※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
住まい

今ハウスメーカーと間取りを考えており、もうすぐ地鎮祭です。新たに土…

今ハウスメーカーと間取りを考えており、もうすぐ地鎮祭です。
新たに土地を買って建てます(私の実家の徒歩10分のところなので知った土地ですがお隣さんは全く知りません)。
この場合のご近所への挨拶回りについて、どのようにしたらいいか教えてください。
着工前にハウスメーカーの現場監督さんが挨拶回りをしてくれるみたいです。

①着工前の挨拶回りに一緒に行く
②入居日前に家族だけで行く
③着工前と入居日前の両方に行く

何かご意見ありましたらよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

3ですかね!
うちはそうしました!
現場監督さんと一緒に着工前は回りました!しすぎなくらいが後々ご近所問題にも繋がりにくくなると思います!

ままり

うちは②です。
ハウスメーカー側から、挨拶は引き渡し後にしてくださいと言われた為です。
施主にクレームがいかないようにしたいからという理由でした。

りこ

全く知らない土地なら、施主が挨拶しなくてもいいと思います💡

現にうちのお向かいに新築が建ったときも施工会社さんから粗品いただき、それ以降施主さんから挨拶周りは無かったですが、もうそれで十分気を使っていただいたと感じましたよ☺️✨

でも、ご実家の近所なら話は別かも知れません💦

ご実家の人たちにいつも親身になってくれてるお知り合いやお友達がお隣さんやご近所さんになるなら、やっぱり事前に挨拶してる方がご実家への印象は良いと思います◎

うちは引っ越して済むことになった同じ町内に、祖母の弟(母の叔父にあたる人)がいたんですが、挨拶行きました😅車で5分くらいの距離でしたが……

のちのち娘さん夫婦が家建てて引っ越してきた話題になったとき、例えご友人の家に挨拶来てなくとも、もっとももさん家に近いご近所さんにも来てないとなればすぐ噂で分かるので、あそこの子は礼儀がどうのとか微妙な空気になりそうなので😭