※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
住まい

北海道で都市ガスエコジョーズ全室パネルの暖房使ってるかたいますか?3…

北海道で都市ガスエコジョーズ全室パネルの暖房使ってるかたいますか??
3階建て、今年の2月に戸建て入居、2週間でエミネル導入してます。
パネルだけでは寒くないですか?

光熱費が高くて困ってます。設定温度は20〜24度にしてましたが、寒がりの私は寒くて仕方なくまで賃貸で使っていたようなガス機器ではないので直接温かい風がくるようなのが欲しいのですが、
追加工事で何十万も払ってガス機器つけるか、
パネルの温度をがっつりあげるのか、
ホームセンターで灯油ストーブ買うか、

入居したてはとりあえずエミネル使ってみてました。今季もだんだんと寒くてパネルはまだオンにしないでエアコンの暖房でしのいでますが今後寒くて耐えられる自信がなく

皆さんならどうしますか?暖かくて尚且つ光熱費抑えられるのはどれでしょうか?
また、エミネルどのように使ってますか?

コメント

とまと🍅

北海道、都市ガスエコジョーズ
全室パネルヒーター(セントラルヒーティングとも言いますかね🤔)
エミネル?は使ってません😊

パネルだけで充分暖かい…暑いくらいです😂笑
室温は最大メモリ9で6~7なので22~24℃にしてるかと🤔
大元ボイラーは今時期はL1、真冬はL3かL4まで上げてます😊
エアコンは寒冷地仕様ではないので全く使ってません😌

• み

回答ありがとうございます!!
    うちのパネルは最大5で、4か5にしてたら暖かくて良かったんですが、使用したのは2週間ほどでガス代1万5千円くらい
    施工会社の方で北ガスのエミネル導入決まっていて(タブレットで温度管理パネルのメモリ関係なくなります)
    最初の2週間以外はエミネルで調整してます!
    その機械取るにもそこまで高くはないですが、折角付けたのになぁ😭と。。悩んでます🥺
    とまとさんのお家は月々ガス代いくらくらいになりますか??

• 10月9日
  • とまと🍅

とまと🍅

大元のボイラーは何にしてますか?💦
    そこの温度が低いとメモリ上げても多分エミネルで温度管理しても寒いと思います💦💦

うちは冬場MAXでかかって25000円です😊
    使わない部屋のパネルは切っていて、朝と夜に着くようにタイマーにしてます😊

• 10月9日
  • み

エミネル使うと大元のレベルもパネルの調整も関係なくなってしまうのです😰
    エミネルはタブレットでの温度調整のみなので全部無関係
    もうエミネル切って一般的な大元のレベルとパネル調整のほうがいいのかな😭

• 10月9日
  • とまと🍅

とまと🍅

エミネルを使ったことがないのでなんとも…ですが、寒いと感じているなら私ならエミネルは使わないで試してみます🤔
    もしくはできるのであれば、エミネルで暖かいと感じる温度まで上げますかね🤔

• 10月9日
  • み

絶対ガス代やばくなりそうですが試してみなければ分かりませんものね!
    ただ、エミネルにしてるのでエミネルの基本料金が普通のより3千円程高い、、、そして普通の基本料にするにはエミネルの装置を外す(業者呼んで有償🥶)
    外さなくても切れば基本料金はエミネルのになっちゃいますが、エミネルオフにすれば一般的な使い方はできるので試してみたいと思います😔
    ありがとうございました😊

• 10月9日
  • とまと🍅

とまと🍅

今のガス代ってエミネル使ってどのくらいかかっているんですか?💦
    基本料金3000円も高いんですか😭
    それでも切ってみて、どうかっていうのは試してみた方が良いと思います💦
    それで高ければエミネルに戻して、違う暖房使うのが良いかと…😫💦

ただ、我が家はパネルヒーターだけでとても暖かいので、他の暖房が必要なほど寒いとなると…エミネルが原因かな?という気はしますが…😭

• 10月9日
  • み

エミネル暖房使う時期に温度調整しててまだ冬どれだけかかるか分からないのです。入居したとき(2月中旬)通常だったりエミネル途中だったりで、ちゃんとした真冬の料金は分からないのですが寒くて3万くらいでした。なので、快適温度にしたらどれだけ上がるか怖くて💧
    今年は高くなるの覚悟して色々試してみたいと思います。

• 10月11日
雪❄︎*゜

プロパンですがエコジョーズなので同じかな?と思います🥲2階は全部パネルヒーターです!たぶん最大7まであって、4であついくらい、2-3で涼しい感じです💡
とりあえず私ならパネルヒーターの温度を上げて様子見してみます!💦

• み

回答ありがとうございます😊
    やっぱりまずは様子見ですかね😭雪さんのおうちは1階はパネルではない感じでしょうか?

