※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん(^ω^)
子育て・グッズ

育児と家事、両立するのにどれくらいかかりましたか?辛くなったときは、…

育児と家事、両立するのにどれくらいかかりましたか?

辛くなったときは、どうしてましたか?

• はーちゃん(^ω^)(3歳6ヶ月)

コメント

みい☆★

みい☆★

私は、里帰りもしてないですし、旦那も家事ができない人だったので退院した日から家事をしてました!

そのかわり、こった料理はしませんでしたし、掃除機なんかも毎日なんてしませんでした!必要最低限だけで文句は言わせませんでした(*≧艸≦)笑

辛くなったら、ひたすら横になって、今日は何もやりたくない!と、旦那に訴えましたよ!笑

• 5月2日
ひろmama

ひろmama

結構かかりました(´・ω・`)
初めの二ヶ月くらいは
ほんと手抜きでした!

辛くなった時は
どうしてもっていって
旦那にお願いしてました

• 5月2日

退会ユーザー

まだ出来てません☺️笑
毎日旦那には出来合いのハンバーグとごはん、私は納豆とごはんとかふざけてますよね。。掃除だけして娘と毎日毎日だらけてます。全部やろうとするとすごく疲れちゃうんですよねー。それが辛くなる原因でもありました。

辛くなったときは、旦那に八つ当たりしたり、娘をくすぐったりして笑いポイントを見つけて一緒に笑ってます(o^^o)

• 5月2日
はーちゃん(^ω^)

はーちゃん(^ω^)

最初からやはり全部が全部こなすのはむりですよね、😓、

親と旦那に全部こなせと言われまして、皆さんはできるのかな?
って思いました。

• 5月2日
かいとも☆

かいとも☆

私も里帰りしてないんで退院してすぐから家事してます。
子供も最初はほとんど寝てるんでそれほど苦にはならなかったです。
ただ最近は私がそばを離れると泣くんで家事をするのも結構大変で(^_^;)手抜きでいいのよ~なんて言われてもそれすら難しいときもありますよね。
両立はなかなか難しいですね

• 5月2日
みー ♩

みー ♩

産後って人生最大のお疲れ様な時ですよね(^^;;
1番助けてほしいご両親と旦那様に全部こなせと言われるのはまだ辛い時期ですよね(๑•̆૩•̆)

娘はよくよくよーく寝る子だったので、なんとか家事をしていましたが、それでも体も心も辛かったです。
夜だって眠れないのに頭おかしくなってしまいますよね(๑*౪*๑)

親はほっておいても、旦那様にはわかってほしいです(;_;)
産後よく主人とは喧嘩をしてしまいましたが、時間はかかってもなんとか話し合うことができ、どれだけ辛いか理解してもらうことはできたのかなぁと思います。

週3回は鍋物ですよ!
たまには弁当だって有!
手抜きを覚えないと辛くなって子供にも悪影響だし家族関係も危うくなっちゃいます´д` ;
掃除機かけれない日はクイックルワイパーで細かいとこ気にせずちょちょいでしたˉ̞̭ ( ›◡ु‹ ) ˄̻ ̊

• 5月2日
あころ

あころ

一人で全部やれって難しいですよねー。私は里帰りしてますがそれでもいっぱいいっぱいです。

里帰りせずに頑張ってるママさんの話を聞くと本当尊敬します。

適度に手を抜きつつ頑張ってくださいね!

• 5月2日

退会ユーザー

4ヶ月の初ママです( ^∀^)
未だにまともに掃除デキマセン( TДT)

だって眠いし疲れますよね?これでもましになりました!!笑っ
1ヶ月、2ヶ月ぐらいはなーんもせずボーとして一緒にbabyと遊んで終わりでした!!
旦那が休みが少なく、朝から夜遅くまで仕事でお風呂も全部一人!泣く暇も必死でした…笑っ
自分のお風呂もご飯も食べら暇なかったけど今は要領をえて両方出来るようになりました( 〃▽〃)
授乳時間も生活リズムも掴めます(〃ω〃)

とにかくご飯は手抜き少しぐらい泣いてもお風呂やご飯食べて掃除はクイックルワイパーですよ!!笑っ

あと、少しずつです(///∇///)
ちなみに掃除は1日1ヶ所と決めてできるときにしっかり掃除!!っ方法にしてます(*´∀`)
とにかく今はまだ無理しないで体を大事にしてくださいね

• 5月2日
❥❥yumi…mama❥❥

❥❥yumi…mama❥❥

生後5ヶ月~6ヶ月くらいまではずーと日中抱っこしてないと泣くのでそれまではまぁ適当でした
笑(抱っこ紐は駄目な子でした)

首がすわるまでは旦那が帰宅してから夕飯を作ってました。
子供が夜寝た後に次の日のご飯の準備をしてました。
洗濯、掃除は朝皆が寝てる時ですね。
朝早く夜遅いと睡眠不足だったので、首がすわってからは日中片手で抱っこしながら洗濯、掃除をしてました。
かなり雑でしたが。。。

夕飯の支度は寝てくれて運良く置いても泣かない時にちょこちょこ進めました-

時間がないので、たいした物は作ってなかったです( >◡< )

辛くなった時は夫にお願いしたり、話を聞いてもらってました‼

全部完璧にこなすのは、無理ですね(;﹏;)
試しに旦那様に一人でやってみてもらっては?

• 5月2日
雪見ママ

雪見ママ

私はまだ里帰り中です。
母は、実家に居る間くらい甘えなさい!!
とは言ってくれますが、そこはやはり実家でも気が引けるので、出来る範囲で手伝いしてます。
GW明けから家族3人での生活をスタートするんですが、どこまで出来るか不安です。
かと言って、気張り過ぎてもストレスになるので、出来る範囲でやって行こうと思ってます(; 'ω')

• 5月2日
雪の宿

雪の宿

全部こなせは無理ですねぇ ꒰。・ω・`;꒱ 産後の肥立ちは重要ですよ。体に負担かけたら、体調崩しましたし、悪露がいつまでたっても終わらなかったです。

1ヶ月〜2ヶ月はすぐ泣くのでほぼ一日中抱っこして授乳して授乳クッションに乗せたままソファから動けず過ごしていました。
3ヶ月ぐらいになると、泣かずに1人で布団に寝転がれる時間が増えたなーと感じます。

ちなみに、まだ両立できていません。
4ヶ月目に入って抱っこマンになってきたので、
ササッと洗濯、おかずはほぼ出来合い、掃除はマキタで髪の毛とホコリをシュッとして終わりです(つД`)ノ
それでも1日が終わる頃にはぐったりしてる自分がいます…

• 5月2日
m♡mama

m♡mama

1ヶ月だとまだいろいろ慣れず大変ですよね(*´つω・。)

お母さんになったばかりだし、体だってまだ完全じゃありませんもんねο(´・ω・`o)

旦那さんやお母さんたちに言われるようなら、とりあえず目に見える最低限のことだけ適当にやってしまって手抜きできるところは甘えちゃっていいと思います\^^/

私も3ヶ月前にして最近やっとすべてが出来るようになりました!けどしたくないときは、何にもしません(笑)お米だけ炊いて、ソファーで永遠とテレビみてたり(;´Д`)

かわいい赤ちゃんが何より優先だからお母さん気楽にがんばりましょう\^^/

• 5月2日

「子育て・グッズ」に関する質問