※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ᙏ̤̫
妊娠・出産

産まれる前から次が女の子だったら「澪」と付けたいと思っていて、女の…

産まれる前から次が女の子だったら「澪」と付けたいと思っていて、女の子確定を貰ったので両親や親しい友人には名前は既に決めていることを伝えていました。

同じ社宅に住む夫の友人も私たちと予定日の近い二人目ができ、奥さんが澪を候補に挙げているとこを知りました。。。
あちらは旦那さんが違う名前も検討しているようなので澪になるかわかりませんが、うちはほぼ確定しているし、あちらの方が予定日が早いし。。。なんかもやもやそわそわしてしまいます🥲💦

お互い知らなかったことですし、夫同士、子供同士、母親同士も仲良くしているのでなんか気まずくて。。。🥲

だからといってこちらは名前を変えるつもりはないのと、被ったら被ったでしょうがないのかなと。

名付けって難しい🥲

コメント

ママリ

名付け難しいですよね。。
でも、産まれてくるお子さんのためにたくさん悩んで決めた名前なのですから、、
そこは変えなくてもいいと思います!
被ることもありますよ。
なんか嫌ですけどね😅

自分たちが一番納得するお名前をつけてあげるのが一番ですよ❤️‍🔥

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

被ることもありますよね!
    人気ランキングにも入る名前のようなので、被ったら被ったで仕方ないかなと思うようにします🥲

• 10月11日

「うちは澪っていう名前にする予定なんです😊」って先手打っといた方がいいですよ💦
向こうがそれほど澪という名前に対して思い入れがなければ避けてくれるでしょうし!
🦔さんの方が予定日が遅いなら、万が一名前が被ったときに真似したと思われかねないかと…💦

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

夫同士で電話をした際に「名前決まった?」みたいな会話になり、「うちは澪だよ」と伝えたら、「俺の嫁もそれを候補に挙げてるんだよね〜俺は愛とか心とか入れたい」と言っていました💦
    うちが澪にする予定のことを旦那さんは知っていますが、お嫁さんに伝わったから不明です😓

• 10月11日

退会ユーザー

そうなんですね!
    じゃあもう安心して大丈夫なのかな?と思います😊
    もし名前がかぶっても奥さんに「旦那同士で電話したときに澪にするって伝えた」っていう事実があれば、真似したとか思われないでしょうし👍🏻
    でも、向こうの旦那さんも澪という名前にそこまで入れ込んでなさそうですし、よっぽどかぶらないと思いますよ😊

• 10月11日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

大丈夫そうですかね🥲
    うちの夫もあまり入れ込んでいないようようですが、私が頑固なので特に何も言ってきません😂(お腹を撫でてみおちゃん♪と言うことはありますが😂)

社宅に住むのもあと数年の予定なので、最悪被ってもいいかなと思いながら過ごすことにします🥲

コメントありがとうございました🥲

• 10月11日
Nao☆ミ

話す機会あったら『女の子確定したので、澪ってつけるつもりでいるんです』って話しておいた方が良いかもですね😣知ってしまった以上、そしてつけたい思い入れがある以上、先に伝えておかないと、あとで被ったら後悔しますから⤵️
私は逆で、私も澪ってつけようと思ってたんですが、長男の登校グループで話すようになったママさんが赤ちゃん抱っこしてて『いつ出産ですかー?もうお名前決めてるんですか?うちの子は澪って言うんですよ😄』って言われてしまい…娘は別のお名前にしました😭娘の名前も気に入ってますが、澪って可愛いなーって未だに思うときあります💦

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

女の子確定なのは伝えてあり、あちらもほぼほぼ女の子のようです💦
    ただ、逆子なようで、最終的に名付けのことから逆子の話にすり替わってしまいました😓
    旦那さんは付けたい名前が他にあるようで、「澪じゃなくて美桜もいいよね」と言っていました😓

私も後悔したくないので変えるつもりはないですが、あちらの奥さんからしたら、近くで付けたかった名前の子がいたら複雑だなと思ってしまいます。。。(夫同士は仲良いですが、私たちはママ友レベルの付き合いなので、引っ越しなどあったら疎遠になるのかなと思っています🥲)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

産まれる前から決めていた名前ですし、被ることもやはりあるので、気にしないのが一番ですが、そわそわしてしまいますね、、自分の方が予定日があとなら尚更😣💭
ご友人の奥様が澪を候補にあげてる、と聞いた時に、こちらも候補であることは伝えたのでしょうか?🥲

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

名前の候補を聞かれて、こちらが先に澪でほぼ決まっていることを伝えました!
    そうしたらうちの嫁も〜みたいな話になった流れです😓

あちらは逆子で、治らなければ帝王切開になると思うので、尚更出産日が早まるのかなと思い、そわそわしています🥲💦

• 10月11日
あるぱかぱかぱか🐹

誰経由であちらが同じこと候補を挙げてるって分かったのですか?その時にこちらも候補にあることは伝えたのでしょうか?

ほぼ確定しているくらいなら、こちらが候補に挙げてるどころか確定している!と伝えた方がいいし、そしたらあちらは他にも候補があるとの事なので澪は避けるんじゃないかと思います!