• 10月9日
  • 雪❄︎*゜

雪❄︎*゜

ごめんなさい、見間違えでダイヤルは5まででした💦
    1階はLDKと玄関土間が床暖、玄関ホール、洗面所脱衣所などはパネルヒーターで分かれている感じです😊
    以前住んでいたマンションもエコジョーズで温風が出てくるストーブでした!風が出てくる周辺は暖かいのですが、部屋全体が暖かいのはパネルヒーターだなぁと思います❣️

• 10月9日
  • み

床暖房いいですね😊床温かいのいいなぁ(TT)
    同じく、前住んでた賃貸エコジョーズで温風ストーブでした!確かにストーブの周辺しか暖かくなかったです💧
    今年は高くなるの覚悟して色々試してみたいと思います!

• 10月11日
nana

北海道、都市ガスエコジョーズ、全室パネル暖房、今年の2月入居、エミネル導入、全く一緒でびっくりしました👀笑

エミネル基本料金高いですよね💦
私も辞めるか検討しましたが、電気とガスの単価は通常よりも安いので、エミネルを辞めても料金的にあまり変わらないかな〜と思いとりあえず様子見です。
エミネルは曜日と時間帯別にタイマー設定できるところが結構便利で重宝してます!

今年の2〜3月は
設定温度21〜23度、暖房の設定を2〜3、各部屋のパネルの目盛りは気候に合わせて調整してました。
私もめちゃくちゃ寒がりですが、灯油ストーブやエアコンは付けなくても大丈夫かな〜って感じです!
主人は半袖短パンで過ごしてました🤣

• み

回答ありがとうございます!
    凄いです!全く一緒😆
    エミネル使ってる人初めて!!笑
    そうなんですよね〜トータル考えるとう〜ん💧って感じで。。
    やっぱ様子見ですよね😅

タブレットでランキング出るやつ、うち電気は上位のほうなんですがガスがだいぶ下の方でちょっと使いすぎなの⁈って衝撃的でした(TT)

• 10月11日
  • はるきママ

はるきママ

みさん、nanaさま

横からすいません💦
    エミネル使用してる人が周りにいなく、情報が少なくて困ってます…

我が家も北海道、戸建て、エミネルなのですが、引渡しの時エミネルではパネルヒーターの目盛は全開にしてくださいと言われました。※全開にしないと負荷がかかり自動コントロールする時に効率悪くなると言われました…
    でも、エミネルの設置作業に来た北ガスの方は、1階(リビング)は目盛全開、2階はお好みで調節と言われて戸惑ってます…
    お好みも何も設定温度下回らないとそもそも今の時期夜など暖房入らないので。

我が家はリビングと寝室に人感センサーついているのですが、エミネル使用の皆さんは人感センサー付いていないお部屋や、玄関、トイレ、脱衣所などの目盛どうされてますか?
    我が家はとりあえず、全ての目盛全開にしてますが、在宅時設定温度24度とかだと暑いです💦そして暖房費が今から不安です…

• 10月26日
  • み

そうですよね?うちもパネル最大にして基本はタブレットの設定温度です!
    だからパネルのメモリ関係ないと思ってるのですが...
    うちもリビングと寝室にセンサー付いてます。3階建なので温度差が凄い1階激寒3階暖かい...
    このままエミネル使い続けてていいものなのかと思って今エコジョーズの大元のエミネル切って普通のパネル調整で暖房つけてどんなもんか試してみてます、、っといっても装置外した訳じゃないから基本料金とかはエミネル適用ですが😅
    来月エミネルにしてみて比較しようかと。
    どちらが過ごしやすく料金安いのか謎です...
    はるきママさんはこのままエミネル使い続けますか?外すことも考えてますか??
    私も周りに使ってる人いないし情報もなく、分からないことばかりです💦

• 10月28日
  • はるきママ

はるきママ

お返事ありがとうございます。
    ほんと、エミネル情報少ないですよね。
    我が家は二階建てですが、1階のリビングは肌寒く感じます…リビング階段なので全部上に行ってしまってるような気がします。
    この夏引っ越しをし、はじめての冬なので様子みる予定ですが、10月の料金は2万円超えてしまってて。戸建てだと普通なのか?と、イマイチわからず。

エミネル外すのもお金かかるみたいですよね…
    タブレットでみる同世帯のランキングでは我が家いつも最下位に近くて。笑
    普通に暮らしてるのに…他の方はどんな節約してるのか気になります。

エミネル切って、比較というアイディアもあったのですね!
    比較されたら、またぜひ教えていただきたいです⭐︎
    寒くなってきたので、お互い暖かく快適にごせると良いですね(^^)

• 11月1日
はじめてのママリ

北海道、道南です。
プロパンでエコジョーズです^^
レベル2にしてめちゃくちゃ暑いです🥵

冬のガス代はプロパンなので3万円くらいです。

「住まい」に関する質問