※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

批判はお控えいただけますと助かります。気持ちが落ち込んでいます。三…

批判はお控えいただけますと助かります。気持ちが落ち込んでいます。

三人目妊娠中、性別が女の子のようです。
上二人男の子なので、嬉しいはずなのにあまり喜べません。

女なんて、妊娠したり出産したり、子供ができれば自由はありません。子供ができても辛いし…かと言って子供ができなくても辛いです。結婚すれば旦那さんについて行き、仕事も辞めないといけないかもしれません。仕事続けててもお迎え風邪などの対応はほぼ母親…不自由ばかりで、幸せなのかなと思ってしまって😢

三人目は私は希望ではなく、主人の希望でした。それを叶えてあげられそうなのはよかったのかもですが。
働くだけでよくて、痛みも体形変化もないのに、たまに気分の良いときに遊んであげればいいパパねなんて褒められて…何もしないのにこの人は父親というものになれるのに、母親は一緒に遊ぶなんて当たり前で、痛い思いして、毎日寝れなくて、辛い思いして育てることに不公平感があり、そう思ってるのだと思うのですが。

子供たちのことは可愛く、きっと生まれたら、大変な時を過ぎたら産めてよかった、頑張ってよかったっていつかは私は思えると思います。
でもこの子もいつか辛い思いをすることになるなら…。
よくわからなくなってしまいました。

女の人は幸せですか?
妊娠も出産も育児も本来なら幸せなことのはずなのに、なんだか辛いです。

まとまりがなく読みにくい文章、お読みくださった方おられましたらありがとうございます。

コメント

こぶ茶

将来的にその子がどう思うかはその子次第なのでどうしようもない事なのかなと思いました🥲

必ずしも結婚妊娠するとは限らないし、女の子だけが辛いっていうことでも無いですし😌
少し肩の力を抜いて考えてみてはどうでしょうか😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですよね、何事もその子次第。
    肩に力入ってる感じします…考えすぎてしまってるなと自分でも思います😢
    ちょっと力を抜いてみようと思います😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ男の子1人ですが、2人目出来て女の子だったら一緒に買い物行ったりとかお出掛けしたり世間話するのが楽しみです☺️❤️
私自身親とそう言うことが年頃になってから無かったので😂

確かに女性の方が苦労は多いですよね🥺
毎月来る生理とか特にだるいです笑
でも男性は男性で定年まで働き詰めだし、会社によってですが、厳しくされるしそれはそれで嫌だなぁって働いてから思いました😂

女は人間関係も含めていろいろ面倒ですし、男に産まれたかったなぁと思ってた時期もありましたが、妊娠中の胎動や出産した時の感動と達成感味わってからは女でよかったって思ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうですね!お出かけとかできたら楽しいですよね✨
    私も…生理嫌です😭そういえばその時もなんで女ばっかりって思ってました😓
    男の人も仕事関係大変ですよね…働き続けなきゃってのはありますよね。
    胎動や出産がなぜか喜べなくて…たしかに達成感!違う視点で見ると女もいいなって思えるかなと思いました😊

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は自分自身、女で良かったと思いますし生まれ変わってもまた女がいいなと思っています。

また、子供は男の子も女の子もどちらも欲しいと思っているので、上2人男の子で3人目が女の子ってすごく羨ましいです☺️

確かに妊娠中や出産などは女の人のほうが大変なように思いますが、男の人は一生家族のために働き続けなきゃいけないし…とか考えると、やはり男の人も大変なんだと思います。

家族のために頑張って働いても、子供は結局お母さんのほうが好き!って子が多いような気がして、私は逆にお父さん可哀想だなって思ってました😅

今は妊娠中で不平等だと思ったり気分も滅入ることもあるかもしれないですが、女の人には女の人の幸せがあると思います♡

アドバイスになってなくてすいません💦
率直な意見でした😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんです、とてもいい状況のはずなのに、なんだか考えすぎてしまってるようです…😓
    男の人も仕事し続けないと…って苦労ありますよね😢お母さん好きも本当そうですね😂
    妊娠中、不自由も多くて、そう思ってる部分もあるかなと…思いました。
    女の人には女の人の幸せがあると言っていただけて心強いです😊

• 10月12日
ayui

ママリさんはご自身が女性で不幸せですか?今は育児に追われ精神的に参っているのかなと思います👶

わたしは男性になってみたいと思うこともありましたが、女性で、自分で、おおむね幸せですよ😊
もちろんパパとの不公平感を感じることも多々ありますが都度話し合い解決していますし、何より妊娠出産が好きなので、こんなにも尊い経験ができることに感謝です🥺

