※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

これって普通ですか?今実母が里帰り出産しない私のことを心配して家に泊…

これって普通ですか?
今実母が里帰り出産しない私のことを心配して家に泊まりで手伝いに来てくれてます
2週間手伝うと母から提案してくれて旦那と2人でお願いしました🙏
しかし母が来る数日前から姉から凄いLINEが来ます
母は仕事を辞めて金がないから手伝い期間のお金は全部そっちが払ってよ
もし体調崩したらちゃんと病院に連れて行け

そして母が泊まりにきてからは毎日何回も今お母さん何してるの?何時に寝た?と行動の質問ばかり

姉は実家を一度も出たことがなくいつも母とベタベタ一緒にいるのでこんなに母がいなくて不安なのか?
でも毎日お母さん何してる?って聞かれても料理してくれてるとかテレビ見てるとかそんな感じだしなにより新生児の世話でそんなケータイ見てない💢
体調の心配は多分母が数年前から精神科に通ってるのでそれで心配してるのかもしれませんが私たちだってそれはわかってるし当たり前に家族が具合悪そうなら病院連れてきます
もうなんでこんな心配されてるのかもわからず警戒されてると言うか何というか…
わかりますか?このモヤモヤしてる感じ😓
実母と私と旦那は普段から仲良しでご飯食べに行ったりもするし実家もよく顔出してます
何も心配される要素無いはずなんですが…
と言うか毎日お母さん、お母さん言ってる姉が少し気持ち悪いです
姉はもう30代半ばですよ?

コメント

となりの奥

文章からですとももさんのおっしゃる通りお姉さんはお母さんがそばに居なくて不安や寂しい気持ちが大きいのだと感じました。お母さんの様子を気にして過ごすことが日課?当たり前のようだったんでしょうか。
あとはももさんが妊娠出産と人生のステップを踏んでることに多少イラつきや焦りもあるのでしょうか。お姉さんの文面が攻撃的なように感じます。
そうだとしても新生児期に子ども以外のことは考えられなかったので、そのような連絡は私だったら「大変忙しいから変化あったら連絡する」と伝えて終了すると思います。

• もも

もも

やっぱり不安な気持ちが大きい感じしますよね💦
    確かに結婚した当初ギスギスしてたのでそれはあると思います
    そうですね、私も余裕ないので簡単な返信で終わらせてしまおうと思います

• 10月11日
ママリ💡

私の感覚からすると全く普通じゃないですし怖いです、、、

仕事辞めてお金がないから手伝い期間のお金は出しなとか
体調崩れたら病院連れてってとかは
まぁ言われても注意点として分かりますが

今お母さん何してる?はやばいと思います💦
お姉さんお母様に依存しちゃっているなと、、、

きちんと働いていて家にお金を入れているなら年齢がいくつの方でも実家暮らし全然いいと思っていたんですが
お姉さんは実家出た方がいいとおもっちゃいますね💦

• もも

もも

普段はここまで怖いと思いませんが今回初めてちょっとおかしいなと思い始めました😓

赤ちゃんの話しててもお母さんは?ってもうめんどくさくてお母さんの写真送ったら顔写ってないじゃんとか言われて引きました😅

何度かニートになったりもしててそれもあって実家離れれないんだと思います😰
    でも私も実家一度は出た方がいいなと思います

• 10月11日
あすちゃん

産後なのに、大変なお姉さんのこの状況、本当、モヤモヤしますね😭💦

実際会った事もないので、失礼だったらごめんなさい🙏

この話の内容からして、お母さんよりお姉さんの方が精神的におかしく無いですか?

