※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キミハナ
子育て・グッズ

名前についてです!旦那には付き合うずーーっと前から、男の子が生まれた…

名前についてです!旦那には付き合うずーーっと前から、男の子が生まれたら絶対つけたい名前があります。その名前が、なんか武将?みたいな!笑(由綱、孝綱みたいな○ツナ)
付き合ってるときは適当に相槌して、ツナちゃんか~かわいいね♪とか言ってたんですが、いざ子供が出来ると検診の度に「いつ性別わかる?名前男の子の場合だったら決まってるから~!」みたいにアピールしてきます。笑
皆さんだったら、旦那の長年の夢を叶えようと思いますか?!それとも、やっぱり新しく考えようと伝えますか?
ちなみに、旦那がその名前にしたいのは、自分が生まれるときに自分の名前の候補だったという微妙な理由です(-ω-;)そっちの名前になりたかったのか?
女の子だったら名付けていいよ!とも言われてるのもモヤモヤ。女の子だったら考えたくないんかいっ!と笑

私は例えば要(カナメ)とか、葵(アオイ)とか少し中性的な名前がいいです(´・ω・`)

• キミハナ(生後7ヶ月, 2歳11ヶ月)

コメント

Wakana☆

Wakana☆

私も女の子なら旦那につけたい名前あるって言われましたが、夏って漢字が入っていて、そもそも生まれるの秋だし、苗字に秋って入ってるのに名前に夏って(笑)
すっごく変だよー!って言って却下しました(/´△`\)(笑)
二人の子供だけど痛い思いして産むのはあたしだよ(笑)って感じです(笑)
主さんの案も旦那さんにお話ししてみて、二人で納得できたらいいですね♡
名前でごたごたしたくないですよね(´・_・`)

• 5月2日
葵ママ

葵ママ

旦那さん可愛いですね(笑)
私だったら…そこまでつけたいならつけさせてあげるかな~と。

ちなみにうちの子は女の子で葵ですが、男の子産まれてもあおいで良いよね~と雑談?で決まりました(笑)

ふたりで納得できるのが一番ですけど、女の子だったら私がつける!と宣言してみては?

• 5月2日
しぃ君ママ

しぃ君ママ

一生ものなのでそんな理由で名付けたくないって私ならはっきり言います😅

候補でも○綱ってつけなかったには
親御さんも理由あるだろうし…

女の子だったら名付けて良いよって
話しあって名前決めようとしないんですか⁉

• 5月2日

退会ユーザー

うちの旦那、戦国武将好きだから候補に出してきます。
さすがに三国志の登場人物を並べてきた時は「それ、外国人の名前だからね。」って言えましたが(^^;)

強そうな名前をつけたいみたいで意見が合いません(>_<)

• 5月2日
Rai

Rai

私はつけさせるかもしれません。
なんかすねていつまでもぶつくさ根に持たれても困るし、逆につけさせたら玉のように可愛がってくれるんじゃないですか?

• 5月2日
えりーぃ

えりーぃ

うちの旦那もそんな感じでしたー。
ずーっと昔から思ってたみたいです。義理父がケンジ旦那がケンタだから息子はケンゴですって。
ケンケンしつこーって思ってました(笑)
でも他にいい候補があがって却下になりました。
私は実際いやだったのでよかったです!
画数とか調べてあんまりよくないからやめよーとかダメですかね?(^_^;)

• 5月2日

退会ユーザー

私はそういう名前もいいと思うので、いいよーというと思います。
でも納得できないならよく話し合ったほうがいいと思います。

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

季節が入った名前だったら確かに却下出来たかも!
付き合ってるときから言われてるので、最初はまぁーいいかぁーと適当にしてましたが、いざとなるとやっぱり欲が出てきますね。笑

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

葵ちゃんいいなぁー!めちゃくちゃ可愛いお名前ですね(*´˘`*)♡
男の子でも女の子でも付けられる名前って憧れます♪
もし女の子だったら、私が優柔不断なので正直ひとりで決めきれないかもしれません…笑

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

ですよねー!
なんか、結局自分達が一生懸命考えたのではなく、お義父・義母ちゃんが考えたようになってるのが引っ掛かってます(;゚д゚)
女の子でも、いざとなったらちゃんと考えてくれると思います!てか、考えさせます。笑

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

武将好きとかでもないんですが何故か、武将っぽい名前を…笑

キラキラネームじゃないだけマシですが(>ω<)

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

私は名付けに今のところ絶対の拘りがあるわけじゃないので、拘ってる旦那に今回は付けさせてもいいかもですね!でも、やっぱり二人で考えたい、けどずーーっと前からつけたがってる名前だし…と揺れ動いています。

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

うちの旦那の家系もその系統で、やはり○綱の○は義父➡旦那と一字同じ漢字です。ちなみに、義姉の男の子も○△と、ぜーんぶ一字統一してるんですよ~!なんかお家柄に縛られてるみたいであまり好きになれない(-ω-;)
字画とか、なんにも調べてないのでいざとなったらちょっと調べてみようと誘ってみます。笑

• 5月2日
まりりん

まりりん

私だったらツナはちょっとってなるし、2人で考えたいから、却下かな?
だってその名前は旦那さんの両親が、旦那さんの為に考えた名前でしょ?
理由聞いたらなおさら嫌だは‼︎

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

やはり理由聞いたらもやっとしますよね(´・ω・`)
いつもはぐらかして反対したことないので、理由を再度きいて納得できないなら却下したいと思います!

• 5月2日
きゅさこ

きゅさこ

旦那さんに自分の子供の事を考えて付けてあげる名前なのかどうか聞いてみたらどうですかね??
将来、子供から自分の名前の由来を聞かれたりした時に、自分の為に一生懸命考えてくれた名前なんだと思えるのって大事でしょうし……(´・ω・`)

私ならそこをちゃんと考えてくれてるなら、OK出すかもしれないです(^^;;

• 5月2日
キミハナ

キミハナ

そうですね!
やはり、自分達の子供の名前なんだって伝えてみようかな(>_<)
いくら昔からの夢だからってなぁなぁにせず、しっかり確認してみたいと思います!
納得できるような答えが来たらもう今回はモヤモヤしないでおこうと思います♪

• 5月2日
てってけ

てってけ

うちの旦那さんも武将から名前を
とりたいみたいです。うちは⚫︎虎(景虎、高虎)とか、重⚫︎(重治、重信)などなど…。
でも、名字がかなり平凡なんで名前負けしない?って聞いたら…ちーん(O_O)…みたいな感じになったり、さらに私たち二人とも丸顔でどちらかというと愛嬌のある顔立ちと言われるほうなんで、確実に子どもも武将っぽいキリッとした顔では産まれないねーってさりげなく言ったら、またまた…ちーん(O_O)(O_O)…という空気になったりしてなんとか武将ネームを阻止してます!旦那さんには申し訳ないんですが、旦那さんの名前より赤ちゃんが渋い名前になると変な感じしちゃうなぁというのが本音ですね(´・_・`)笑
武将は勇猛果敢なイメージの一方で、大量虐殺者というイメージも抱かれやすいと聞くので、パパさんのお気持ちもわかりますが、慎重に考えたほうがいいかなーと思いますよ(^^)

• 5月3日
キミハナ

キミハナ

男性って、男らしい名前に憧れとかあるんですかね(>ω<)
さりげなーく、新しく名前を考えてくれるように誘導したいと思います。笑っ

• 5月3日

「子育て・グッズ」に関する質問