※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子がいます。イヤイヤ期真っ只中で平日はワンオペで一日中…

2歳7ヶ月の息子がいます。

イヤイヤ期真っ只中で平日はワンオペで一日中一緒に過ごしています。
コロナ禍のため、離れて住んでいる両親にはなかなか会えず習い事も控えており、遠出のお出かけもあまりせず、毎日が単調です。

子育て相談の場に行くと、話を聞いてくれようとする保育士さんに最初のうちは相談したりしていたのですが、保育士さん自身は自分の子供を預けながら働いているとこのとで、子供の気持ちに寄り添って同調してあげる、きちんと話をすればわかってくれる、こういう話かけはあまりしない方がいいとアドバイスしてくれるのですが、自分の子供と一日中過ごしているとそう上手くは行かず、なかなか教科書のようなアドバイス通りにすることができません。

自分は自分の子供を一日中見てないじゃないかと思うので相談せず子供を遊ばせるだけになりました。

他の人の相談に乗っていても同じようなことを言っているなーと。

そうなるよねぇ。
お母さんもしんどいよねぇ。

など言ってくれたら少しは違うのですが…

でも私って心狭いなーと思ってます😢
早生まれだけど幼稚園に入ると子供自身も楽しいのかなと決意したそばから抽選になり補欠待ちという絶望感…

みなさんはどう乗り切ってますか?

コメント

らら

イヤイヤ期やっとこの間終わりを迎えました。約1年3ヶ月...長かったです。今はちょっとずつ反抗期っぽくなってます。

人と会えない話せないってとてもつらいことですよね。私も夫は娘の寝てる時間に出て寝てる時間に帰ってくるし夜勤あったりシフトバラバラなのでかなりすれ違っており、家に夫がいても頼れないことが多いです。

親も都内デパートに勤務してるのでなかなか会えず、休みの日にテレビ電話したりして私の気を紛らわせたりしてます。 娘と母で話しててもらってその間にささっと洗濯済ませたりとか、ベッドで横になりつつ隣で話させたりして私は寝ることはしないけどただただ横になって休んだりとか。 

「子育て・グッズ」に関する質問