※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
twins♡ママ
妊娠・出産

病院から、個室の希望はありますか ?と聞かれました。希望が特にない場…

病院から、個室の希望はありますか ?と聞かれました。希望が特にない場合大部屋(6人部屋)になるそうです(〃ω〃)みなさん入院中個室でしたか?また、個室でいいところと良くないとこあったら教えて欲しいです♪

• twins♡ママ(1歳5ヶ月, 3歳4ヶ月, 3歳4ヶ月)

コメント

ysdyuk

ysdyuk

産後誰にも気を使わなくていいので、2人とも個室でした。
母子同室になると、赤ちゃんの泣き声も気にしなくて良いですし、お見舞いのお客さんとも気にせず談笑できます。
デメリットは金額くらいでしょうか?
大部屋だと、友達もできると言いますね(^^)ただ、私はその必要性をあんまり感じられなかったので。。産前産後のきつい時に、初対面の方に気を使いたくなかったので(^^;)
社交的な方なら大部屋でも良いと思いますよー(^^)

• 5月2日
🐥みるぴこ🐥

🐥みるぴこ🐥

私は個室にしました(﹡´◡`﹡ )
やはり料金が高くなりますが、産後ゆっくりできます!面会が来ても周りに気を使わなくていいので(^O^)
それから6人部屋にした友人に聞くと1人の赤ちゃんが泣くと他の赤ちゃんも泣いてしまうと言っていました(๑•́₋•̩̥̀๑)
料金高いけど私は個室にしてよかったです(*´︶`*)♡

• 5月2日
はるちょんmam

はるちょんmam

私の入院しているところは、大部屋で四人部屋です。母子同室なので、夜など来客の時には個室の方が気持ちは楽だとおもいます。ただ料金がかさみますが。
私は、ハイリスクで帝王切開になったのもあり、無料で個室に入れていただけています。そして、夜間は子供とは別に寝ています。持病の関係からなので仕方ないですが。術後の2・3日は、すごく助かりました。

• 5月2日
YUDUMAM

YUDUMAM

個室でした(^^)
母子同室でしたので、子供が泣いても周りに気を使うことなく授乳できてよかったですよ。
他の赤ちゃんの泣き声に起こされる事もなかったですし(^^)

追加料金がかかりましたが、快適さを優先しました(o^^o)

• 5月2日
まりりん

まりりん

個室にしました。
トイレ近いし♡
母子同室だったので、大部屋の人はトイレや、シャワーのたびに赤ちゃん預けに行ってたし、狭いし大変そうでした!

• 5月2日

退会ユーザー

メリットは人目を全く気にせず休めたところですね。
予想以上に心身ともに疲れていたので、よかったです。
面会客がきた時も他に気を使わなくてすみました。

デメリットは入院中にママ友?ができなかったこと。
これは授乳室とかで頑張ればできたんだろうけど、
人見知りの私にはなかなか頑張れずでした。
退院後も検診などで顔を合わすので、同窓会?みたいな感じになったりしてて顔見知りを作らなかったことを後悔してます。

• 5月2日
まつかほ

まつかほ

こんにちは。初めまして。
現在2ヶ月の赤ちゃんのママしてます!
自分は個室希望で、最初は空いてなくて大部屋に入ってから個室に移動しました。
でも個室希望しておいてよかったと思いました。
なぜなら
トイレと水道が個室内にあるので、廊下の共有トイレ・水道まで歩かなくて良い
冷蔵庫がある
エアコンの温度の調節が勝手にできる
面会の方が気を遣わずに済む
赤ちゃんが夜泣き止まなくても気を遣わずに済む
など、入院中ほとんど気疲れをせずに済みました。
病院によって違うとは思いますが参考になれば幸いです。
あと少しで赤ちゃんに会えますね!ファイトです!(*'ω'*)

• 5月2日
Akimama

Akimama

上2人を総合病院で出産し
希望などなく、全て個室でした(^^)
トイレも付いていて、好きな時にいけるし、見舞いにきた身内も楽だったと思います。
テレビも気にせず見れたし、明るさや温度調節など自由だったのでよかったですね(´ω`)
2人目は帝王切開したので、術後しんどくて尚更個室でよかったと思いました。

3人目の今回は、病院が変わり総合病院ですが個室は別料金がかかるため断念し、4人部屋になりました。歩けるようになったら6人部屋へ移動らしいです。
また帝王切開なので、初大部屋で不安です(´・ω・`)
周りの方が気になったり、傷口が痛んでも気にして看護師さん呼べないんじゃないかとか…
あまりにも休まらないと感じたら、個室希望を出してみる予定でいます。
主様は双子ちゃんですか(^^)?
だとしたら、個室の方が、同室になった時楽かなぁ?と思いました‼︎

