※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a_t ☺︎
家族・旦那

かなり長文です🙇🏻‍♂️旦那との離婚を考えていて今実家に帰ってきているの…

かなり長文です🙇🏻‍♂️

旦那との離婚を考えていて今実家に帰ってきているのですが、さっき旦那と電話をして色々言われて少し迷い始めています。

離婚の原因は私が義母と揉め関係修復が出来なくなったからです。というか、私が我慢をすればいいだけの話なのですが、ご飯も食べれない食べれても戻す、その上寝れない日々が続いていて精神的にキツくなっているのでもう無理だと思ったからです。
旦那も私もお互いの両親が嫌いで、前々から旦那からは家族と金銭面や色々な所での価値観が合わない為縁を切って欲しいと言われていました。ですが、さすがに家族と縁を切る事は出来ない(ただ、少し今までより距離を置く事は出来る)と言い断ってきました。

今まで何度か離婚話になった事はありますが、何とか回避してやってきました。でも、今回本当に無理だと思い自分の中で覚悟を決めて離婚を言ったつもりです。ですが旦那にも言い分は色々あったみたいで。
・離婚後実家に帰るが保育園もなかなか決まらないだろうから夜勤で仕事して、1年ほどしてある程度貯金ができたら家を出ようと思っている事を伝えると「仕事してる間お前の親に見てもらうの嫌やから、お前が家出るまで俺のオカンに子供ら見てもらうわ。その方がまだまともな子に育つやろうし」
・家を出て子供と3人で暮らして子供が小学校に入学したら鍵持たせて鍵っ子にさせるのか?それってどうなん?帰ってきても親がおらんって可哀想やと思わん?
・そもそも子供が大学まで行くとして男2人の大学までの学費がお前に稼げて貯めれて払えるんか?奨学金なん借金背負わせるんとかさすがに可哀想やし有り得へんけど、いけるん?
・この先再婚するかもしれへんけど、相手が他人との子供をちゃんと思って幸せにしてくれると思う?そんな人の方が世の中少ないで。まあそれなりの人と再婚したら金銭面は安心かもしれんけど。
・今までのお前のどこを何を見て信用して自分の子供を預けたらいいのか分からへん。考えが甘すぎる。
とまあ色々言われました。正直、再婚云々に関して今言われてもって感じなんですが。ただ教育費に関してはそれを言われて自信が無くなりました。確かに奨学金を背負わせるのは嫌、でも年子2人のやりたい事を問題なくやらせてあげられる程私1人で稼げて貯められるのか。そこまで考えず目先の事だけ見て離婚を言っていたので、考えが甘いと言われて確かにと思いました。

私が「じゃあ私もあんたの親と縁切ってくれ言うたら切ってくれる?」と聞くと「切る切る。親より子供の方が大事やもん。今まで切って欲しいとか言われてないからしやんかったけど。まあ縁を切るってよりかはお互いがお互いの親と会わんようにしたらいい。子供の顔見せたいと思ったら自分1人で連れてって見せたらいいし」と言われました。

もう自分がどうしたいのかどうすればいいのかよく分からなくて、何が子供の為で何が正解なのか。自分の中の軸がブレブレであっちへ行ったりこっちへ行ったりしてしまってます。

離婚された方は子供の教育費等はどのように考えて離婚に踏み込めたのでしょうか?私は金銭面が不安で離婚するかどうか悩んでしまっています。

コメント

みり

こんばんは🌙
お互いがお互いの親と距離をおくことで
自分たち夫婦と、目の前の子どもたちが幸せに暮らせるなら、踏みとどまれるかな…と思いました💡

• a_t ☺︎

a_t ☺︎

コメントありがとうございます。
    何度も何度も同じような事を繰り返して喧嘩して揉めているので、離婚する事にしました。旦那には色々言われましたが、この選択が正しかったと思えるよう子供達と生きていこうと思います。

• 10月15日
はじめてのママリ🔰

いやいや、、、いくら相手の親が嫌いとはいえ、「お前の親に子供を見てもらうより、自分の親に見てもらった方がまともに育つ」なんて言う人無理です。
鍵っ子なんて今の時代幾らでもいまし、学童保育もあります。

奨学金をおわせるのが嫌?そんなの親のプライドですよね。たしかにそういう考えの方も一定数いるとおもいますが、年子を奨学金なしで、やりたいことをさせてあげる…なんてこと、両親が揃っていてもさせてあげられない家庭は沢山あると思います😅

私は貯金ゼロで離婚し、最初は不安でしたが、がんがん働いて貯金してます!
旦那さんは綺麗事を並べているだけ(失礼ですみません)に感じてしまいました。

• a_t ☺︎

a_t ☺︎

コメントありがとうございます。
    そうですよね。私も旦那に色々言われてそうなのかも、、と思っていましたが、全部綺麗事ですよね。
    義母も離婚していて旦那は奨学金で学校通って、中退後も払ってたんですが祖父が亡くなり義母に遺産が入った為それで奨学金を全額払ってもらった感じで、俺は奨学金ないから〜みたいな事言われたけど遺産が入ったから無いだけやん、、とか思って😟(笑)

結局離婚する事にしましたが、旦那に色々言われてモヤモヤしてましたがはじめてのママリ🔰さんのおかげで目が覚めました。ありがとうございます🙇🏻‍♂️

• 10月15日

「家族・旦那」に関する質問