※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たな
子育て・グッズ

コロナで遅めの3歳児健診でした。以前幼稚園に「3歳児健診があるのです…

コロナで遅めの3歳児健診でした。

以前幼稚園に「3歳児健診があるのですが、うちの子に気になるところはありますか?」と伺ったところ「一斉指示が通りにくい」との事でした。

個別で伝えると分かるけど、一斉指示になるとやる事が分からなかったり、他の子よりワンテンポ遅れての行動が多いそうです。

実際に運動会でも、ワンテンポ遅れての行動が多いな。と改めて思いました!

そのことを今日健診の時に伝えたところ、これから付いていける子もまだ多いからもう少し様子を見ても良いし、お母さんが気になるようであれば相談の場を設けます!と仰って頂けたので、何かあった時は早めの対応をしてあげたいと思い来月予約を入れました。1時間ほどかかるようで、息子も一緒に行きます。

そこで質問なのですが【相談】というのはどういうことをするのでしょうか?アドバイスをもらったり、息子の様子を見てもらったりするんですかね?🙄

あと、私が話している間息子は隣に座って「天気いいなぁー」とか「ん?何か飛んでる!」とか独り言を言っていて、それもメモされていたのですが、これは何かおかしな行動なのでしょうか?←「独り言を言っていた」と書かれていました

コメント

個別相談ですかね?
まずはその子の月齢に見合った発言やお絵かきや行動ができるかのチェックだと思いますよ!
それがおおよそ1時間くらいかかり、そこから結果発表と共に悩みを聞いてくれる形かと😊

• たな

たな

個別相談です☺️
    なるほど!そういったチェックもして貰えるんですね✨
    まだ1ヶ月以上あるし、お迎えに行った時に幼稚園での様子なんかを聞いて、聞きたいこととか簡潔なメモを作っておこうと思います🎶ありがとうございます!

• 10月14日
ポムポムプリン

3歳半で発達相談に行ったら、k式の発達検査してくれましたよ😃
こちらの相談内容、発達検査の結果をもとに、子供はこういうところが少し苦手かな?っていう部分を改めて教えてもらって、それに対する関わり方のコツ等も教えてもらいました👍
幼稚園にも検査結果と子供へ関わる時のポイントをまとめた書面を作ってもらって提出して、情報を共有してます🥺

独り言については気が散りやすいとかそういうのに繋がってくるのかもしれませんが、初めての場所だし、とりあえず参考程度にメモってただけだと思います😄

• たな

たな

そこで噂の発達検査もして貰えるのですね✨それは上の方が仰っているような内容なんでしょうか?🙄
    幼稚園から「関わる時のアドバイスが貰えたら、実践するので教えてください😄」と言って頂けたので、しっかりと話を聞いてこようと思います✨

なるほど!メモについてはあまり深く考えなくても良さそうな感じですね😮‍💨

• 10月14日

「子育て・グッズ」に関する質問