※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スゥちゃん
妊娠・出産

静岡県掛川市在住で、実家が北海道江別市にあります。出産は里帰り予定…

こんにちは、現在25週の妊婦です。
静岡県掛川市在住で、実家が北海道江別市にあります。
出産は里帰り予定で、北海道札幌市にある天使病院に分娩予約をしています。

そこで質問なのですが…
①江別市に実家があるのにも関わらず、札幌市で出産をするということは、出生届は札幌市or掛川市に提出するという形にりますか?江別市役所に提出することは出来ないのでしょうか。
②分娩費用は直接支払制度を利用しようと思っているのですが、これは子どもが産まれてから主人の会社の保険に申請すれば良いのですか?(私は主人の会社の扶養に入っています)

また、天使病院で出産された方、HPに記載されている物の他に持参して良かったもの、持参しなくても良かったものがあれば教えてください。
子どものオムツや肌着・洋服は退院時の物があれば良いのですよね?

質問が多数になりましたが、知識をかしてください(><)
よろしくお願いしますm(*_ _)m

コメント

ふわり

生まれたところで出生届出せますよ\♡/

• スゥちゃん

スゥちゃん

ありがとうございます^^*

• 11月1日
ぽぽ

札幌市に住んでます。

実家が江別なら江別市役所でもいいんじゃないですかね?

直接支払制度ですが、産まれてからだともしかしたら申請できないかもしれないです。
私は札幌市内の別の病院で出産予定ですが、26か28週頃までに直接支払制度を利用するための書類を提出しなければいけませんでした。他の産院も後期前には書類の提出が必要な所が多いです。
天使病院に急いで確認してみた方が安心かと思います。

• ぽぽ

ぽぽ

出生届について、ママリにも出てますよ!

• 10月6日
  • スゥちゃん

スゥちゃん

ありがとうございます…!!
    助かります!!
    実家のあるところでも提出可能なのですね。これで安心できました!!
    直接支払制度に関しては、天使病院を受診した際に教えてもらえました。早めにこちらで質問しておいて良かったです💦
    ありがとうございました!!

• 11月1日
ももヒメ

1人目天使病院で出産し、今回も天使病院にかかってます(^^)
出生届は江別でも出せると思います。
直接支払い制度ですが、週数覚えてないですが利用するための書類提出しなければいけませんでした。天使に確認したほうがいいと思います‼︎
荷物はペットボトルに付けるストローは陣痛の時あってよかったです。あとはそのまま持って行きましたが使わなかったのはなかったかなぁと思います。
赤ちゃんの物は退院時のみあれば大丈夫です^ ^

• スゥちゃん

スゥちゃん

ありがとうございます!!
    天使病院を受診した際に確認したところ、直接支払制度について教えてもらえました。良かったです。
    回答を参考にして、ペットボトルのストローはきのう購入しました〜!!
    双子ちゃんなんですね、週数も近いのでもしかしたら入院がかぶることもあるかもしれませんね!
    その時はよろしくお願いします(*^^*)

• 11月1日
  • ももヒメ

ももヒメ

よかったですー(^^)
    週数近いですね♪♪入院かぶったらよろしくお願いします♡

• 11月1日
ガチャピン

円座クッションあるといーです!
お股痛いのでー!(❁´ω`❁)

• スゥちゃん

スゥちゃん

円座クッションですか〜…!
    持っていないのですが、病院にあったりしませんかねえ…(笑)
    荷物は少なくしたいので、退院して必要であれば購入しようと思います。

• 11月1日
  • ガチャピン

ガチャピン

私の病院にはありました!
    産んですぐがいたいです…( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 11月1日

「妊娠・出産」に関する質問