※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
妊娠・出産

女の子の名付けについて3週間後に予定帝王切開で第二子の出産を控えてお…

女の子の名付けについて

お世話になります。3週間後に予定帝王切開で第二子の出産を控えております。
女の子の名付けについて、「紗千」(さち)という名前にしたいと考えています。一発で読める、漢字の説明がしやすい、呼びやすい名前にしようと考えました。響きと漢字の画数で紗千にしたのですが、同じ漢字を使われているお子さんがいる方の名付けの由来も聞いてみたいなと思い、質問させていただきました!
また、客観的な感想等でも結構ですのでこの名前についてお聞かせいただきたいと思います!
よろしくお願いいたします(^^)

コメント

めろ

「千代」「千花」のように
「千(ち)」が前に来る名前は
すんなり読めますが
後に来るのは珍しいと思いました💡

• はる

はる

コメントありがとうございます😊
    確かに、千尋とか千秋とか前に千がつく名前はよくある気がして後に千がつくのはあまりない気がしてました!

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

さちちゃん、可愛いと思います😊
漢字も読みやすく、大人になっても馴染む上品なイメージです💡
うちは紗知でしたが、候補にありました💡

• はる

はる

さちって響き可愛いですよね☺️紗知ちゃんも素敵です!

• 10月13日
さくらんぼ

読み方は古風だけどその漢字2文字にすると古臭くなくて可愛いです!
名付けで私も女の子だったら「紗」を使いたくて意味を調べたことがあるのですが、紗は薄絹という意味があるので「たくさん(千)の人を優しく包み込んでほしい」などの由来が思い浮かびました☺️

• はる

はる

私も紗の漢字が優しい意味合いで気に入ってます☺️

• 10月13日
はじめてのママリ🔰

千紗ちゃんや千紗子ちゃんならママ世代にいそうですが、紗千ちゃんはいそうで出会った事ないですね、可愛いと思います😊

ただ、さちちゃんと若干言いにくい気がするので さきちゃんと間違われたり、さっちゃん(さーちゃん)とあだ名が固定されそうだなとは思いました😌

• はる

はる

ちゃん付けするとちが続くので若干言いにくいですかね😅

• 10月13日
まかろん

千紗だとすんなり読めるけど、紗千だと一瞬「さちでいいのか…?」と迷います💦
千が後ろに来る名前に出会ったことがないからかもですけど…😅

私の同級生にも「さち」っていう子いましたよ😊さっちゃんって呼ばれてました💡かわいい名前ですよね✨
その子は「ち」が「知」という漢字だったので、すんなり読めたなぁとは思います💦

• はる

はる

コメントありがとうございます😊さちの響きが好きです〜(^^)
    ちなみに…紗千はさち以外だと何と読まれそうでしょうか?考えた私自身はさちとしか読まない!と思ってしまってて😅

• 10月13日
  • まかろん

まかろん

他にこういう風に読める!というよりは、最近は当て字とかの難読ネームが多いので、さちって読めるけどほんとにさちでいいのかな?違う読み方があるのかな?と考えてしまうって感じです💦
    千が後ろにあるのに慣れないので、すんなりさちと読んでいいのか迷ってしまいます…😅💦

• 10月13日
  • はる

はる

コメントありがとうございます!当て字や難読ネーム多いですもんね😅参考にさせていただきます!

• 10月13日
lemon

さちちゃん可愛いです‼️紗千という漢字も素敵だと思います。うちの子も、紗の字を使った名前なので、嬉しいです♪

「紗」って、薄い絹。なんか女性らしいですよね〜。
ふんわりした感じ。優しくしなやかな感じ。いい香り。つややかな感じ。奥ゆかしい感じ。上品な感じ。

紗は、直接的な漢字ではないけど…例えば香、優、柔、花、艶、貴…そういう雰囲気もちゃんと持っていてくれる、「紗」という漢字のニュアンスの広がりが好きです。私はそんな奥ゆかしい紗の字に思いを込めました♪

千も、縁起が良さそうです♪

• はる

はる

お子さんも紗の字を使ったお名前なのですね♪柔らかくて優しい印象の漢字ですね☺️

• 10月19日

「妊娠・出産」に関する質問