男性にも昇進のプレッシャーやなんや、きっといろいろあるはずです😢
子供は男性でも女性でも、幸せに気付く力をつけてあげられるよう育てたいなと思っています(о´∀`о)世の中辛いことばかりじゃないですよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も男が良かったなと思うことがあります😢
    実は実家でも男兄弟は何もしなくてもよくて、でも私は色々手伝いするのが当たり前…みたいな感じだったので、それもあるのかなと。
    話し合い大事ですよね😢ついついなんでも諦めてしまうので。
    幸せに気づく力をつけてあげる…ほんとにその通りです!その力があれば男でも女でも関係ないですね😊

• 10月12日
さゆり

まず、妊娠おめでとうございます。
主さんのお気持ちわかります。

結婚しないと結婚は?と言われ、結婚したらしたで子どもはまだ?と言われ、命がけで出産しても次は?と言われ。
主さんは、主さんの赤ちゃんを愛しているからこその、心配なんですよね。

でも、時代は少しずつ変わって来ています。
「しない選択」が浸透し始めているのではないでしょうか?
それでもまだ古い考えの人間はいますが。
私たちの時代でそうなので、子どもたちの未来はきっともっと女性が自由になっているのではないでしょうか?

月並みの言葉ですが、幸せは自分の心が決める。
幸せの形は十人十色です。
女性に産まれた喜びもたくさんあります。
おしゃれ楽しい!メイク楽しい!
そんな喜びを母娘一緒に、楽しめるように、というお考えにシフトしてみてはどうでしょう?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感していただき嬉しいです。
    そうなんです、男の人ってあんまり結婚出産言われないですけど、女の人って結構言われること多いし…😓やって当たり前みたいなのもあるしで😢
    でも、そうですよね、時代変わってますよね。女性ももっと生きやすい時代になって、幸せを感じてもらえるといいなと思います😊
    幸せは自分の心が決める、そう思える子に育てたいなと思いました✨
    私も一緒に楽しみたいと思います☺️

• 10月12日
みーたん

めちゃめちゃ激しく共感です😣😣😣

そんな私は姉妹のママですが笑
もし、性別を選べるのなら、男の子が良かったですね。

自分自身、男に産まれたかったなー!って思っちゃうからかもですね。

家事・育児より、仕事してたいタイプですし、妊娠・出産で体型は変わるし、保育園のお迎えも母親、育休も母親って女の負担多過ぎだし!

また、性被害とか妊娠させられたりとか女性は受け身だから、それも嫌です!

娘たちは可愛いし、世界一大好きですが、上記の事とか考えると心配でたまりません😭

もちろん、男性も大変な事はあると思いますが、男の方が良いですね!

でも、主さんの三兄妹なら羨ましいです!

理想を言えば、どちらの性別も育てたかったし、欲しいなーって思っちゃいました❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感してくださり嬉しいです。
    男の子可愛くて、三人男の子もよかったななんて思ったりしてました😅でも、女の子きっとかわいいですよね💕姉妹いいですね😊
    そうなんです、母親女性の負担多すぎるし、受け身なのもわかります。どうやって守ったらいいんだろう…考えます。辛い思いするのは女性ですもんね😢
    どちらも成長を見れる…と素直に喜べたらいいんですよね😢ちょっと考えすぎているのかなと思いました。

• 10月12日

私は、妊娠出産できる女に産まれて本当によかったと毎日思ってますよ😊!

私が夫に恵まれてるからと思うでしょ?

違います。夫のモラハラと経済的DVが原因で、数ヶ月前から別居中です。しかも、頼れる実家がないのでシェアハウスに入居しています。娘を育てあげるために、今は看護学校の受験をしており、夜は1,2時間おきに起きる我が子の合間を縫って勉強してます。

それでも、女に産まれてよかったー!といつも思うし、女の子を出産して本当によかった!と思ってますよ。

そう思う理由は、不妊治療で顕微授精の末にやっと授かった子であることや、出産で早剥になり母子ともに死にかけたことも関係しているかもしれません。未熟児で生まれた娘はスクスクと元気に育っており、命の素晴らしさ、妊娠出産の奇跡を人一倍感じています。なので、妊娠出産できる女って本当に尊いな、妊娠出産できない男って可哀想って思います。

