※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

結婚式の参列を断ったのですが、これでいいのか悩んでいます💦関西在住で…

結婚式の参列を断ったのですが、
これでいいのか悩んでいます💦

関西在住で、東京にて弟の結婚式が11月にあります。
コロナで2年も延期した式です。

その時息子は生後5ヶ月。
そんな小さな子を連れて行けないと断ったのですが
本当に正しかったのか悩んでいて…。

弟夫婦は仕方ないと納得してくれているのですが、
遠方、生後5ヶ月…。
皆様なら参列されますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

迷っているくらいなら行かない方がいいと思いますよ。
それで万が一なにかあったらせっかくの弟さんの結婚式がよくない思い出になっちゃいますから💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    そうですよね😭
    迷うぐらいなら辞めておいた方がいいですよね💦
    なのに迷ってしまう自分がもう😭

• 10月8日
蘭

気持ちは抑えて行くのは辞めておきます💦命は大事です。
お祝いは盛大にします!お詫びも兼ねて増しで包みますね🥲✨

• ママリ

ママリ

コロナめ⚡️
    お祝いは盛大にする旨を伝えたら、一切受け取らない!その分は赤ちゃんに使ってあげて。それでもくれるようならその額全部赤ちゃんグッズにして返す!と言われてしまい💦

• 10月8日
ごんちゃん

ママリさんが悩んでいるのは、2年も延期してようやく式を挙げられるのに参列出来ないからでしょうか??
正直、参列すると伝えても今回のように断っても悩まれると思います💦
生後5ヶ月のお子様を連れて東京は大変ですよね。ましてやコロナ禍ですし...。
今回お断りした理由がお子様のことを優先したからこそ、自分の気持ちがついて行かないのかなと思いました。
参列してお祝いしてあげたいけれど、子供を連れていくのは...となっているのではないでしょうか?
もしそうなら子連れでの結婚式参列はかなり大変だと思うので、1度結婚式場に相談してみてはいかがでしょうか?
もちろん弟さんご夫婦にもお伝えして、可能なら参列したいことも言っていいと思います。
またどうしても難しければお父様かお母様にLINEビデオか何かで見せて欲しいと相談もありだと思います。

後半参列されたいという前提になってしまいましたが、ママリさんが後悔されないようになればと思います。
弟様のご結婚おめでとうございます🎉🎊🎉

• ママリ

ママリ

まさに、まさに気持ちを代弁してくださってありがとうございます😭
    どちらを選んでも悩むくせに、自分の中でなかなか整理がつかずにいます。
    2年も延期してようやくできる結婚式に参列したい、でも息子の事もコロナの事も迷惑をおかけしないかも気になる、なにかあればケチをつけてしまう、でぐるぐる悩んでおりました。
    LINEビデオ、いいですね…!
    行かないなら行かないで何かできないか、もう一度旦那、弟夫婦、両親と話し合ってみます。

ありがとうございます🙇‍♀️💦

• 10月8日
  • ごんちゃん

ごんちゃん

整理がつかないのはそれだけらお祝いをしたいと思ってるからだと思うので、全然いいと思います!
    私が同じ立場なら可能な限り対策をして参列すると思います。なんせブラコンなので、1番近くでたくさん面倒を見てもらったからこそお祝いしたいので😂
    例えば、新幹線は個室になる多目的室があるそうなので長距離移動でグズってしまうので等理由をお伝えすれば利用出来るため感染防止になるかな?と思います。
    結婚式の参列の時はベビーカーなら雨用のカバーをかけてあげたり、抱っこ紐なら少し離れて座るなどもできるかなと思います。

行かない場合祝電もいかがでしょうか?
    コロナさえ無ければ駆けつけられるのにそういかない今の状況ですが、ママリさんの御家族は思いやりの溢れる方ばかりなんだなと思って温かい気持ちになれました。ありがとうございます☺️

• 10月8日
  • ママリ

ママリ

新幹線に多目的室なんてあるんですか…!知りませんでした💦
    調べてみます。
    旦那に相談したら、式場がホテルなので旦那と息子はホテルの部屋で待機。私だけ参加して授乳の際は呼ぶとかどう?と案をくれてまた優柔不断が出てきてしまっています。
    祝電もまさに調べていました!
    今はぬいぐるみやら色々あるんですね🤔
    結論も出せず、ぐだぐだ相談するだけですみません。たくさんの意見が聞けて参考になりました。
    ごんちゃんさん、親身になって考えてくださりありがとうございます😭!嬉しかったです。

• 10月9日
mii

リモートで参列することは出来ないですか?

