※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

人は生きる意味を見つけるのが難しいと感じることがあります。子供たちは楽しいと生きているのか気になります。

子供の為、以外で何の為に生きてますか?
生きる理由を無理やり見つけて、なんで人は生きていかなきゃいけないんだろう、と思います。
歳を重ねれば重ねるほど、人間が存在する意味がわからなくなります。
意味なんて考えてもどうしようもないんですが…💦

子供たちは今、毎日楽しいと思って生きてるのかな?
そうだといいし、それがずっと続けば良いと願います。

コメント

P

子どもが大きくなって自由に動けるようになったら旦那と2人で旅行に行ったりするのが楽しみですね😆
あとは娘の結婚式もとても楽しみです!

• ママ

ママ

コメントありがとうございます。
    2人で旅行、いいですね!
    結婚式は泣く自信あります😌

• 10月14日
六花❄️

生きてる理由は考えた事無いです😂
毎日1日1日を無事に終わらせる(特に子どもが怪我なく過ごせれば)のに精一杯で😂
生きてる理由っていうより、死ねない理由はありますよね🙂
まぁ子どもの為でしかないんですけど😄
別に大層な理由は必要なくて、「今日食べたご飯美味しかったな」「今日の眉毛めっちゃ綺麗に描けたわ」「今日仕事でミスしなかった」みたいな事で1日終わって良かった〜って過ごしていく積み重ねで生きてると思います😊
未来を見すぎると絶望感も出てくるかもだけど、毎日確実に時間は過ぎて行くから、振り返って後悔しないように毎日大切に生きたいですよね😆
回答になってなくてすみません💦

• ママ

ママ

前向きに考えられて羨ましいです!
    確かに死ねない理由はありますね。
    死ねないから生きてるって感じです。

• 10月14日
むん

死ねないから生きてる
ですかね。

死ぬ勇気もないし、別に死にたいとも思ってないから
なんとなく一日が過ぎる感じですね😓

子供は一日に1つくらい楽しかったって思ってくれたら嬉しいなって思います

• ママ

ママ

私もまさにそれです!
    子供の笑顔は癒しですね。

• 10月14日
  • むん

むん

同じ方がいて嬉しいです
    このために生きてます!って堂々と言える方すごいなって思います

前向きな気持ちで生きられたら楽しそうですよね

• 10月14日
  • ママ

ママ

みなさんのコメント見ていて、1番しっくりきました。
    私も同じ方がいると嬉しいです。
    本当にすごいですよね!
    いろんな考えがあるんだなーと😌
    考えを変えるのは難しいと思うので、とりあえず生きていきます。

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

あえて言うなら、自分のためです☺️
でも、生きる理由...考えないですね💦理由なんていらないというか、気にしたことないです!

• ママ

ママ

自分の為に生きたいと、あまり思えないのです。
    私は気にしすぎな性格なのかもですね😅

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

自分が楽しむためです!
自分が子どもの成長が見たいです!自分が子育て終わったらゆっくり誰かとランチしたり友人と旅行に行ったりしたいです!夫ともデートしたいです!

というか今現在も子どもの為に生きてません😂いや、子どもたちは世界で一番大切で自分の人生で何より最優先にしてますしかけがえのない宝物で子どもたちがいないと生きてはいけませんが、私は「子どもを育てること」が理由で生きてる訳ではないし、子どもたちの為に私が生きてる訳ではないです☺️

むしろ私の中では逆です。私は子どもたちがいないと生きていけないので、私の為に子どもたちが毎日元気に生きてくれてます😂だから子どもたちに感謝です。

• ママ

ママ

自分の為に生きようと、あまり思えないのです。
    誰かの為に死ねないから生きてるって感じです。
    確かに子育て終わってからのことも考えると楽しみもありますし、子供と過ごす時間も楽しいですが。
    人間って面倒くさいなって気持ちが強いです。

前向きな考えで羨ましいです😌

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由いりますか?
    別に生きる理由なんていらなくないですか?死にたくないから生きる、死ぬのが怖いから生きる、そんな感じでもいいと思いますし😊
    子どもたちの為に生きる!それも充分素敵だと思います✨

世の中に自分を必要として愛してくれる存在が二人(子どもたち)いるだけで充分幸せじゃないですか?☺️
    私ならそれだけで満足です🙆❤️

確かに生きていくには様々な問題が阻んできて大変ですし面倒臭いですが、生きる理由なんて結局こじつけというか、理由がないと生きてはいけない訳ではないですし、生きたくても明日を迎えたくても迎えれずに亡くなっていく方々もたくさんいらっしゃるので今子どもたちと過ごす幸せな時間をありがたく思って日々噛み締めてますよ😌

• 10月14日
  • ママ

ママ

本当にそんな考えができて凄いと思います。
    私は理由がないなら、人間なんていらないじゃん、と思ってしまいます😅
    だからといって今、家族とも仲良く、子供も可愛いし幸せは感じています。
    死にたいとも思わないので、とりあえず生きていきます。
    いろいろな考えがありますね!

• 10月14日