※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナミ
妊娠・出産

【コロナワクチン接種と死産の相関性】私は医療従事者枠で5月頃ワクチン…

【コロナワクチン接種と死産の相関性】

私は医療従事者枠で5月頃ワクチン接種しました。(看護師などだはなく、リモートで働く事務員です。また住んでるのは流行地の都市部ではなく田舎です。)
妊娠15,16週でしたが、産科の主治医からも重症化のリスクが高いから打つのを進めると言われていました。

今回妊娠8ヶ月で死産。5ヶ月頃から発育不全がありました。

ワクチンの有効性を信じていますし、ワクチンが妊娠に影響することはないと思っているのですが…

ヨーロッパで(どこの国か忘れました)モデルナの若年層への接種をやめるとニュースで見ました。国がこういう風に動くときは必ずなにかマイナスであることを見つけたときだと思うんです。

将来的に、例えば妊婦にはコロナワクチン推奨しないことになったりしたら、すごく嫌な気持ちになるなと思いました。
自分はワクチン打ったことが少なからず死産に影響したのか、、?と結び付けたら嫌だなと思います。

気持ちの問題です。
あとから【妊婦には推奨しない】と、もしなったりしたら…ということです。

コメント

®️isa

私も医療従事者で5月に打ちました!
ワクチンが妊娠に影響することはないと思っていますし
実際私も妊活中でしたが打ちました。
妊娠してたとしても
打っていたと思います!
でもいざ死産となると
少しでも結びつけてしまうかもしれません…
死産されただけでも辛い事なのに
今後推奨しないになったら
すごく辛いですね💦

• ナナミ

ナナミ

共感して頂きありがとうございます😭
    気持ちわかりますよね、、、数年後とかにもし妊婦推奨しないってなったら、訴訟レベルですよ😭
    実際なってみて分かりますが、死産の明確な理由って分かりにくくて、胎盤が小さめだったし心臓の管が通りにくいとこあったし心疾患なのかも?のような感じで言われていたので(染色体は検査済みでした)、そのような生命力が弱めな子に対してワクチンの刺激が本当に影響なかったのか??と、疑心暗鬼になります。。。

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も5週にワクチン打って8周で稽留流産になりました。
    初期だし関係ないって言われてるけど、今後推奨しなくなったら複雑な気持ちになりますね…。
    あー、打たなきゃよかったって考えると思います。
    現に打った後も「ワクチンで何かあったらどうしよう」と思ってましたし。

でも、結局は結果論でしかなくて…、、
    打たずにコロナかかって流産死産とかになったらたぶん打てばよかったと思うだろうし。。
    今はモヤモヤしてます。

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

の返信枠に投稿してしまいました…。

• 10月9日
  • ナナミ

ナナミ

コメントありがとうございます。流産されたんですね😭

本当結果論ですし、打たなくても重症化してもし自分が死んだりしたら元も子もないですよね。でも推奨しなくなったりしたら、悲しいですよね😭
    共感して頂いて嬉しいです!!もうこんな世の中誰も先が見えないですし、しょうがないですよね🥺
    マイナスな気持ち吐き出すだけ吐き出しましょう。

• 10月9日
はじめてのママリ🔰

妊娠7ヶ月と8ヶ月頃にモデルナを接種しました!
当時は打つか打たないか、とても悩みました。でも、私はコロナ重症化の方が何倍も怖いも感じたので接種を決意。
モデルナの若年層への接種停止のニュースを耳に挟んだ時は、私もやはり胸がざわつきました😔
ただ、それでも、ワクチンを接種したこ後悔していません!
死産されてしまったこと、本当に辛いと思います。私自身、これから何があるかわかりません、、
ですが、自分を責めないでください。
こればかりは誰のせいでもないんだと思います😔

• ナナミ

ナナミ

ありがとうございます😭そうですね、重症化の方が怖いと思ったのは私も間違いないです。今全国的にコロナ落ち着いているので、こんな考えが浮かんできましたが、ピークアウトが来ず未だ感染者右肩上がりなんてなってたら、若年層もバンバン死んでただろうし、そうなったとき妊婦の私たちは本当怖かっただろうし、、、
    自分ができるベストを尽くしたとは思っています😢

