※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はつ
住まい

部屋の広さについてです!現在1LDKに住んでますが、妊娠したこともあり引…

部屋の広さについてです!

現在1LDKに住んでますが、妊娠したこともあり引っ越そうと思っています。
夫の仕事上転勤族になるため、2年ほど〜長く住んでも子どもの就学前にはまた別の土地へ引っ越しになると考えられます。
部屋数が多くても管理しきれないかなとも思いますが、部屋数が少ないとなるとLDKは広めじゃないとスペースが足りない、、と考えすぎかもしれませんが迷っています💦

ウォークインクローゼットがある様な収納広めのワンフロア?の2LDKや、1階2階でLDKと寝室等が分かれているタイプのところの方が夫が夜寝やすいかなとも考えたり、、でも夜中に抱っこしながら階段降りるのも怖いなとも思います😭💦

どの様な賃貸が住みやすいでしょうか??
先輩ママさん是非アドバイスお願いします🙏

コメント

ママリ

1人目が生まれて2歳半まで旦那が独身時代から住んでいた2DKに住んでいました!😳
7畳6畳の蓋部屋で7畳の隣にキッチン。狭いですがその分掃除もしやすいし子供1人なら全然私はやっていける広さでした☺️
2人目生まれてからすぐ戸建てに引っ越しましたが、小さな子供がいてメゾネットタイプだとかなり大変だろうなって思います💦

• はつ

はつ

やはり掃除のしやすさ大切ですよね😳✨
    メゾネットは大変ですよね💦
    メゾネットタイプではないところで検討してみようと思います!
    戸建て羨ましいです✨✨
    ありがとうございます☺️

• 10月13日
さなお

収納少なめで家族全員で寝れる寝室1つ、収納多めで書斎兼収納部屋になってる部屋が1つ、あとLDKという構成の2LDKに住んでいます✋

メゾネットタイプは階段の落下防止対策もしなきゃで大変だと思います😓

子供のドタバタ足音が今後気になるようなら1階の部屋or下が駐車場や共用部の2階の部屋、ベビーカーなどを多用するなら階段無しで入れる&エレベーター付きの物件
とかですかね🤔

• はつ

はつ

寝室専用のお部屋やっぱり大切ですよね!
    メゾネットは危険も多いですし大変ですよね😭💦

一階や2階、、たしかにそこも重要ですよね!
    ベビーカーのことも考えなきゃですね💦
    全然見えてなかったところがたくさん見えました🥲✨

ありがとうございます!!

• 10月13日
ゆり

私は2階の2LDKでした。
LDKで14畳、廊下をはさんで6畳洋室が2部屋の間取りでした。
リビングと寝室が離れているので、子どもが寝た後でもテレビの音とか気にしなくて良かったです😊
母乳とミルク混合だったので、夜中起きてキッチンに作りに行っていましたが、メゾネットじゃなくてよかったと思いました😅

メゾネットタイプに住んでいた友達は、あまり生活音を気にしなくていいと言っていましたよ☺
うちは1階の人と隣の人に迷惑にならないように結構気を使いました💦
足音とか響くので😭

• はつ

はつ

2LDKだったんですね✨
    子どもが寝た後も重要ですもんね😳
    やはりミルク作るってなるとメゾネットは厳しいですよね😭💦

下の階の人のことを考えるとメゾネットはストレス少なめですよね!
    やっぱり足音は結構響いちゃうんですね💦

とても参考になりました!

• 10月13日
  • ゆり

ゆり

もしアパート探してる頃に戻るなら、多少家賃が高くても戸建てタイプの賃貸を選びます🤣

• 10月13日
よもぎ

結婚してメゾネットタイプの2LDKに住んで子供を産みました。
妊娠中、夜中にトイレに行くのにわざわざ1階まで降りたり、子供が産まれてからは夜中ミルクを作るためにわざわざ1階まで降りるの、正直めちゃめちゃ面倒でした😂おむつ替えたら手洗うのにも1階に降りなきゃいけないのも嫌でした😂
子供が産まれて小さい頃はメゾネットタイプはオススメしません!😂

• はつ

はつ

メゾネットにお住まいだったんですね😳✨
    やはり1階と2階の行き来は大変なんですね😭💦
    実際にお住まいだった方の意見とても参考になりました!!
    ありがとうございます🥲✨

• 10月13日
初めてのママリ🔰

子供0歳〜1歳はメゾネット(2階建て)、1歳〜2歳は2LDK+2畳収納のマンションに、住んでました。
メゾネットだと、2階のベビーベッドで寝かせてから1階に降りて家事やるから泣かれたらまた行くのが面倒でした。
様子すぐ見えないし。
でも、メゾネットだから、角部屋だし隣の部屋の音が聞こえるのは階段昇降するときくらいで上階の足音とかも無いからそれは良かったです!

マンションは、子供が小さいし迷惑かけても…と思い、和室がある古い高級マンションの1階角部屋を借りました。
古いから2畳分の収納部屋あるし、リビング横に和室だから寝てる様子すぐ見えるし良かったです🙆
角部屋だし鉄筋コンクリートだったけど、隣のピアノの音(契約書面では禁止されてるのに…)が聞こえたり、マンション隣の一軒家がまさかの天理教の家で朝から夜まで太鼓や笛などうるさかったのが本当に嫌でしたが😅🤣
1階だったので専用庭があって、子供が外に出て野菜収穫したりプールもできて良かったです🙆

• はつ

はつ

メゾネットだと移動がやはり大変なんですね😭
    様子をすぐ見れないのは心配になりますよね💦
    でもメゾネットだからこそのメリットもあるんですね!!

寝てる様子がすぐ見えるのいいですね!
    すぐ様子が見れるかどうかもポイントですよね!
    禁止なのにしてる方いたんですね💦
    朝から夜まで太鼓や笛の音、、笑笑
    なかなかレアな体験!笑
    一軒家だから口出しできないと言うのがもどかしいですね😂
    専用庭があるところがあるんですね!
    そのような体験をさせてあげられるの素敵ですね☺️✨
    私もそんな素敵な物件あったらなあと思いました😳👏

すごく参考になりました!

• 10月13日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

そうなんですよ!
    メゾネットだからこそ隣の声ないし上階の足音ないし、自分たちも足音で迷惑かけないし。

そう!笑
    マンション内なら苦情言えるけど隣の一軒家が宗教団体でうるさいだなんて本当に盲点でした🤣🤣

そうです、築30年でしたが高級賃貸マンションなので築30年に見えないマンションで、専用庭があり、お花育てたりネギとかトマト育てて収穫したりもできて、教育にもすごく良かったと思います🙆
    いい物件見つかるといいですね!

• 10月13日
  • はつ

はつ

やはり物音は聞こえるのもですが、物音立てる側も心配でストレスですもんね💦

すごくレアケースすぎます!笑
    でも私も引越しの際に周りの一軒家や建物にも目をかけようと気づけました🤣🙏

ネギも育てれるんですね😳
    おじいちゃんうちの畑でしか見たことがないです!
    育てるって日々の水やりだけでなく、同時に観察もできたり、収穫して自分で食べて、、ってゆーのがすごく素敵な体験ですね✨

ありがとうございます😭✨

• 10月13日

「住まい」に関する質問