※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達の様子をみてもらったことについて。前向きになりたいのに、なれな…

発達の様子をみてもらったことについて。前向きになりたいのに、なれなくて…励ましや子供への接し方のアドバイス頂けたら嬉しいです。同じような気持ちになったことのあるよ〜というコメントもありがたいです。
批判はどうかおやめください😢

1歳7ヶ月の息子がいます。
最近、大学病院で発達専門の先生にみてもらいました。
診察を予約したのは3ヶ月前くらいで、当時は発語も指差しもなく、親→子へのコミュニケーションがとりにくいと感じていました。(今は指差しするようになりました。)

子供を遊ばせながら、普段の様子などについての質疑応答の結果、運動面・社会面は月齢相当の発達だったのですが、発語面は1歳相当の発達でした。
今後、発語の遅れの原因を調べるため、聴覚と脳波検査をすることになりました。

正直、先生から子供への接し方のアドバイスがもらえたらなぁと思っていたくらいだったので、話がどんどん進んでしまって、
やっぱり発達が遅れてるという現実を、どーんと突きつけられた気がして…。
まだ診断がおりたわけではないし、子供の成長を信じてあげなきゃいけないのに、
先行き不安なのとか、子供への申し訳なさとか、なんでうちの子がとか、いろんな気持ちが巡って、どこにもやりようがない気持ちでいっぱいです😢

最近は、よく遊ぶお友達がいくらかでき、息子も楽しそうに遊んでいるのですが、みんなとは違う発達をしてるんだなぁとか、いつかそういうことを伝えなきゃなのかなぁとか、他の家族うらやましいなぁとか…今のネガティブな気持ちではそんなこと思ってしまい、自分て嫌なやつだなぁとも思ってしまいます😭😭😭

春から幼稚園にも行きますし、成長してくれると信じて、前向きにすごさないとですよね💦

1歳7ヶ月の様子
・発語なし(宇宙語ばかり)(親だけに通じる言葉?もないです)
・指差したまにあり
・例えばわんわんどれ?に対する質問はわかってたりわかってなかったり
・いただきます、ごちそうさま、こんにちは、ありがとう、など仕草はする
・テレビの真似してダンスとかはしない
・ゴミぽいして、ふきふきして、とかそういうのは通じる
・呼びかけて振り向いたり、振りむかなかったり
だいたいこんな感じです。

まとまらない長文を、お読み下さりありがとうございました。

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳から話す子いるし(うちもでした)そこまで心配しなくても、、ですよ(><)
下の子1歳9ヶ月で2ヶ月早産児ですが話さないですが、、早産児の検診はとくにいわれてないです(><)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配性でして、また第一子ということでようすもわからず、色々心配しちゃってましたー😅💦
    そのうちお話してくれるだろうなぁ〜くらいで構えてたいです☺

• 10月8日
まこ

うちもつい一年前まで喃語だけでしたよ!
他の発達は月齢相応でしたが、発語だけって感じで。
指差しもしていたし、指示も通っていたし、言葉の知識もあり理解している様子でした。

今当時の動画を見返すと、喃語と何か主張したいときは吠えるように大きい声を出していて、今と鳴ってはどうやって意思疎通を図っていたのか不思議です😅

うちは市に相談の後、2歳10ヶ月から療育に通い始め、それをきっかけに単語がポロポロ出始め、すぐに2語文、3語文と喋り、今も何言ってるか分からない時がありますが、普通に会話出来てます。

私もまだ大丈夫!2歳まで様子見よう!って思う時と何で他の子みたいに喋れないんだろう?障害児なのかな?って思う時と不安定でした💦
心配になりますよね。

病院では療育勧められたりしませんでしたか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しい体験談をありがとうございます🙌
    まさしく同じような感じで、何か主張したいときは吠えたりしてます😂笑

療育の効果すごいですね!✨お子さんは市のセンターとかでやってる療育に通われてたのですか?
    病院では、聴覚や脳波の検査の結果とくに問題がなければ、言葉を伸ばせるように療育とかも紹介することができますよ〜みたいな感じで、すぐには勧められませんでした!
    でも実はすでに自分で親子で通う療育を調べてあり、幼稚園入園までは通ってみようかとも考え中です🤔

• 10月8日
  • まこ

まこ

発語するきっかけみたいなものが必要なのかもしれませんね!

