※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自分って発達障害かも?と思ってる方いますか?🤔診断受けていますか?受け…

自分って発達障害かも?と思ってる方いますか?🤔診断受けていますか?受けていない方は受けない理由はなんですか?

息子が発達障害疑惑でこれから検査を控えてます。発達障害についてネット記事や本で勉強してるうちに、もしかして私も?と思うようになりました。かなり当てはまる部分が多いです。子供の時から不器用な部分が多くて、私ってなんでこんななんだろうと思いながら生きてました。

診断して貰ったら、発達障害のせいだったのか!と安心出来そうな気もするし、逆にショックを受けそうな気もして。それに生命保健に入りづらくなるようですし。

はっきりさせたいような、させたくないような💦

経験者の方がいたら、お話聞かせてください。

コメント

👹(26)

今、正に同じことで悩んでました😞息子も11月に発達の検査です。
自分もおそらく発達障害です。物心つくのが遅く中学生くらいまで勉強などに着いていけず生きずらい世の中だなと感じていました。自分も検査悩みました😔💭はっきりさせたいようなさせたくないようなって気持ちめちゃくちゃわかります💭💭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は息子とそっくりです😅息子より私の方が特性強そうな感じで😅同じく学生の頃から違和感は感じてました💦

はっきりさせたら腑に落ちる部分もあると思うし、でもはっきりしたらしたで完全に受け入れられるか?と言われたらわからないし💦難しいですよね💦

• 10月13日
こるん

きっとそーです😅
友達が精神科医さんで発達の専門ですが、だろうねぇ!って感じでした😏
ただ、自分のこと理解してここが苦手がわかってやり方工夫したり色々模索しながらここまでやってきて、今現在生活できないや仕事に支障をきたす事もないので受ける必要がないです。
困ってなくて自分で特性わかってるし理解してたら問題なくないですよね🤣
子供が発達障害になったことで色々勉強して、あーー私もそーしよーとかもたくさん覚えることもできましたし😁って考えです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、生きづらいながらも日常生活はなんとか送れているので、急いで
    診断する必要ないのかなと思ったりしてます。でもはっきりしたらしたで腑に落ちたり、対応の仕方を工夫出来たりと楽になる部分もありそうだし、、、と悩みます😅

お子さんへの対応をご自身にも応用できているんですね👏私も息子への対応を自分にも役立ててみようと思いました。

• 10月13日
  • こるん

こるん

たしかに子供の時にそーでしたが、ここが苦手ってのがはっきり出るので対応はしやすいですよね。
    ただ、悩みがそれほどないならカウンセリングも検査の時くらいですし薬もないので自力で探す方が早いと思いますよ🤣

発達障害の対応って勉強してて損がないとゆーか、特に発達障害でなくても応用できたり😏
    ありますもんね😁

ちなみに私は子供たちで勉強しすぎて今は重度障害者の支援の仕事してます🤣職員さんも重度ばかり見てるからか私が何かやらかしても、あるある。って言ってくれてとても助かってます😂

• 10月13日

「ココロ・悩み」に関する質問