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

伝えています!こちらが先に澪でほぼ決まりなことを伝え、うちの嫁も〜みたいな流れになった感じです🥲

旦那さんは愛や心をつけたいと言っていたので、違う名前に決まることを祈ります🥲

• 10月11日
  • あるぱかぱかぱか🐹

あるぱかぱかぱか🐹

旦那さんと話してて分かったんですね!旦那さんが奥さんに伝えて被るからやめよーって言ってくれてたら、だいぶ出来る旦那さんですけどね…!😂

人が付けようとしてる名前、良く思えてくるっていう心理もあるので、どっちに転ぶか…🙄💦

• 10月11日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

お互い一人目が男の子で、旦那さんが名付けの際に「こはる」がいいと言っていたので、二人目はこはるになるのかと思って安心していたら、まさかの被りでした💦
    候補に挙がっているだけであって、あちらは確定ではないようです。。。

男同士の会話なので「じゃあ先に産まれた方で〜あははは〜」みたいな会話になっていました😓
    うちの夫は特に気にしておらずって感じで、一人でもやもやしてます🥲

切迫早産で安静中なので正期産に入ったらすぐ産まれてくれないかな〜と子供に念を送っています🥲

• 10月11日
  • あるぱかぱかぱか🐹

あるぱかぱかぱか🐹

めちゃくちゃ余談ですが、うちの2人目こはるちゃんと決まっているので突然名前が出てきて驚きました!笑 どうでもいい部分食いついてすみません😂💦

男同士だと核心つかないこと多いですよね〜😂もっとうちは確定してるんです!ってアピールしてほしかった気も😂🦔さんとあちらの奥さんが話す機会は少ないんですか?🙄
    切迫で早く産まれないように、でもその方たちより早くならないかな、と考え過ぎるとストレスかかりそうで心配です😭💦

• 10月11日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

こはるちゃんなんですね🥺
    可愛いくて崇拝していた先輩が小葉留でした🥺!!
    (息子がはるなので、それはそれでちょい被りするな〜なんて思っていました😂)

悩んだ結果奥さんにLINEして名付けの候補同じみたいだね〜みたいな様子を伺う内容を送ってみました😓嫌なやつですよね。。。

息子が12月10日生まれなので、誕生日被らないかな〜と淡い期待を持っていたんですけど、そんな事より早く産まれて欲しい。。。どちらにせよ、私の我儘ですよね🥲

• 10月11日
  • あるぱかぱかぱか🐹

あるぱかぱかぱか🐹

こはるって漢字によって古風にもイマドキにもなるなと思ってました✨うちはひらがななんですけどね❣️
    基本的にそのご家族と名前の好みが似てるんですかね😂😂

名前被るの嫌だしやめて!っていうのはワガママかもしれませんが、一応気使いながら被る可能性を減らす程度の発言をしてるだけなので大丈夫ですよ😌✨そこまで確定させてる名前ってもう思い入れもあるだろうし、なるべく被りたくないなと思うのは当然だと思いますし✨✨
    奥さんの返信ドキドキですね🤭💓

• 10月11日
  • ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

ひらがな女の子の特権って感じで可愛いですよね!🥺
    我が家は漢字一文字で揃えたかったので候補になかったですが、ひらがな可愛いな〜と日々思っています🥺

返信の遅い子なので、ドキドキ過ごしています😂💦

話を聞いて頂いて、少しずつですがもやもやが薄れてきました!
    ありがとうございました🥲

• 10月11日
なごみ

どういう過程でお知りになったのでしょう。ご主人のお友達とのことなので、ご主人様同士で話題になり、それが質問者さんに伝わった感じですかね?それなら、質問者さんご夫婦が澪ちゃんにする事も先方さんには伝わってるかも…?そのあたりどうでしょうか。

先方さん、どんな感じなんでしょうね😰被ったと分かって澪ちゃんに対する気持ちが強まるのか、他の候補にしようと思うのか…。

そわそわしますよね😭同じ社宅で普段交流があるってところが余計に辛いですね💦

• ᙏ̤̫

ᙏ̤̫

夫同士がスピーカーで電話をしていて、名前決めた?と聞かれたので私が答えた感じです😓
    あちらは旦那さんだけだったので、奥さんに伝わったのかはわかりません。。。

奥さんが候補に挙げただけで、旦那さんは愛や心を付けたいと言っていました💦
    なのであちらは確定ではなく、あくまで候補に出ているという話でした💦

私自身はママ友的な距離感ですが、夫も子供も仲がいいので、当たり障りない感じで終わることを祈ります🥲

• 10月11日
ᙏ̤̫

皆様コメントありがとうございました!

奥さんにLINEで軽く聞いてみたところ、奥さんは「美桜」(みお)と付けたいと話していました。
逆に旦那さんがみおこっちの「澪」と付けたいそうです😓

確定なのかそうじゃないのかまではわかりませんが、うちはうちだし!と思い、例え同じになったとしてもいいかなと吹っ切れました!

コメント頂いた皆様、本当にありがとうございました😭

「妊娠・出産」に関する質問