※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mao
住まい

出産した方にお聞きしたいのですが、ご近所さんに挨拶まわりましたか?2…

出産した方にお聞きしたいのですが、ご近所さんに挨拶まわりましたか??

2年前に中古物件を購入して引っ越してきたのですが、コロナ禍もあり、あまり近所付き合いはないです。
「騒がしくなります」の挨拶を一応した方がいいのでしょうか?
もしかしたら妊娠した事すら気づいてないかもしれないのに、いきなり「出産しました」もおかしい…?

コメント

moony mama

地域性も出ますよね。

私は、妊娠中にゴミ出し等で自然と広まったので、わざわざ挨拶には行きませんでした😊
妊娠してる時に、出産予定日聞かれてましたので、産後騒がしくなりますが…と伝えただけです。
周りには、幼稚園歳くらいのお子さんがいるお宅が多いし、子供が外で遊んでいるのが当たり前な雰囲気なので。
産後も、顔合わせたら「いつも煩くてすいませーん」とご挨拶すると「大丈夫。みんなそうやって育ってるから」とも言っていただけてるので助かってます。

• mao

mao

地域によっても違うんですね!

顔を合わせても、ペコと会釈する程度のドライな地域なので挨拶も不要なのかもですね😅(きっと私の事も認知されてない…)

• 10月14日
ニャン太郎

私の地域は出産して
ご近所さんに報告する人見た事ないですね…

産後に会って、声かけられたら
うるさくなるかも…とは言いましたが
わざわざ言いには行きませんでした💦
都会だからかもしれませんが…

• mao

mao

私の住んでた地域が仲良し団地だったので、挨拶は必須だと思ってたんですが、意外と挨拶しない地域が多いことにびっくりしました!

挨拶面倒だなぁと思ってたので、挨拶しなくていいんだと心が軽くなりました😊

• 10月14日
ひよこまめ

野菜くれるご近所さんとかいますが、挨拶にはいきませんでした😊
回覧板の時や、散歩中会ったら 泣き声うるさかったらすみません〜😆ってお話してます
私はお腹目立たない上の冬着で妊娠気付かれてなくて あら〜!いつの間に!って言われましたよ😂

• mao

mao

地域のコミュニケーションが全くないもので、少し羨ましいです🥲

• 10月14日
miu

地域性があると思いますが…

わたしの家のご近所さんはみんなしてません。
子なし夫婦もいるししない方がいいと思います。

• mao

mao

私の住んでいるとこはみんな「そろそろ定年退職」or「定年退職で人生謳歌中」の方ばかりなので、逆に挨拶というものが大事な世代の人なんです。

でも、挨拶しない派が多いので、しないことにしました!

• 10月14日
ママリ

離れているのでしなかったです😃周りのお宅からも、人が増えたからって挨拶はなかったです!

• mao

mao

結構しないものなんですね!
    ありがとうございます!

• 10月14日

「住まい」に関する質問