お母さんに依存してるのか何なのか、暇だから気になってしょうがないのか…

ましてや産褥期で一番大変かつ大切な時期だと言う事も何も理解してないくらいの連絡量。

お姉さんの連絡全然無視していいと思います。
連絡返してる暇あるなら、ママさんゆっくり休んでください。お願いします🥺

それくらい今は大切な時期なのです。

今この状況だとその後更にどんどん辛くなっちゃいます😭

おかしいのはお姉さんです。

• もも

もも

それは思います!姉の方が何か精神的に病気抱えてるのかな?と依存がひどいですよね離れるまでこんなにとはおもいませんでしたが💦

やっぱり出産したことないとこの時期の大変さとか辛さはわからないので仕方ないかなとも思いつつ…

もうほぼ無視で2、3回しか1日に返してないです😓

• 10月11日
  • あすちゃん

あすちゃん

本当にお姉さんの方がヤバいですね💦
    依存しまくりで😵

無視で大丈夫です🙆‍♀️

お産経験者しか分からない独特な時なので、ママさんも心身共に本当に大切にして欲しいです。もうそろそろマタニティ ーブルーズも勝手にきちゃうと思うので😭😭😭もはやもうきてるかも。

とにかく目の前の赤ちゃんに心を寄せて💖
    お母さんに感謝ですね💗

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

普通、ではないと思います、、😣
常にお母様と一緒で依存してしまってるのと、ももさんに取られた!っていう感情なんじゃないかな?と思います、、

新生児を育てながらいちいちそんなメール返すのめんどくさいですね、、

• もも

もも

多分取られたって思ってます
    兄妹で1番母と仲良しでみんな実家出てさらに母と姉2人きりが多かったので

めんどくさいです笑

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

お母さんが精神科に通ってるのはそのお姉さんも原因の一つなんじゃないかと思ってしまいますね😅
お母さんにそれとなくお姉さんのことどう考えてるか聞いてみたらどうですか?

親離れできてないんでしょうし、母を心配する自分はいい娘!自分がずっと実家にいるおかげで母は寂しくない!とでも思ってるのかもしれませんね。

• もも

もも

本人があまり病気の話したがらないので聞いてないですがまぁ家族が原因の部分もあるのかなとは思います😅
    でもお母さんもなんだかんだ何歳になってもみんな可愛いって感じの人なので💦

でも両親ははっきり子供全員出てっても寂しくないから!って言ってました😂

• 10月11日
ここもん

そんな人いるんですね。ドラマみたいだなと思ってしまいました(^^;)普通はあまりいないタイプかと、、、お姉さんも不安なんでしょうが、ももさんは育児に奮闘中なので、ぶっちゃけ構ってあげれないですよね。お金の事言われるのが私は一番ムカつきます。わかってるけど、そんな全部払えみたいな命令口調だとそのお姉さん一瞬で嫌いになります。体調不良になったら責められそうでいやですね、、、。何かあったらこちらからご連絡しますねで私なら終わらせます、、。

• もも

もも

やっぱりあんまりいないですよねこんな人😓
    私もお金のこと言われた瞬間何?ってなりました
    普段から頼ってるとかなら言われても仕方ないけど全然お金頼ったこともないしなんなら実家暮らしでそんなお金入れてない姉の方がよっぽどお金頼ってるのに😱
    絶対母に何かあれば責められますね😞

• 10月11日
M.a

産後で大変だからお母さん来てくれてるのにあんたに構ってられない。
って一言いって無視するかも😅
冷たい人間でごめんなさい🙏笑

• もも

もも

本心はまさにそれ!です😂

• 10月11日
♡yume♡

姉、やばいですね!
30半ばで結婚せず実家、ずっと母とベタベタ一緒にいるってそれこそ何かの精神的な病気では?
滞在中の姉からの連絡は無視して早くお母さんには帰ってもらって、距離おいた方が良いです。
産後のメンタルでその状況はしんどすぎます。

• もも

もも

本当姉の方が病気ですよね💦
    2人も近くで見てる父も呆れてます😅
    もうほぼ連絡無視して姉と母でLINEしてもらうようにしてますが母もボソッとお姉ちゃんの連絡しつこいなって言ってて😓早めに実家帰すしかないですかね

• 10月11日
はじめてのママリ

気持ち悪いし私なら既読スルーですね(笑)

「家族・旦那」に関する質問