※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

倉敷市在住で来年度4月からの保育園入園希望しています。こどもは3歳児…

倉敷市在住で来年度4月からの保育園入園希望しています。
こどもは3歳児クラスと1歳児クラスになるかと思います。
私もフルタイムで働くつもりです。

家の最寄りの倉敷市中心部で探していたのですが、
この地域は特に激戦区であり厳しいとのことで
水島、玉島での保育園も視野にいれています。

できれば兄弟おなじ保育園に入れたいのですが、
やはり厳しい状況でしょうか(;_;)

旦那が深夜にダブルワークしてくれているので
わたしもはやく働いて深夜の仕事を辞めさせて
あげたいのでどうにか保育園に入れないかと
探しています(;_;)

どんな情報でもいいので、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

コメント

ルリ

倉敷市の保育園の入園状況かなり厳しいですよね💦
フルタイムで働くつもりとのことですが今は育休中でしょうか?
両親ともにフルタイムならなんとかなると思います。
求職中ならかなり難しいです😫

うちの場合は両親ともにフルタイムでギリギリ20点で人気の保育園ばかり最初申請しましたが、2月初旬くらいに利用調整の案内が届いて他の保育園で通える範囲を20園ほど追加で申請してなんとか近くの保育園に決まりました😓
兄弟加点が1点プラスされればさらに可能性はあると思います。
倉敷市役所で加点付くかどうか聞いてみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️就労内定を貰ってるところがあるので、求職中ではないので市役所に聞いたら、10点つくとゆわれました!

やはり厳しい状況なのですね😥
    幼稚園になりそうな感じがします、、、😣

• 10月8日
ひっきー

2年前に3歳児、2歳児クラスに兄弟で入園しました。
倉敷市でも岡山市寄りの園で第一希望でした!
夫婦共に共働きで、枠はどちらとも3人くらいでした。持ち上がりがほとんどで、わずかに増える枠狙いです。
1歳児クラスだと通う園児の兄弟が入るタイミングもかなりあるので難しい可能性もありますね。加点がありますし。
私も4月に1歳児クラスで入園希望ですが周りのお友達の兄弟だけで埋まりそうなのでそれでも入れるか不安です。

持ち上がりの下のクラスから何人枠が増えるかもみながら、私は保活しました。それでも記載より枠は少なかったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️ちなみにどこの保育園か聞くことは出来ますでしょうか😭?コメントは消させていただくので教えていただけると助かります😭とても参考になります!

• 10月8日
  • ひっきー

ひっきー

お返事が遅くなりました。ごめんなさい。
    我が家はまだ在園してて、いま下の子が入園申請してるので何処かはお伝えできないですが、中庄エリアの園です。
    今の時点でうちの園は0歳児はいっぱいで、1歳児4月は兄弟加点、多子養育加点でも同じラインの子何人かいるんです。

ちなみに2年前は市外の認可外からの転園でした。市役所いわく、認可外加点はないけど、同じ点数だと両親の勤務状況とか今の状況とか祖父母の状況とかそのあたりも見るのでかけるだけ真実を書いてくださいといわれました。
    が、21年度から選考はAIですからどうなのかはわかりませんが。

• 10月9日
ぽんすけ

2年前に3歳児クラスと1歳児クラスで認可保育園に4月入園しました。育休明けではなく再就職で、半年ほど認可外に預けていました。
兄弟が同じ保育園を希望されているのでしたら、望みはあるかと思います!ウチは第4希望でしたが、一応倉敷エリアに入れました!(端の方ですが)

先の見えない不安な保活だと思いますが、頑張ってください😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!認可外だとまだ入りやすいのでしょうか😭?ちなみに保育園名をお聞きすることは出来ますでしょうか😭候補の参考にさせて頂こうかと思ってます。

とても参考になるコメントありがとうございます🥲ほんとに先が見えなくて、諦めかけてる部分もありますが、もう少し色々調べたり、色んな方にお話を聞いて保活を続けてみることにします!

• 10月8日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

私のときは特に何も言われませんでしたが、認可外も時期によっては難しいらしいですね。

すいません、まだ子供が在園してますので💦エリアで言ったら2号線より南の倉敷エリアです。中心部も希望したのですが、両親ともにフルタイム+兄弟加点+認可外に通ってる でもダメでした😞

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね(;_;)
    やはり厳しい状況ですね😭😭

貴重な情報ありがとうございます🥰しっかり考えて第5希望まで出したいと思います🥰

• 10月8日

「その他の疑問」に関する質問