※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

発達障害の方のメリットデメリットについて教えてください。

ご自身が発達障害などある方いらっしゃいますか?
また、診断されされたら何かメリットデメリットあるのでしょうか。
教えて下さい。

コメント

油淋鶏の極み

ADHD、ASDはないですが、LD(学習障害)だけがあります😂
算数だけが出来なくて、24の時に検査受けたら、やっぱりな〜ってなりました🤣
今までは出来ないことに悩んだり、出来るようになりたい、勉強不足だから…って色々考えてましたが、はっきり診断されてからは、
「出来ないものは出来ない!計算か必要に場面では、苦手だと言って助けてもらっていいんだな。」って思えるようになりました😊

学生時代もバイトしたり、就職もして働けていたので、デメリットは感じたこと無いです!

ただ発達障害の種類や程度にもよると思います😊

• ママ

ママ

ありがとうございます😆検査はどんな事しましたか?また、どんなお仕事されていますか?

• 10月12日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

WAIS-Ⅲというもので、図形や言葉の理解力、社会性、計算、暗記、簡単な絵を書いたりなどです🙌
    あとは何個かありましたが、もう四年前なので忘れましたが、2時間くらいかかりました😂

学生時代はスーパーの品出し、ほっともっと、デパ地下での食品販売、

社会人になってからは、生命保険外交員、夜職(ホステス)

をやってましたよ🙌

• 10月12日
  • ママ

ママ

診断され、履歴書や面接で話しましたか?
    障がい者雇用に興味あります😵

• 10月12日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

専業主婦になってからの診断なので、診断されてからは働いてないのですが、姉がADHDと診断されていて、飲食店で働いてますが、薬でコントロール出来ているので伝えてないそうです🙌

障害者雇用だとまず診断を受けて、障害者手帳をもらわないとですね🙆

• 10月12日
  • ママ

ママ

色々ありがとうございます😆
    お姉さん薬飲んでいると言う事は、手帳貰われてらっしゃるのでしょうか。
    障害者のみの職場(作業場の単純作業)の求人があるのですが、夫の扶養に入ってるので、夫の会社にばれるのが抵抗あるんですよね😵

• 10月12日
  • 油淋鶏の極み

油淋鶏の極み

下に返事してしまいました😵

• 10月12日
油淋鶏の極み

手帳はもらってないそうです!
ADHDの中でもグレーに近い軽度なので、対象にならないそうです🥲

それは気になりますね🤔
障害者手帳を持ってること自体は、旦那さんが話さない限り分からないと思います🙌
ただ障害年金をもらってると…となると変わってくるかもしれないです!
市の福祉課などに聞いてみたら詳しくわかりそうですね😊
ただ、割引になったり、助成だったり、色々な支援を受けれるので、メリットあります🙌

• ママ

ママ

忘れ物、仕事ではうっかりミス非常に多い、人間関係非常に上手く立ち回れない😱
    +学習障がいはグレーっぽいですかね…❔
    今まで何回も転職繰り返してきました。
    年金迄は望んでませんが、簡単な仕事を希望してます💦
    就労A何とかと言う事業所名だと夫の会社にばれますよね😢
    田舎なので学校関係とかにばれる可能性も怖い感じで😵

• 10月12日