※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

周りの友達はみんな共働き。私は今年今の仕事を辞めて、旦那が家業を継…

周りの友達はみんな共働き。
私は今年今の仕事を辞めて、旦那が家業を継ぐ関係で遠方に行き、専業主婦に。

旦那の家は会社を経営しており、詳しくはわからないけどそこそこ大きなところらしい。
旦那曰く、私は働かなくていいと。家にいて欲しい、金銭面はやっていけるから、と。

最近、学生時代からの仲の良い友達のグループラインで、共働きでの子育てが大変、辛い、お金も心配、みたいな話題が増えて…
みんな、私が専業主婦になることは知っているし、旦那が会社を継ぐことも知ってる。
そんな中で、私はなんて声をかけたら良いかわからない…
何を言っても、嫌味というかマイナスに捉えられてしまうのではないかと思ってしまう。
私自身、働きながら子育てをすることは想像できないくらい大変だと思っているし、仕事も家事も育児も頑張っているお母さんたちは尊敬でしかないし、すごくかっこいいと思ってる。
だから、むしろ私は共働きで子育ても頑張っている友達をみると、劣等感すら感じるし、羨ましいと思ってしまう。
だけど、それはきっと世間一般的なは嫌味になってしまうんだろうなと思うと、私は何も言葉をかけられなくなってしまう…

これからもずっと、友達に劣等感を感じたり、言葉を選ぶのに必死になったりしながら付き合っていくのかと思うとすごくすごく辛い気持ちになってしまった。
学生からの付き合いだし、みんなのことが本当に大好きだし、ずっと仲良しでいて欲しいと思っているけど、私以外専業主婦はいない。
そんなの気にしなくていい、といつか思えるのだろうか…
今でも仲良くしてくれて本当にありがたいのに、この先話が合わなくなっていくのかな。
私1人だけ取り残されてしまうんじゃないかってすごく不安になってしまう。

同じ立場の友達が欲しくなっちゃったな…
引越し先で、見つかると良いな。
でもやっぱり、昔からの友達ほど大切なものはないんだよなあ…
自分で選んだ人生なのに、こんな風に思ってしまうのも嫌だ。
お金の話、共働きの育児の話、誰も悪くないのにしんどいな…

コメント

🐹

うちも自営で専業主婦です!周りに専業主婦の子ほとんどいないです〜!働かなくていいとは言われますが、家にいるのが嫌なので幼稚園入れたら働く予定です!
パートとか探されてみてはどうですか?

はじめてのママリ🔰

息抜きにパートしてはどうですか❓😳 友人が自営業の家に嫁ぎましたが、息抜きにパートしてましたよ😊 外車にブランドものもたくさんもっていて全くお金に不自由してません、あくまで息抜きです😊

きんむぎ

私の友達もほぼ、共働きですが1人だけ、ずっと専業してる子がいます。

その子は旦那さんが高給料です。

集まると、必ず仕事と子育ての両立話に必ずなって 皆んなが「〇〇ちゃんて、ずっと専業でいいなぁ。うらやましい!」という会話が必ず出ます。

そうすると、その子は明るく「だって、働かなくていいんだもーん😊」と明るく言えちゃいます笑

まぁ、そういう子なんです嫌味にも全く感じないんですが。

そう言われても皆んな陰口なんて、言わないし、いいなぁ。くらいです😊
それが、本当の友達だと思います🤝

たしかに、返事に迷いますよね。でも、素直に「両立って大変だし、できるだけでも、凄いと思ってる」くらい 困ったら言ってもいいと思います。

そこで、なんか空気が悪くなる様なら、そんな程度か、くらいに軽く流してください。

嫉妬する人はするし、人は人と思える人もいるし。

なんとも言えませんが、共働きだからって 偉いわけでもないですし!

でも、はじめてのママリさんの不安もわかりますよ😊

みーたん

主さんはとても心が優しい方なんですね。

でも、言葉選びって難しいですよね…。

今、主さんは専業主婦で例えばシッターさん雇って、1人の自由時間を持てたり、習い事とか趣味とかしてたりするくらいセレブ生活ですか?

私は、専業主婦が無理なタイプなので、働いていたいので😊

なので、そこまで発言に気を遣わないでも良いと思いますよ!

素直に、仕事も家事も育児もこなして、凄いな!とか、主さんの性格をみんなわかってくれているはずだし😊

「ココロ・悩み」に関する質問