• ママリ

ママリ

リモートで参加したいと告げたら弟にリモートは微妙だったからやらないと言われてしまい😭
    両親にLINE電話を繋いで見せてもらうという案をいただき、目から鱗だったので迷惑にならない程度にそちら提案してみたいと思います💦

• 10月8日
リリー

先日義弟の結婚式がありましたが、参列は旦那だけ(私と娘は自宅でお留守番)しました。
先月まで緊急事態宣言が出ていた地域で、車で5時間程の距離です。

直接はお祝い出来ませんでしたが、お家にいる2人で結婚式用のドレスアップして、旦那に少しだけLINEビデオ繋げてもらいました😊
主役の2人にも喜んでもらえました☺️

私はコロナ禍で万が一のことがあったらと不安だったので、お留守番の形をとって後悔はしてないです。
これから会える機会もあるかなと思っていますし…😌🍀

• ママリ

ママリ

家で2人でドレスアップ…!素敵です😊
    そういった参加の方法もあるんですね!

そうですよね、コロナさえなければ…。万が一があり得ますもんね。

沢山意見や、自信が思いつかなかったような案をいただけて、こちらで相談してよかったです😭

• 10月9日
ママリ

すごくすごーくお気持ちわかります!!!!

わたしも今妊娠中で、今月の友人の結婚式、欠席の決断をしました。決めたのは8月で妊婦のコロナ重症化などが度々報道されていたりつわりもしんどかったので欠席を決めたものの、今となっては安定期に入り体調も良く、ワクチンも打って状況も以前よりは落ち着いているので、行けたかもなぁと未だに後悔しています。。(自分の話を長々とすみません🥲)

とはいえ、やっぱり行く、やっぱり行かないと判断が揺れると先方に迷惑がかかるからと思い早々に自分一人で決断してしまいましたが、
ママリさんは実の弟さんという事なので、可能であれば今すぐに決断し気持ちに整理をつけなければ!と焦りすぎず、ご主人やご親族の力もお借りしながらもう少し話し合われるのはどうでしょうか☺️

弟さんご夫婦やご両親は出席を強くは言えないとは思うので最終的にはママリさんとご主人が決断されることではありますが、一人で答えを出そうとするよりも楽になれるかなと思います😊

人によって判断基準や価値観が違うので、行く派の意見も行かない派の意見もそれぞれ分かるし誰かが悪いわけではないからこそとっても悩みますよね😭
行けなかった後悔も、行ってなにか起こってしまう後悔も、結果論でしかないですしね🥲

わたしも友人でさえ未だに気持ちの整理がつかずにいますが、このまま欠席と決めてもお子さんのために決断した自分を肯定してあげたらいいと思いますし、お祝いは結婚式に参列する以外にも方法はあります!

決定的なこと何も言えませんが、なんとか納得できるところまでいけると良いですね🥲💓長々すみません。

• ママリ

ママリ

いえいえ、色んな意見が聞けて嬉しいです!ありがとうございます😊
    ご友人の式!兄弟であっても友人であっても私も同じように悩むと思います。
    行くにしても行かないにしても、結局は後悔してしまいますよね💦
    ちなみになのですが、参加されなかったご友人に対して何かされましたか?

行かない。で早々に結論を出していたのですが、やはり弟ということもあり…😭人数確定するのは来週で、今回出欠の最終確認をされてしまい揺らいでしまいました。
    旦那、息子は参加せずホテルの部屋で待機し授乳の時だけ呼ぶという案も出てきたりしてぐるぐるぐるぐる悩んでいます。
    義妹ちゃんの衣装合わせでのウエディングドレスの写真を見てめちゃくちゃ綺麗で、見たい…と息子の事を全然考えずにそういった欲も出てしまい💦

こうやって悩みを聞いて一緒に考えてくださって救われます。
    ありがとうございます😭

妊婦さんとのことで、お身体お大事にされてくださいね。このコロナ禍、母親教室等全部なくなってリモートばかりで大変ですよね…。あと、余計なお世話かもしれませんが今のうちに寝れるだけ寝てのんびりされてください🙇‍♀️
    お話を聞いて親身に考えてくださりありがとうございました😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

お祝いは、料理をよくする子で好みも分かるので、事前にブランド物の食器のセットとお手紙を郵送で贈りました!
    あとは式場に祝電も贈りました!(実は今日が式当日です🎉)
    御祝儀(現金)が一番ありがたいかな、とも考えたのですが、なんとなく味気ない気がしてしまって💦好みが不明なら現金にしていたかもしれないです!