• 5月2日
ぐーり

ぐーり

私は個室でした。
個室しかない病院だったし、そこを選びました。
個室だと友達が子供を連れて来てもまわりに気を使わなくて済むし、私は帝王切開だったのでトイレが部屋にあるのは助かりました。痛いし、血は出てるし、時間かかるし…(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)
歩き方もおばあちゃんみたいになるし(笑)

• 5月2日
苺mama

苺mama

私は個室にしました
良いところは他の入院の人を気にしなくてよかった所
人を呼びゆっくり話など出来た所
などですかね
大部屋でしたらママ友などが出来やすいのでは!と思いますっ

私は個室でしたが廊下でご家族と会いそこから大部屋の方とママ友になりました(*^o^*)

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)産後はゆっくりしたいですもんね。。泣き声ってやっぱ気になるもんですか(。ω。;)金額高いのでどうしようか迷ってたんですが個室にしようと思います!
参考になりました♪ありがとうございました!

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)やっぱネックは料金ですねorz面会とか考えてませんでした!確かに義両親とか友達とか来てくれても、大部屋だと気を使ってゆっくり喋れないですもんね。。。1人赤ちゃん泣くと他の赤ちゃんも泣くって考えたら鳥肌が(笑)とても参考になりました♪ありがとうございました!

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)夜の来客は気を使いますもんね。。私も予定帝王切開なので術後のことがチョット心配です。。やっぱ2、3日は人に気なんか使ってられませんよねきっと。。。参考になりました♪ありがとうございました!

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)やっぱり赤ちゃん泣くと周りの人に気を使っちゃいますよねorz人目気にせず授乳出来るのはいいですね!!!やっぱ個室で行こうと思います!参考になりました♪ありがとうございました♪

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)近くにトイレあるっていうのは重要ですよね(笑)帝王切開なので傷痛いしやっぱ部屋の中にトイレ欲しいかも。。。とても参考になりました♪ありがとうございました!

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)やっぱり産後は心身ともに疲れますよね。。。私も周りの人に気を使ってられないと思いますorz大部屋だと確かに友達作りやすそうですよね。。里帰り出産なんで友達は出来ても出来なくてもいいですが、私めっちゃ明るい性格なんで個室でも友達できるように頑張ろうと思います!とても参考になりました♪

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)確かに大部屋とかだと温度の調節とかできないですもんね!なんか個室じゃなくちゃ嫌になってきました(笑)こんなたくさんメリットあげて頂いて参考になりました♪♪ありがとうございました!٩(♡ε♡ )۶

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)詳しく教えて頂いて参考になりました!双子なのでやっぱり個室の方がいいですよね♪トイレついてたらすぐに行けるし。。。個室決定です(笑)
ありがとうございました!

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)私も予定帝王切開なので、術後はおばあちゃん決定ですorzやっぱりトイレ部屋にあった方がすぐ行けて便利ですよね♪♪参考になりました!

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます(〃ω〃)やっぱり周りの人に気使ってると疲れますよね。。。個室にしようと思います!とても参考になりました♪

• 5月2日
4696

4696

私は緊急入院だったため、すぐに入れる大部屋(4人)でしたが、隣の方が自由人だったようで、イヤホンはしてるけど、夜中までテレビつけっぱなし、電気つけっぱなし、長電話しまくり…。
産後の疲れた身体に、慣れない授乳してる時に、ちょっと迷惑でした(T_T)
個室に出来るのであれば、そうした方がいいと思いますよ〜(^-^)

• 5月2日
twins♡ママ

twins♡ママ

コメントありがとうございます!!!。。。。。。(。ω。;)それはひどいですねorz消灯した後テレビとかついてるとカーテン越しでも明るそう。。常識ない方もいますもんね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)自分が気を使いそうだから個室にと思ったけど、そういう方と同じ部屋になったらと考えたら大部屋嫌ですねorz個室決定です(笑)参考になりました♪ありがとうございました!

• 5月2日
4696

4696

出産頑張ってくださいね〜(^-^)-☆

• 5月2日
れおぽんまま♡

れおぽんまま♡

私の産婦人科わ二人部屋か一人部屋で
すけど、安い二人部屋にしました!
でも隣わ誰もいないので一人です(笑)

• 5月2日

「妊娠・出産」に関する質問