※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろみちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんが吐く回数が気になる。小児科で相談することを検討中。体重は増えている。吐き方は飲んだ分だけ吐いており、1日3回程度。心配なレベルではない。

産まれて1週間以内くらいでよく吐いてたお子さんいますか?
生後6日目ですが、1日1回は必ず吐きます。
昨日は3回、今日はもう今朝ミルクを飲み終わりゲップさせる前にそのまま吐きました。
基本吐く前にすごい息を吸うのを何回かやってゲロゲロゲロと3回出たり、1回でたり。
1人目の時は吐かない子だったのでどの程度吐くのが正常なのかわからず、今日午前中に退院予定でしたが助産師に相談したら私は医者じゃないし吐いてる様子も見てないから判断できないけどちょうど今日午後に小児科診察があるから気になるような相談してもいいし、ただ先生とおはなしするだけで検査ができるわけじゃないのでもし、先生とおはなししたいなら退院を午後に変更するよ。それか予定通り午前中退院して少し様子を見るかお母さん決めて!と言われました。
正直多少吐くくらいがどの程度が判断できないのと、まだ時間じゃないのにものすごく泣いて3時間経ってないところであげてる時もあったので判断が病的で心配とも言えないし、検査出来ないのに退院遅れさせても私的にスッキリしないと思うのでとりあえず午前中退院して今後気になるようだったら主人もしばらく仕事を休むし送ってもらえるので上の子のかかりつけ医へいこうかなと思っています。
よく吐いてたよって方、吐き方はどんな風ですか?
回数は1日多くて何回くらい吐いてましたか?
ちなみに体重はしっかり増えていました。
吐き方は噴水と言えば噴水、、、量は飲んだ分だけ吐いてるようにみえました。
ただ、1日8回あげるうち多くて3回です。
口の横にダラーというレベルではないです。 お着替えしないとなレベルです。

コメント

りん

毎授乳後吐く日もあれば飲んでから2時間後に消化してきたもの吐くこともありましたw
勢いよくゴフッとたくさん吐くこともありました!
ガーゼじゃ間に合わずタオルでガードしまくりの日々が7ヶ月程続きました😂

それでもちゃんと体重増えてたし、問題なく成長してます☺️

  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    調べたら病気の場合もあるとみて、今日の退院どうするか迫られた時にどうしていいかわからず😔
    吐く前は呼吸が変になったりしますか?
    それとも急にごぽっと吐きますか?

    • 10月11日
  • りん

    りん

    ゲップと共にゴフッ…、笑ってると思ったら声と共にゴフッ…、って感じでした!
    新生児期はほぼゲップと共に、泣いてると思ったらって感じが多かったです!

    • 10月11日
  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    息をひーって吸ってから出ることありましたか?
    ひーって吸ってから大体吐いてます🥲

    • 10月11日
  • りん

    りん

    ひーって吸うことなかったです!
    自然と呼吸すると共に出てました!

    • 10月11日
ちぃちゅん

うちの子2人ともよく吐いてました💦
1番上は4ヶ月くらいまで飲んでは吐いて電話相談や、検診で相談しましたが、体重も増えてるし機嫌もいいから大丈夫だよとしか言われずずっとモヤモヤしてました💦
特に初めてだったので吐き方がいいのか悪いのか分からず、
上の子は溢れるように、、言い方悪いですけど排水溝が詰まって逆流してくる感じで吐いてました、、。
下の子も吐くことが多くてピューッと噴水みたいにならないのですが、真上を見てるからかちょっと噴水みたいに上がる?感じで新生児の時からスタイをしてました(よく吐くし、着替えがそんなになかったので💦)
それでも2、3回着替える感じで、授乳クッションを枕にして頭を高めにして誤飲?しないように寝かせてました。
母乳と量と、本人が飲む量が最初合わなかったのか、下の子も3ヶ月なるくらいまで吐いてました💦
母乳やったせいもあるのか(量がわからないし)吐くし欲しがるしで3時間毎とか綺麗な時間ではなくてずっと、欲しがってた気がします💦

  • くろみちゃん

    くろみちゃん

    モヤモヤしますよね!
    自分しかみてないし、自分で判断できないし🥲
    タラーっと出るくらいなら気にならないのですが、ゴフって感じで吐いて直後からまた口をパグパクしてミルク欲しがるし😅
    機嫌はいいしおしっこもうんちも出てるしやっぱりげっぷがうまくできてないだけなんですかね?
    それならいいんですが🥲

    • 10月11日