2歳半頃に引越したのですが、引越す前は市の療育教室みたいな軽いやつに通ってました。
    効果は???でした😅
    隣町に引越した後にもう一度市に相談、療育手帳みたいなものを申請して、手帳がないと通えない療育施設(個別対応)に通ってます。

もう調べてあるんですね!✨
    うちも入園前から通い初めて幼稚園と並行で通ってます😊
    といっても、下が生まれて日曜日しか行けてないのですが…!

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、何かきっかけが必要そうですよね!ただそれがなんなのか悩みどころですね…療育に行くことなのか集団生活に入れてみることか…🤔笑

色々行動されててすごいです!✨
    行くからには効果あることを期待してしまいそうですが、期待しすぎないほうがいいのかもしれませんね😅笑
    手帳がないと通えない施設もあるのですね!

なるほど、幼稚園も療育も両方通ってるのですね!✨下の子いながらも行ってるなんて、すごいですよ〜✨

• 10月9日
さや

文章読ませていただきました。
私、幼稚園教諭をしているんですが、率直に、、、、
今1歳7ヶ月ですよね?全っっっったく問題ないと思いました☺️

満3歳児クラスを担任していた時なんて、2歳8ヶ月とかでも2語文は喋らないし、靴脱いでー!かばんはロッカーだよ〜!の指示も全く通らない子なんてザラにいましたよ😌😌
その子達今5歳になってますけどベラベラ喋るし指示なんかしなくても自分で動きます。

1歳7ヶ月なら気にする必要ないです☺️
我が娘も現在1歳10ヶ月ですが、1歳7ヶ月の時はヨイショしか言わなかったです。笑笑
つい最近言葉が増えてきてまま〜!って呼んだり、YouTube見ながら歌ったり踊ったりしてますよ、大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現職の方からのコメントありがたいです✨
    そうなのですね🤭
    お友達のお子さんの様子くらいしかわからなかったので、うちの子って…と考えちゃうことも多かったのですが、うちの子くらいの子はザラなのですね💡

よいしょ!とってもかわいいですね🥰❤
    うちもそのうち言葉が増えてきたら嬉しいなぁ〜✨

• 10月8日
青空

うちは、話すようになったのは、3歳から🤔
でも、私が怒るとしょんぼりするので、伝わってるわ😅って思ってました🤣
2歳前で、お友達がいるなら、成長遅くないと思います💦

赤ちゃんの頃から毎日公園で遊ばせていてたけど、仲良く遊べてる雰囲気になったのは、2歳半位だったと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怒るとしょんぼりしてたのですね!
    確かにうちもいたずらを怒るとその行動をちゃんとやめたりするので、伝わってると思っていいのかもしれないですね🤔

お友達と遊んでてもまだまだ個人プレイもだいぶ多いんですよ😅お友達と手をつなごうとしたりはしないですし…遊ぶことがいい刺激になってくれるのを期待してるところです☺

• 10月8日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。
そのお気持ちすっごく分かります。うちの子も喋るのが遅くて本当に心配して発達検査に行きました。療育に通いましょうか?ここに電話して予約取ってください。と言われましたが帰宅して旦那に話したところ一回の診断で息子の何が分かるのかなぁ(;_;)集団生活もしたことないし、これからだよ!それでもちょっと、ん?って思うところがあるならもっかい受けるのは?
と言われて結構療育は行かずにキャンセル。半年に一度保健師さんが電話で息子の様子を聞いてくれることになりました。
幼稚園のプレが始まると刺激を受けたのかいきなり喋り始めました💦💦歌も歌い出しました💦
お母さんがあまりにも受け入れられない場合は、もう少し様子をみたいから3歳になったらもう一度見てほしい、幼稚園に行きだしても変わらなかったらもう一度見てほしい、とはっきり伝えた方がいいのかなと思いました(*^^*)
長々とすみません。
少しでもお役に立てると嬉しいと思いコメントしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉嬉しいです😫✨そうなんですよね、一回の診察で、うちの子供のことほんとにわかったの?!って気持ちになりました💦
    同じくまだ集団生活はさせたことがありません。

喋りだしたり、お歌歌いだしたりすごいですね✨✨ 
    ちなみにお子さんは何歳くらいからプレに行きだしましたか?またその前の喃語とかの様子ってどんな感じでしたか?もしよかったら教えていただけたら嬉しいです!

伝え方までありがとうございます!✨✨病院の先生とお話してると、子供への心配が勝ってしまって、つい先生の指示通りにしてしまいがちなので、助かります🥺✨ちゃんと伝えなくてはですよね!