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

こんにちは。
初めて投稿します。

私も同じく、妊娠16週に入ったところでモデルナのワクチン一回目を接種しました。
その後19週の健診で、胎児の大きさが16週程度しかないと指摘を受けて、大学病院に転院し、現在管理入院中です。
19週の前の15週の健診では問題ないと言われていました。

先生にもワクチンは関係ないと言われましたが、発育不全の原因は未だに不明です。エコーや血液検査では何も悪いところが見えないそうです。胎盤か臍の緒の問題かな、、あるいは先天性の疾患かなと言われています。

でも、問題ないと言われても、ワクチンとの何らかの関係性を疑ってしまい、怖くて2回目の接種は見送っています。

妊娠8ヶ月で死産されたとのこと、想像できないほどつらいお気持ちだと思います。
ワクチンの有効性はあるとわかっていても、もしかしたら別の影響もあるかもしれないと思うからこそ、もし後々それが発覚したときの気持ちを考えると、、本当に悔やんでも悔やみ切れないですよね。誰に訴えればいいのか、、

私も転院前のクリニックの先生から接種を勧められて、国も推奨していて間違いないと思って踏み切りましたが、ふと、もう少し慎重になるべきだったのではないか、自分の体にはワクチンが合わなかったのではないか、だから胎盤が機能していないのではないか、、という考えがよぎり、どうしようもない不安と後悔に襲われます。

ナナミさんのお気持ちを考えたら、、なんと言っていいかわかりませんが、とにかく共感の気持ちが強くなり、思わずコメントしてしまいました。

長々とすみません、、💦

• ナナミ

ナナミ

コメントありがとうございます😭今管理入院中ということで、とても精神的につらいと思います。

とっても似たような状況ですね…そして胎児の成長が緩やかなのは本当に不安ですよね。私も小さい以外はなにか見当たることはないと言われていました。生まれてから(死産)臍の緒や胎盤がうっ血してて血流が悪かったかな?や心臓の血管見えにくいところがあって心疾患だったかもしれないし違うかもしれない…など一応検査してもらってもこんな状況でした。

今はとにかく不安だと思いますが、ワクチンのことは考えずに無事出産できるようリラックスしてお過ごしください!なにか不安なことあったらなんでも話してくださいね🍀🍀

• 10月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おつらい中逆に励ましの言葉をいただいてしまってすみません🥲ありがとうございます💦入院中時間が有り余りつい調べすぎてしまって、、リラックスが大事ですよね、、

そうだったのですね、、検査後もハッキリ原因がわからないとなると、余計に疑ってしまいますね🥲心のモヤモヤがいつまでも晴れないですね💦

ワクチンとの因果関係はすぐにはわからないと思いますが、将来的にもし胎盤や血流に影響するとわかったら、、周りの後押しはあったものの、決断した自分を責めてしまいますよね、、😭

主人はワクチンのせいかはわからないけど、接種したあたりで成長が遅くなっただけに、こういう事例もあったと然るべき機関に報告をあげるべきじゃないかと言ってます、、私は今はそんな気分になれてないですが、確かにもっとよく調べて欲しいなとは思ってます🥲自分の気持ちのためにも、、

• 10月13日
  • ナナミ

ナナミ

そうですね、、、ご主人の気持ちも痛いほど分かりますが発育不全というものが基本的に妊娠後期になって起きるものですので、報告してもあまり自分が納得できることはないかもしれないですね😢

でも嫌な気持ちになってることは、本当に共感できます。

私はもうとりあえず前向きに生きるしかないですが、ママリさんは今できる安静にすること?とリラックスしてお過ごしくださいね🤰✨

あと低体重でもNICUで生きて卒業できる子はたくさんいます!前向きにお過ごしください✨✨

• 10月14日

「妊娠・出産」に関する質問