※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
山
ココロ・悩み

批判コメントはお控えください。もう子育てに疲れてしまいました。元々…

批判コメントはお控えください。
もう子育てに疲れてしまいました。

元々育てにくい子でした。

イヤイヤ期終われば少しは楽になるかな?と思っていましたが、今はイヤイヤ期の頃が可愛かったと思えるほど、反抗的でどんどん育てにくさが更新されていきます。

今まではそれでも可愛かったのですが、最近本当に疲れてしまい、可愛いと思える瞬間が本当に少ししかありません。

今日、あまりにも言うことを聞かない、やめてと言うことばかりするので、「もう、お父さん帰って来たらお母さん出てくから!」と言いました。何回か言ったこと&本当に短時間出ていったことがあります。
勿論息子を1人にはしません。主人が帰って来たら少し私を1人にさせてもらっています。

主人が帰って来たので私が出ていくと言ったら息子が泣いて引き止めました。今までなら「ちゃんと言うこと聞くから😭!」と言ってくるのですが、今日は私が「お母さん出ていくの嫌?ちゃんと言うこと聞けるの?」と聞くと「言うこと聞けない😭」と。。。言うこと聞けると言ったら出ていかないつもりでしたが何度聞いても言うこと聞けない😭と言うので本当に出ました。

その後、主人と息子でお風呂に入った頃に私は家に戻り隠れていますが、息子は平然と楽しく主人とお風呂に入っています。
私がいなくても全然平気。

言うことを聞くつもりもない。

本当に可愛げがないというか。。。
息子の為に頑張っている自分が無意味に思えてしまいやる気が出ません。。

4歳前後ってこんなものですか?

言うこと聞かない。
やめてということはいつまでもやる。
反抗的。

コメント

あゆママ

そんなもんですよ。
言うことを聞かないのは、自分をママにアピールしたいからと思ってます。
私は夜勤もしてるので夜いないことも多いのですが、寂しくて泣くなんてないですよ。
楽しく過ごしているみたいです。
寝る時は私の枕にしがみついて寝るらしいですが。
私はそんなに深刻に考えるタイプではないので、言うこときかないのは子供だからって思ってます。
素直に聞いてる子供の方が大人になった時、自分の主張がない、人に従うしかできない人間になりそうでその方が怖いです。
子供って親の思い通りにならない生き物って思ってます。
そんなふうに考えたら子育ては楽しいというか楽ですよ。
子供のためにってあんまり頑張り過ぎず、自分も大切にして楽しく子育てしましょ。

• 山

回答ありがとうございます。
    こんなものなのですね。
    自分をアピールしたい。
    確かに、言うことはいはい聞いてるなんて子どもらしくないですよね☺️

あまり深刻に考えないようにしたいと思います。

• 10月13日
ママリ

うちの息子もまさにその時期です。
何もかも反抗的だし、嫌から入るし、否定しかしないし、もうお手上げです〜。

• 山

同じなのですね(>_<)!!
    本当にお手上げですよね😢

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

うちにも同じ月齢の女の子がいますが、毎日ブチギレて怒ってばかりです😓
イヤイヤ期の下の子のほうが全然手がかからないので比べてしまって余計にイライライライラ
私もうちの子だけおかしいんじゃないかって思っていたので山さんの投稿を見て、仲間がいるー!って思いました!
お互いシンドイですが頑張りましょう😭

• 山

回答を読んで、私も仲間が😭って思いました!!

私も2人目がいたら絶対比べてしまったと思います(>_<)!!

本当にしんどいですが😢頑張りましょう(>_<)!!

