※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

娘が体調不良で機嫌が悪く、私のところからなかなか離れず息子は1人で遊…

娘が体調不良で機嫌が悪く、私のところからなかなか離れず
息子は1人で遊ぶことが多くなっていました。
YouTubeを見たいと言われ、テレビで見せつつ
娘の寝かしつけに行き、30分ほどで戻ると息子が慌てた様子でテレビを消しました。
どうしたの?と聞くと「なんでもない。内緒なの」と言われ
変なものでも検索してたのかと察知し、私のスマホのYouTubeアプリから履歴を見ると「うんち」で検索していたことが発覚。
それに関連した色々な動画を見ていたことが分かりました。
フルでは見てないものの、子供向けに作られているような
教育動画というよりも、イタズラ系やなんだか分からない動画が多く、隠れてこういうことをやるようになったのかと正直ショックを受けました。
以前、同じようなことを義祖父母の家でもやっていたようですが、義祖父母は厳しい方なので怒ったようです。
今回どうして内緒で見てたのか聞くと「こういうのあまり見てないなと思ったから」とのこと。
これから内緒事は増えていくと思うし、YouTubeの見る動画は変わると思いますが、似たような経験した方いますか?
その時どう対処しましたか?

一応息子には、私のスマホから履歴が見れるから内緒にはできないことと、こういうのはあまり良くないと伝えておきました。

コメント

ちょむ

うんちとかおなら〜とか好きな時期ですよね!笑
うちの子も検索はしてませんがふと気がついた時に関連動画に出て来たのかヒカキンさんのうんちのおもちゃのYouTubeとかたまにみてますよ〜
こればっかりは教育方針次第なのかなと思いますけど
内緒に見てるのがだめなんですかね?
こういうのは見ないでね〜と何度も伝えるくらいですかねぇ
見ちゃダメと言われると見たくなる様な気もしますが…
私も下の子を見てる時に上の子がYouTube見ていてなんとなくこれは教育に悪そうな、、、みたいな動画の時はこっち見ようね〜と言って変えますが
うんちのおもちゃくらいなら別に見せちゃってますね…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!好きな時期で、その単語が出ると嬉しそうに笑ってます(笑)
    ダメというか、もしその検索ワードから下ネタ系(うんちも下ネタ系だけど)がヒットしちゃうと今はまだ見るの早いからマズイなと思っています。
    そうなんです。見るなっていうと見たくなるから今回は「あまり良くないよ、息子がトイレでうんちしているところをお母さんが見てもいいの?」と言い、「あまりよくない動画だから」と伝えました。
    見てた動画の中にはおもちゃなんですが、エレベーターの中でうんちする真似?をしたらどういう反応するかみたいなやつもあったので、実際に真似(考えすぎだけど)したら嫌だなとか…
    後は単純に内緒で見てたことがショックでした(笑)
    自分で検索できちゃうのも不安要素の一つではありますが、教育に悪そうな動画が出てきたら他のに変える等の方法で、口うるさく言わないようにします(^^)

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

なんで見ちゃダメなんでしょうか??
私は見るのは(但し一緒にみる)賛成派で、一緒に見て、これはどう思う?とか聞きます。
今はまだ小さいから興味津々で、こういうデリケートな事を教えられるのは今しかないと思っています。
多分怒られたりしたら、興味はあっても子供は聞いて来れないですよね💦子供は知識はなくとも、雰囲気をさっするのは得意でしょうから、、💦

うちは、今まさにうんち、おしっこ、チンチンで大笑いするような年ですが、
それはお家の中だけだよ、お母さんとお父さんの前だけだよ、お外で聞くと嫌な気持ちになる人がいたり、逆に貴方にはそういうことを言ってもいいんだって思って変な人が来るからね、と教えています。どこまで理解出来てるかは分かりませんが、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見ちゃダメというか履歴を見るとイタズラ系の動画もあり、教育上良くないなと他の下ネタ系の動画も見始めたらまだ早いんじゃないかなと。

私は怒っていませんが、義祖父母に怒られた事で自分の家で隠れて見ることに繋がったのかなと思います。

その動画を見て息子が理解しているか分かりませんね。
    ただ、外出先でもそういう単語が出つつあるので、ママリさんの意見を参考にしたいと思います。

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

私も上の方と同じ意見です。
方針次第かなーと思います!

私だったらうんち見るのに
なんでコソコソするん〜‪( ॑꒳ ॑ )!
ママと一緒に見よーって言っちゃいます😅

でもYouTubeってイタズラ系多いので、スマホではなくテレビでしか見せてなくて
子供達にもあまりにもひどいイタズラ系を見始めたら、真似されたら困るから変えるよーと言ってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今回内緒で見ることにショックすぎて頭があまり回っていなかったのもあり、返答や対処?に困りました💦

こういう内緒で見たりするのって思春期の頃かなとか勝手に思っていたので(笑)

今回イタズラ系の動画も見ていたので(履歴から知った)、教育上良くないなという焦りもありました😅

• 10月11日

「家族・旦那」に関する質問