※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
ココロ・悩み

娘がRSウイルスにかかり、微熱や咳が続いています。病院での検査が難しく不安に思っています。経験者の体験談を聞きたいです。

RSウイルスについて教えてほしいです。

1歳1ヶ月の娘なのですが
9月28日から発熱し
9月30日 病院にてRSウイルスと診断されました。
そこから38から39度の発熱で
10月2日 37度前半の微熱程度になりましたが
10月3日 37度から夕方にかけて38度の発熱
10月4日 36度台で経過
10月5日 37.5度から37.9度で経過してます。

この間鼻水・咳は変わらず
夜中に激しい咳はしますが寝てはくれてます。
1日に1度は嘔吐しており、
ご飯もなんとか少しずつ食べますが
以前の様な食欲はありません。

今日かかりつけの病院に行った際には
肺の音がイマイチなのか酸素飽和度も測ろうとしましたが
「ちゃんと測れない」と言って諦めてました。
少し肺炎なども疑われたのかなと思ったのですが
レントゲンを撮れる病院ではないので
撮ったりはしてません。

質問までが長くなったのですが
RSウイルスはこんなに微熱などが続くものなのでしょうか??
上の娘の時は解熱後は
スッキリと熱もなく過ごしていた記憶があるので
少し不安です。

RSに罹られたことのある方、体験談など教えてください。
お願いします。

コメント

桃魚

上の娘は1歳半の時にRSになりました。
上がったり下がったりの熱を10日近くあり、3日に1回ぐらいかかりつけに行ってました。
治りかけにまた風邪ひいたかな~と言われてましたが、親の感みたいたものでなんか変だと思い、無理やり大きい病院に行き1通り検査をしたら肺炎になってました。1週間入院してましたが、その間10日も我慢させてごめんと泣きながら娘に謝りました。
高熱が続かなくても肺炎を誘発している可能性があります。
早めにきっちり検査を出来る病院に行く事をおすすめします。
小さい体の小さい手に点滴の針を24時間留置してぐったりしてる姿は2度と見たくないです。

早く良くなるといいですね…

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます。
    こんなに熱が続くのは色々考えてしまいます。
    信頼しているかかりつけ医ではあるのですが
    今日の診察でモヤモヤしたものが膨らんでしまいました💧
    高熱でなくても肺炎を誘発してることがあるんですね...。
    子どもがしんどそうにしてたり辛い思いをしてるのは見てられないので、明日にでも総合病院へ行ってみようかと思います(>_<)
    ありがとうございます( ˊᵕˋ )♡

    • 10月5日
  • 桃魚

    桃魚

    私も娘が産まれた時からお世話になっている行き慣れた良く見てくださる先生なんですが、やっぱりずっと一緒に居る親の感は当たりますよ。
    おかしいと思ったら行動あるのみです、それで何も無かったら安心出来ますし良かったで終われます、何かあったとしても行動は早い方が絶対にいいと思います。

    • 10月5日
  • りんご

    りんご

    そうですよね。
    何もなければ良かったでいけますもんね(>_<)
    背中を押していただいて本当にありがとうございます(*^^*)
    しっかり診てもらうようにしてきます!!

    • 10月5日