• 10月13日
あみん

やばい!!もぉうちの子もそんな感じで反省もしないし怒っても右向いて左向いたらもぉ話おわった??って顔して遊ぼ〜!!っと言ってきて話してもわかってるのかわかってないのかすらもぉわかりません。
更に保育園でも友達とトラブルを起こして毎日叩く。噛みつくを繰り返しほんとに子育て疲れました(´;ω;`)
怒りたくないのに怒らせることしかしないので憎くなるときもあります。因みに女の子なので口も達者だし反抗期ってこんなものなのかと検索したら同じような方がいて安心したというか…皆そおなのか…と思いました。。
 いつか収まる時が来るのか不安ですよね(´;ω;`)

• 山

うちもです😭!というところばかりです!
    うちも、まだ私が怒っているのに「遊ぼー☺️」と言われ、「は?まだお母さん怒ってるんだけど!遊べるわけないでしょ?!」と今日やり取りしました😢
    あー伝わってないんだなー。。。とガックリ⤵️⤵️

怒りたくないのに怒らせることしかしない!!正に😭!!
    優しいお母さんになるはずが夢物語ですよね😢⤵️⤵️

保育園でも毎日トラブルなのですね💦
    息子も去年一年間は保育園でも相当酷かったです。
    そして住まいが団地で、帰宅後公園に毎日行きたがるので行っていたのですが、まぁ揉める揉める😭ケンカっぱやくて叩く噛みつく砂投げる髪の毛引っ張るで、本当に地獄の時間でした😢

年少になり、6月頃から突然そういう行為が落ち着いてきました❗
    あみんさんのお子さんもそういった行為が早くおさまりますように😭!!

• 10月13日
  • あみん

あみん

理想はドラマで見るような優しいお母さん…。
    でも実際はクレヨンしんちゃんのママのみさえですね(笑)

こらこらぁ〜(´∀`*)ウフフなんて言ってられない…
    👹ゴルァァァァ!!ですよ(笑)

まだ家の中だけの事なのでいいじゃないですか…と思えてしまいます。家でもやらかす。保育園でも先生やお友達にもわやくちゃ。。
    今日泣きながら子供とお話しましたよ(-_-;)
    ママの涙で少しは変わるかな?と必死に涙絞り出して…

いつかあんな事もあったし
    あんた大変やったんよ〜って笑える日が来るといいんですけどね〜…

• 10月13日
  • 山

ゴルアアアア!!ですよね😢

うちも今は家だけですが保育園入る前に支援センターや児童館へ連れて行ってた頃、お友達へ手が出るのを毎日目の当たりにし本当に悩みました😢
    号泣して保健師さんに電話し、助けを求めたり。
    なのでお気持ちわかります辛いですよね😢

息子も、お友達に手が出るのがおさまる日なんてこないと思ってましたが落ち着いたのできっと落ち着くと思います(>_<)!!

いつか笑って振り替えれる日がくると良いですよね(>_<)

• 10月13日
まりー

そんなもんです!毎日お疲れ様です!うちの娘もティッシュ抜くなというのに何度も抜いたのでみてたアニメのテレビ消しました。笑
おそらく怒られてもいいからなんか関わりたいとか愛情確認なんでしょうがうざいですよね笑

旦那様が協力的でよかったですね♡
多分今の時期お母さんにお利口さんしてる方が怖いかもです。
出ていける環境があれば出て行っちゃいましょう!笑
イヤイヤ期は純粋さがまだありましたが今って意地悪いですよね笑それが余計にムカつくというか。。
あまり考えすぎず適当にあしらっちゃいましょ笑😁

• 山

同じなのですねお疲れ様です(>_<)!!
    ティッシュ抜く😂
    そういう、赤ちゃんの時にするようなイタズラ(すみません💦)をこの年齢でするのうちの息子だけかと思ってました(^^;
    安心しました😅

これからも出て行ける時は離れようと思います!!
    その方がお互い良いですよね💦

イヤイヤ期はまだ純粋さがありますよね!
    そして最近まで、なんだかんだ言っても私ラブ♡だった息子が、だんだん私にも反抗的になってきたり私がいなくても平気になったりと、そういう寂しさもありついていけないんだと思います😢💦

あまり深刻に考えないようにしたいと思います☺️

• 10月13日

「ココロ・悩み」に関する質問