• 10月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子は本当に喋らなくてずっと心配してました。プレの前は単語は色々と言えていましたが、欲しい物や気になるものは指差しばかりで口で伝えようとしませんでした。バイバイ、こんにちは、いただきます、ごちそうさま、も動作ではしますが言葉では頑なに言いませんでした(-_-;)

プレは今年の5月から週1で3時間の母子分離で通わせました。園には言葉が遅くてまだお喋り出来ません、とお伝えしていました。
    確か通い始めてから一ヶ月したらいきなり二語文、三語文を喋り始めて、プレで習った歌も歌い始めました✨その時は2歳半ぐらいだった気がします。挨拶も覚えてきたみたいで言えるようになったときは感動しました(;_;)

ちなみに幼稚園の先生からは何も指摘はされませんでした。私の意見ですが集団生活をさせてみて良かったなって思いました。もし集団生活を2ヶ月ぐらい続けてみて何も効果が無かったらまた発達検査を受けようと心の中で決めていました。コロナで誰とも遊ばせてあげることもできず、友達がいない私にとってプレは本当に有難かったと思いました。この子にはこの子のペースがあるんだな、と思いました(*^^*)

今は先生の指示がちゃんと通っているのか不安なんですけど(-_-;)、園からは何も言われないので、とりあえず大丈夫なのかなー、と思っています💦

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレ前の様子を詳しくありがとうございます。単語は出ていたと言うことですが、喋らないのは心配になってしまいますよね💦

お話し始めただけでなく、お歌まで歌えるなんて❣✨すごいですね✨
    感動しちゃいますね😭✨ 

はじめてのママリさん🔰のお話を読んで、一応、誰でも通える市の療育施設とプレ幼稚園に通いつつ、やれることはやりながら、もう半年〜くらいは様子みてもいいのかなと思いました☺✨それでもまだ半年後は2歳ちょいなので…。
    ちなみに、お子さんが受けられたその発達検査というのは聴覚や脳波検査ではなく質問式のものですか?
    いらいろ質問してしまってすみません💦

• 10月9日
ママリ

こんばんは、文を読ませて頂きました😊
私も同じ様な気持ちになった事があり
現在もその様な気持ちになる時があります。

6歳、重度知的障害、自閉スペクトラム症の子を育てています。
2歳半に自閉スペクトラムの診断があり、そこから現在に至っています。

診断当時の様子ですが、

発語なし
視線が合わない
呼びかけても反応しない
小さいおもちゃを横一列に並べ続ける
指差し無し
食べ物の匂いに敏感で極度の偏食
質問しても全く分からず、聞いているかも定かではない
極度の人見知りで家に来客が来ただけで大泣き
飲食店に入っただけで大泣き

この様な状況でした。
当時、発語面は9ヶ月相当と出ました。

私も、同じくらいの年齢の子を見ると
あんな事が1人でできるんだ、喋れたらあんな風に会話ができるんだ、等
色々と考えたりして、やりきれない気持ちになった事が沢山ありました。この子の将来についても沢山不安になりました。

ですが、療育に通ったり病院に作業療法に通う様になり、サポートしていただき色んなアドバイスをしてもらったり話を聞いてもらい、
子ども自身も段々と少しずつ出来る事が増えてきて、
今でもネガティブになったり色々考えますが、
あぁ、この子はこの子のペースでゆっくり成長すれば良いんだと考えられる様になりました😊

私自身、ネガティブな気持ちを抑え
前向きばかりに考え、しかし現実はそうならず疲れた事があります💦

ネガティブな気持ちも前向きに考える気持ちもどちらもあっても良いと思います(o^^o)

初めてのママリさんは嫌なやつではないです。お子さんの事をとても想っているからこそ、色々考えてしまうんですよね😊

とっても素敵なママさんです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉に心を包んでもらった気持ちです✨ありがとうございます。

ママリさんが本当にお子さんのために、自分にも色んなお気持ちがありながらも、日々一生懸命過ごされているんだろうなということが伺えました。

前向きに考えても、しかし現実はそうならず…子供も小さいし決めてしまうにはまだ早いのかもしれませんが、同じようにそう思うことがあります。
    子供の力を信じなきゃ、でも…みたいな葛藤はいつもあったりします😅
    でも色んな気持ちがあっていいよ、とママリさんに言ってもらえて、ほんとうに嬉しいです。

ご自身もたくさん考えることがあったでしょうに、全然見ず知らずな私にこんな優しお言葉をかけられるママリさんは本当に素敵なママさんだと私は思います✨

• 10月8日

「ココロ・悩み」に関する質問