結婚、離婚、妊娠、出産、仕事は女だって選べますよ😊
モラハラ夫と結婚したのは私の選択だけど、その夫と別居したのも私の選択です。

娘にも、貴女は何でもできるよと教育するつもりです。

ママリさんは旦那さんとうまくいってなくて今とても疲れているのだと思います。旦那さんのいいなりにならずもっと自分の考えや意見を大事になさってくださいね。ママリさんだって自分の人生を自由に切り開いて医院ですよ😉

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    妊娠出産できるのを喜べる…とてもすごいとおもいます😢私はそれができなくて💦どうしてこんな負担ばかり…と思ってしまってます。でも、本来喜ばしいことなのに。
    大変な思いをされても、女に生まれてよかったと思っておられるなんて、ほんとに尊敬します🥺
    辛いことたくさん乗り越えられて…
    でも、そうですよね、選択は私の自由なはずで。
    いいなり…その通りです。相手のことを思ったつもりが自分を追い詰めてしまって💦
    せっかく女に生まれたのだからそれを楽しんで生きたいな、子供にもそう思ってもらいたいなとおもいます😊

• 10月12日
𝘰𝘴𝘢𝘺𝘶.

とても分かります…😣
うちはふたり姉妹なのですが、
私はとても悪阻が酷く、
辛い思いをしたのと同時に、
この子たちも辛い思いをしなきゃ行かないのか…とか、人間関係でもなかなか女の子は大変なので、そこでも心配になりますし、基本はママですもんね🙏🏻💦ただ、パパの代わりを、私ができるか、と言ったら無理だから、女でよかったな、と思います。仕事のプレッシャーだったり、家族の大黒柱として、見えないところで苦労していると思うのでᯅ̈՞ ՞もちろん、女性も同じぐらい大変なんですけどね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感してくださり嬉しいです✨
    そうなんです、今回私も悪阻が酷くて…なんで女ばっかりって言う気持ちがずっとあって…人間関係も女の子複雑ですよね💦
    男の人も仕事のプレッシャーもあるし、息子たちももちろん大変だろうなとも思うのですが…。
    子供たちには幸せになって欲しいなとおもいます😢

• 10月12日
はな

すごく気持ちがわかります。
女としての人生を経験していて、その苦労を身に染みて感じるから、子どもには同じ辛さをさせたくないって思いますよね。共感しかないです。女って大変だって、色んな場面で感じてきました。
妊娠出産育児辛いです😭しあわせな瞬間も多いけど大変な時間の割合の方が多いって感じています。

でも、時代は変わっていくので、もしかしたらお腹の中の子の時代はもう少し辛さの少ない時代になっているかもしれません。あと、男の人も、色んな辛さがあるかもしれなくて、それは私たちは男じゃないから実感出来てない部分があるかも。もし自分が男の人の経験をしていたら、今度は男の子を産むのがかわいそうになるかもしれない。

我が子には最高にしあわせな人生を送って欲しい。けど、でも、男の子でも女の子でも、人生楽しい事ばかりじゃなくて、辛い事もいっぱい出てくると思うんです。親としてはその時に安心できる場所でいてあげられたら良いのかなと。女の子だったら、より辛さを共感してあげられるから、1番の味方になってあげられるかもです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    共感して頂き嬉しいです😢
    そうなんです、なんだか女性の方が諦めることとか、我慢することとか多い気がして…幸せな瞬間ももちろんあるんですけど😓なかなかそれを感じることが出来ず。
    時代は変わる…そうですね、今は昔に比べると女の人も生きやすいでしょうし。これからもっと生きやすくなって皆が幸せになってくれたら…ですね😊
    辛さを経験しているから、1番の味方になってあげられる、ほんとそうなりたいと思います🥺

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私は幸せだなと思います☺️が、女として幸せなのではなく、人として、です。

確かに女性のほうが大変なことありますし、何より陰口いったり、いじめたり、噂話したり、、そういうの圧倒的に女性が多い気がするので、我が子がいつかそういう事に巻き込まれるかもしれない、と思うと、心配です。。

でも結局は性別関係なく、自分次第だとは思います☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    なるほど、人として幸せ。
    その考えとてもいいですね✨
    いじめ、陰口、犯罪など…女の子の方が陰湿で怖いなと思います。
    でも、ほんと、性別関係なく幸せだと思える子に育てたいなと思いました☺️