そうだったんですね💦最終確認と言われると揺らいでしまいますね😵‍💫今やっぱり行く!と決めてもそれはそれで当日迎えるまできっと落ち着かないですよね😵
    お気持ちとてもお察し致します...😭!
    ご家族が一緒に最善の方法はなにかと考えてくれていてよかったです!きっと弟さんご夫婦にもお祝いの気持ちや出席したい気持ちはしっかり伝わっていると思います💓

身体を気遣って頂きありがとうございます!母親教室もなく立ち会いや面会もないので不安ですが、頑張ります🔥
    そうですよね😳!たくさん寝ます💓こちらこそありがとうございます😊

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

本日結婚式なんですね!
    おめでとうございます㊗️
    そわそわして過ごしてしまいませんか?行きたかった、でも行かなくてよかったかも、でも行きたかった…と私ならなりそうです💦
    参加しない場合、なにか物で送りたいなと思っていて参考にさせてもらいます🙇‍♀️

こうしてたくさんの方にコメントをいただけて、本当にありがたいです。息子の事を第一に考えつつ、いい結論が出たらなと思います。

もう全てコロナのせいですね⚡️
    このまま少しでも落ち着いてくれるといいのですが…。妊娠されてるってだけでもうがんばられていると思います!ご自愛ください🥰🥰

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

めちゃくちゃソワソワしています(笑)
    家にいますが、ゆったりしたワンピース着てイヤリングとネックレスつけて、参列してる友達から随時写真や動画など送ってもらい、涙目になりながら過ごしてます🤣(笑)
    でもお陰で同じ場所に居られてるような気持ちになって行けなかった後悔が少し和らいでいますよ😊

あとプラスで送るなら、式の2週間〜1週間前くらいにHACCIのハニーコラーゲンドリンクもアリだなぁと思っていました💓自分で買うにはお高めなので、プレ花嫁さんが貰ったら嬉しいかなと思います(^^)

わたしも状況は違えど同じようにグルグル悩み続けてきたので、ママリさんの投稿にむしろ助けられたくらいです🥲✨

ほんとそうですね😵‍💫😵‍💫
    ママリさんも現在生後3ヶ月のお子さんということはコロナ禍真っ只中での妊娠出産でしたよね!お疲れ様でした✨心配事は尽きませんが、お互い頑張りましょうね(^^)

• 10月9日
  • ママリ

ママリ

再びコメント失礼します。
    グッドアンサーありがとうございました🙇‍♀️

結婚式、その後参列中の友達が良きタイミングでテレビ電話繋いでくれて、新郎新婦におめでとうと伝えることも出来ました!🥲✨
    祝電は泣いて喜んでくれたようでした😭💓
    参列して直接お祝いできるのがもちろん一番とは思いますし欠席が申し訳ないのは山々ですが、沢山悩み考えたことで、たくさんお祝いを伝えましたし、かなり心に残る結婚式になりましたよ🥲♡
    そして、もちろん行っていないのでコロナの心配はせずに済んでいます!
    欠席を選択したけど後悔よりも、出席した時同様胸がいっぱいで幸せな気持ちになりました🕊

• 10月10日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!
    まさかその後を教えていただけるなんて😭✨

ママリさんにとってすごく思い入れのある結婚式になられたんですね☺️
    テレビ電話を繋いでくれて直接お祝いを告げれるなんて嬉しすぎます😭😭

今朝方、本日が大事なご友人の結婚式だと聞いて自身も少しそわそわしておりました💦
    気持ちが痛いほどわかり…🥲
    ちゃんとお祝いも言えて、コロナの心配もなくて…なのでとてもいい形に落ち着かれたようでよかったです。
    ほっこりしました…!
    ありがとうございます😭✨

• 10月10日

「子育て・グッズ」に関する質問