※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりい
お金・保険

お金に関してです。みなさんは旦那さんの給料を丸ごと預かってますか?そ…

お金に関してです。

みなさんは旦那さんの給料を丸ごと預かってますか?
それとも生活費だけ頂いてまか?

生活費プラスで貯金とか出来てますか?
お小遣いもどうか聞きたいです。

コメント

向日葵の向こう側

私は生活費だけもらっています😊

• りりい

りりい

旦那さんの残りの給料はどうしてますか?
    共働きですか?

• 10月6日
  • 向日葵の向こう側

向日葵の向こう側

うちは自営業なので給料ではなく、売上がそのまま生活に反映する感じです😅
    家賃、光熱費、子供にかかるお金等の出費は全部主人が出しています😊

• 10月6日
あによ

全てをもらって夫には小遣いのみ渡してますよ😊

貯金もできてます(^^)

• りりい

りりい

お小遣いはいくらほど渡してますか?

• 10月6日
  • あによ

あによ

小遣いは夫は8万円です😊

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

全て預かってます!
お小遣いは主人に2万円渡して(お昼代)、貯金もしてます!

• りりい

りりい

やっぱり預かりますよね。
    ありがとうございます!

• 10月6日
はじめてのママリ

丸ごと預かってます。ボーナスなどもです。貯金は余ったお金というよりも先に貯金分はこれだけって決めて生活費を削ってます。お小遣いは二万で、足りなくなったりしたら少しまたあげる感じです。
自分の感覚から男の人は余分にお金持ってると自分のためだけに使うイメージ。
女の人は逆に家族の為に使う気がする。
だから女が握ってないとと思ってます😅

• りりい

りりい

やっぱりそうですよね。
    うちもそうしたいという風に旦那に伝えたところ、何に使うの?って聞かれて、いや、使うとかじゃなくて貯金するっていったらせんでいいやろと言われ、いざ何かあったらどうするのか聞いたら無視されるという感じで。
    生活費7万、口座からの引き落としされて残ったお金は旦那の自由に使ってて、私はお小遣いすらありません。
    やっぱり言うべきですよね。

• 10月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

りりいさんはまだ小さなお子さんがいるからお仕事されてはないですよね?そうやって言う人はかげでこっそり借金にあててたりということが身近な人であったので心配です。旦那さんが断固としてそうやって言うならりりいさんもお仕事して全額自分で管理するけどいいかと聞いた方がいいのではないですかね?^ ^そしたら貯金分に回したり自分のお金も生まれると思うし!自分でお金管理したいって頑固になる人はもう個人的な借金がバレたとか浮気がバレたとかがない限りは無理なのかなと思います。

• 10月6日
うどん

生活費だけ貰ってますー٩( 'ω' )و
旦那がちゃんと貯金できる人なので安心して任せてます( ˙ᵕ​˙ )

• りりい

りりい

そおなんですね!しっかりした旦那さんで羨ましいです🥺笑

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

うちはどちらがどれだけ稼ごうとお金は2人の共有財産という考え方なので、わざわざ生活費を旦那にもらうということもしてないし、給料も預かっていません。
普段の食料品などの買い物はわたしの口座から出ています。単にいつでもおろしやすいという理由です(スマホ決済使うことも多いので、それが私の口座に紐付けであるということもあります)。
貯金は旦那が毎月給料から天引きで自動的に設定した金額を簡単にはおろせないところに貯めています。
お小遣いという概念はありません。お互い好きなときに好きなものを買いますが、高い買い物はお互い相談し合います。服とかは一緒に買いに行くことが多いので、自分が買ったら相手にも買いなよ〜!ってすすめます。

そういう考え方するとすごくラクですよ。信頼関係がなければできませんが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにわたしは育休中です。現役で働いていたときも今もシステムは全く変わっていません。

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

追記読みました。
    元々の価値観が全く違いすぎというか、そういう次元の話じゃないというか、わたしの話は理解してもらえそうにないですね💦
    なんか場違いでした。
    すみません。

• 10月6日
ぱるるん

生活費だけ、頂いています。
食費や雑費のみです。
後の支払いはすべて主人が払い、残りがお小遣いですかね?

