つしていて娘が楽しくなさそうだったので途中で1園やめましたよ🙆‍♀️
子供だって小さくたって人間なので好き嫌いあって当たり前だと思います🙂❤️
それに年齢的にも興味失ったら集中して取り組めないのは当たり前なのでそこまで心配いらないと思います☺️
そういうのは春からの集団生活を通して少しずつ慣れて学ぶべきことですしね😊
私は息子さんが興味のないことより楽しめることに時間を使った方が息子さんの成長にとってもいいと思いますよ❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません😭

回答を読みながら、そっか。そうだよなぁと何回も頷いてしまいました‥。
    仰るように、興味ないことを無理やりやらせてお互い嫌な気持ちになるよりも、息子の好きなことを一緒に楽しむ方がお互い精神衛生上良い気がします😭
    毎日1日中一緒に過ごせる日々も残り僅かですし、ママと毎日一緒にいて楽しかった!と思ってもらいたいです😭

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

A園に決めたのですよね?
ならB園は辞めてもいいと思いますよ!
何故行かせたいのか次第です。
お勉強もちょっとはさせたいからB園行かせてるとかでしょうか?

プレを辞めたことによって
園によってはひと枠空く訳ですし、入室待ちになってる方にも良いと思います!
プレ空き待ちしてたので、そっちの気持ちも凄くわかります笑
行く気が無いなら早く枠開けて〜って思ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    入園しないにもかかわらずB園プレを続けたい理由としては、親としては続けることによって少しでも知育に興味を持ってくれたらという願いと、後は長い時間座っていられるようになれば、来年からの幼稚園での生活もスムーズになるのではという期待からでした。

しかしお互いストレスになるようなら続けてもマイナスですし、無理やり続けさせた方が知育に対して苦手意識を持つのではと思い、つい先日プレ退会の旨をB園に連絡させていただきました😊

空き待ちがいるのかはわからないですが、周りのお話しを聞くとこのタイミングで結構な方が退会されたようです。

• 10月16日

「子育て・グッズ」に関する質問