※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

高知県の南国市に住んでる方、お子さんはどこの保育園に通ってますか?長…

高知県の南国市に住んでる方、お子さんはどこの保育園に通ってますか?
長岡西部保育所が古いところを解体し、新しくなると聞いたのですが口コミ等見てもサッパリで。
一応候補としては、長岡西部保育所と明見保育所を視野に入れてますが、希望は三つ程ですよね??😥
私自信が仏教の保育園育ちで行事とかが面倒だったと母から聞いたのですが、ここはあまり良くないとかありますか?
また、市役所に電話したところ10月上旬に申込資料配布と聞きましたが、いつ頃から資料取りに行ったらいいのでしょうか。
保育園下調べが遅いとか批判はやめてください😥💧

コメント

キまま

南国市在住で子どもがあけぼの保育所に行ってます。
長岡西部はおっしゃる通り、今年度建て替えをしています。
来年度入所の配布は例年11月1日からしてますよ。市役所か支援センターで貰えます😄
今年度入所は市役所でいつでも貰えます!
希望は第8まで書けます!
ここはちょっと…という保育園は聞かないですが、大篠保育園・吾岡保育園・明見保育所は希望が多いです。長岡西部も建て替えで綺麗になるので、希望が多くなるかもしれませんね。

他にもお答えできることがあるかもしれないので、気になることがあれば聞いてください😄

• ママリ

ママリ

11月からなんですね!ありがとうございます!
    やはり希望多いですよね💧点数低いと思うので希望通らない気がしてきました😭
    キままさんは色々見学行きましたか?

• 10月7日
  • キまま

キまま

点数も「南国市 保育園 点数」で検索すると一覧が出ますよ!ぜひ調べてみてください!
    私は、大篠、吾岡、ごめんのだ、あけぼの、西部に行きました。
    1歳児入園は全体的になかなか厳しいですが、年度によって兄弟児の人数も変わるので、意外と入れた!という時もありましたよ!

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そんなのもあるんですね!参考になります!
    今見てみたら、あまり点数は高くなかったです😂
    途中入園でも一歳児は空きがあまりないですもんね💧
    近場の保育園がいいなとも思ってましたがなかなか激戦ですね😶

• 10月7日
  • キまま

キまま

1歳児枠は4月入園で空きがほとんど無くなります💦
    今年度、大篠小学校の近くに小規模保育園ができたので、1歳児枠は多少増えてるんですけど、やっぱり激戦ですよね💦

• 10月7日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね!新しい保育園出来ても小規模だと難しいところですね💦
    キままさんがあけぼの保育園選んだ理由はなんでしょうか?🙇🏻‍♀️

• 10月8日
  • キまま

キまま

ごめんなさい、下にコメントしてました💦

• 10月8日
キまま

あけぼのを希望に入れた理由は、園庭が広々としていることと先生方が好印象だったことです。
そもそもあけぼのは第4希望でしたが、一次では落ちてしまったんです💦二次募集のときに、市役所へ空いている保育園の情報を聞いて、あけぼのを第一希望に上げました。
第一希望に上げた理由は、あけぼのが7時20分に開所することでした。市役所から保育士が1人あけぼのか長岡西部に配属されるという情報を貰ったときに、西部は7時50分開所で仕事に間に合わないので希望は第8ぐらいでした。でも今年度から全ての保育園が7時20分開所になりましたね!

上記は上の子の時の話で、下の子はあけぼのを第一希望にしました。

• ママリ

ママリ

そうだったんですね😥
    2次募集での空きは数カ所あったんですか?

• 10月8日
キまま

2次募集では、里や国府など海側山側の保育園は空きがありしました。
毎年、バイパス辺りの保育園は1次で埋まっていますが、市役所としては保護者の希望に沿いながらできるだけ待機にならないようにしているみたいです。

• ママリ

ママリ

そうですか、、!
    たくさん質問したのに、毎回返信ありがとうございました!!

• 10月9日
ym.n

認定こども園ですが、ひまわりも今年できた園舎でもても綺麗です♩同じ系列の夢工房さくらは小規模なので手厚く見てもらえます🙏

「子育て・グッズ」に関する質問