• 10月12日
ママリ

私自身、小さい頃から男に生まれたかったと思ってました。
女子特有のいじめやらなんやら、若い頃は色々ありました。笑
いつも男友達に救われてました。

結婚してからも子供は三年出来なかったんですが、子供が出来なければ女のせいになるし。
生理が重くて、毎月しんどい思いしてて、病院にも通ったけど特に異常なく出産したら良くなるって言われるだけで改善策なし。
けど子供授かって、自分のお腹で育てて、胎動が分かって、これは女にしか体験出来ないことなのでとても良かったなと思います。
そしてわたしは何時から何時までと時間に縛られる仕事というものが嫌いなので、育休もありがたいなと思ってます。
いずれ仕事復帰になりますが、、夫の勤務体制的に確実に迎えとかいけないので必然的にわたしになります。
そのため、わたしは時短勤務にしようと思ってます、出来るだけ負担が少ない様に。

女に産まれたとしても、男に産まれたとしても変わらんと思いますよ。
女も男も相手次第で180度人生は変わると思います。
その人生の選択は自分自身だと思いますが、わたしは娘が生まれて年頃になったら、こういう人がいいよ!とかアドバイスはしますけどね!
男に関しては、奥さんにこうしてあげなさいとか労る気持ちを大切にする様に育てていきたいとおもってます🙆‍♀️

ちなみに、うちの母は娘がいてよかったといってますよ!
男は離れてくだけだが、娘は近くにいてくれると😊
たとえ遠く離れてても気持ちが近くにいるって言ってます😊
兄弟なんてもう2年くらい親にも会ってないんじゃないかな?笑笑
わたしは車で1時間ほどのところに住んでるんですが、月1〜2で会ってます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私も男に生まれたかったなって思ってました。いじめとか、つるまないといけない感じとか😭
    私も一人目は結婚して8年目で…思えば一人目二人目はこんなこと思ったことないです😓でも、胎動が嬉しいって言うのもなかったかな…動いてる安心感はあったかなと思うのですが。
    三人目は私も仕事復帰予定です。それも負担があるのかなとも思います。お迎え、家事、育児…主人は何もしなくてもいいけど私の負担ばかり増える😓
    でも、それを乗り越えたら、大きくなったときに女の子はたしかに近くにいてくれるかな、会いに来てくれるかなって思います。それを求めちゃうとやっぱり女は大変…って思っちゃいますけど、勝手にそうなってくれたらいいなって思って幸せになれるならそれもいいですよね☺️

• 10月12日
susu

私は今現在人としてとても幸せです✨
女として、男としてと考えたら互いに比べられないです。
両実家は県外、共働きで頼れるのは夫のみ。だけど私も天職に就き忙しい日々を送っている今が幸せです😊
親からすれば娘は離れて寂しいかもしれません。けど親元を離れて自立して家庭を築いて幸せに暮らす娘を見て、嫌な思いをする親はいないと思います🍀
夫は娘にデレデレで可愛がっているのがよくわかります。私自身もついこの前までつわりで家事ができなかったのですが頼んでもいない家事を文句一つ言わずやっている夫を見て初めてこの人でよかったと思いました笑
人は会う人会う人によって人生左右されると思いました。
皆んなが願うことですが素敵な方と出会っていきたいですね🍀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    人として幸せ、その考え方とてもいいなと思います。
    男女、別物ですもんね。比べてはいけないところなんでしょうね😢
    旦那さん、娘さんにデレデレなんですね😊その姿は見てみたいかもしれません。辛いときに家事もしてくれて素敵な旦那さんですね✨
    会う人によって人生左右される、本当その通りです。
    子供たちが良い人に出会えると良いです☺️

• 10月12日
はじめてのママリ🔰

私の場合です。女は子供を産める幸せがあります。
もちろん大変ですが、嫌ならしなくちゃいい話ですし!
みんな自分でえらべるんです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    子供を産める幸せ、そうなんですよね、子供を産めるって幸せなことなんですよね。女の人しかできませんもんね。もう、痛い、辛い…しかなくて😢
    お恥ずかしい話、私の方が無理で3年ほどレスで…断乳したら…という約束で、断乳後の一回で妊娠でした。主人は三人希望でしたので私が妊娠しなければ主人の夢も叶いませんし…この点に関してはよかったのかなとも思います。
    でも、無理なとこに無理を重ねたらそれは無理になりますよね😢嫌ならしなくちゃいい話、ほんとにその通りです。
    自分で選べる、選べたんですよね。
    子供には幸せに、幸せを選べるようになって欲しいなとお思います✨

• 10月12日

「ココロ・悩み」に関する質問