092159

共働きでお互いお小遣いは3万、あとは家計のお金でそれぞれの名義の口座に入ってます。
お互いあまり物欲が無い方なのでお小遣い使い切る事は無いです。

はじめてのママリ🔰

主人が管理しています☺️
なので、主人のカードで精算して、家計に関わる支払いは全て主人です。

私の給与は全て私の自由です。手取り70万くらいなので、30万はお小遣い、残りは貯金したり、特別な日につかってます。

家計の貯金も株式などの投資も主人がしてくれてます😊
主人のお小遣いや家計の貯金は把握してません。
おそらく主人のお小遣いは年間100万くらい+投資の利益、貯金は300万+学費くらいはできているとおもいます!

はじめてのママリ🔰

旦那管理で必要なものは買ってもらうか、家族カードで支払ってます。現金としては受け取ってないです。

りりい

みなさんコメントありがとうございます。
うちの旦那はお金に関してはだらしが無いです。うちは食費、子供のミルク、オムツ代、病院代、日用品代等で7万です。
家賃が高いのもありますが、全て支払いしても何万かは残ります。
私にはお小遣い一切無しで、残りの金額は旦那のお小遣いになります。
お小遣いちょうだいと言っても細かく聞かれ、なんかあった時に必要だからといってもそれは貯金から出せばいいっていわれて、なんのための貯金?とか思い、言うのがだるくなり話を辞めます。
給料を管理したいのですが、どこを見てかわからないですが、私の金遣いが荒いと言われ、管理させてくれません。
余った生活費貯金に回してとか言われても余ることがないのでボーナス以外貯金ができないのに、無理やり余らせて本当に何千円貯金したらなんでそれくらいしか出来んの?と言われ...結婚ってこんなにだるかったっけ?って思うようになりました。笑
お金の面で揉めると本当にいいことないですね😥

ゆきち

主人の給料は主人の通帳に入るので、給料日にそこから生活費を引き出して貰ってます🙆‍♀️

主人のお小遣いは一万円をお小遣いとして私から主人に手渡す感じになってます🙂

貯金は5万を定期に入るようにしていてあとは余ったのが貯蓄されていく、という感じです!
ボーナスは全額貯金で、ボーナス月は定期も上乗せされるように設定していて定期だけで年間100万貯まるようになってます🤲

たぬたぬ

我が家は基本財布が別々なので各々の支払い、お小遣いもないので高額でなければ好きな時に好きなものを買い、別々に貯金しています!現金、保険、投資などは各々好きなようにしてます😂

🐈

我が家はお互い見れるところで全て管理しています、
クレカもガソリンのみにしてます。
一度引き出して合算して
振り分けています!

りーまま

現金支給なので、給料日に給料袋ごと貰って、そこからお小遣い渡してます!
月3万円です。
生活費と支払いを振り分けて、少しだけですが貯金もしてます☺
旦那がお金あるだけ使ってしまうタイプなので、『俺は管理できないからよろしく!』って感じです☺

• りりい

りりい

あるだけ使ってしまうタイプでもちゃんと管理してねって言ってくれるから良いですよね😅👏🏻👏🏻

• 10月7日
ママリ

通帳全てわたしが管理してて、夫はノータッチです!
たまに貯金なんぼー?って聞かれるくらいです🙆‍♀️
お小遣いは特にありません、欲しいものがあれば相談して買います。
仕事行く時に1日1000円渡してるのでタバコとかはそこからやってもらってます。
いまはわたしが育休中で手当が低いので月に4万ほど貯金できるくらいです。
仕事復帰したら10万前後貯金できる感じです🙆‍♀️

• りりい

りりい

そおなんですね!旦那はタバコ吸わないので何に使ってるの...ってなるんですけどね😥
    私も早めに仕事探さないとなって感じです...

• 10月7日

「お金・保険」に関する質問