※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
お金・保険

現在第一子妊娠中ですが、夫の年収500万円(上がる見込みなし)でこの先専…

現在第一子妊娠中ですが、夫の年収500万円(上がる見込みなし)でこの先専業主婦やって行けるでしょうか?

妊娠前から私に精神疾患があったのですが薬でコントロール出来ていたので、独身時代は正社員→結婚してからはフルタイムパートとして働いていましたが、妊活を初めて持病の薬を変更したのを機に病状が悪化し仕事は辞めてしまいました。
妊娠中の現在も不安定で家事すら全くしていない状況です。

出産して薬を再開すればまた働けるだろうと思っていたんですが、まともに生活出来ない日々が続く中で子育てもあるのに仕事なんて出来るんだろうかと不安になってしまいました。
夫は働かなくてもいいよと言ってくれているんですが、お金の事が心配で安心できません。

皆さんどれくらいの収入でやりくりしているのでしょうか…よかったらご意見お聞かせください🙏

コメント

主人の年収540万くらいですが、結婚してからずっと専業主婦です☺️✨
そして二人目も妊娠中です✨
そしてそしてゆくゆくは三人目も欲しいなーと思っています☺️☺️✨

三人目が幼稚園に入れば働こうかなーと思っています😊
お金はどうにかなる!と思っている派です😂

お金よりも家族と過ごす時間を大事にしたいので、まだまだしばらくは専業主婦です🤗

まこ

主人の年収が650万くらいで、子供2人いて月々の貯金はまったくできてません👍
これは私が家計管理できてないからで、同じくらいでしっかり貯金されてる方もいます😅

子供1人で年収500万だとしたら、3歳くらいまで専業主婦をして、その後はパートなどで働いた方が良いのかなーと思いました!数年なら専業主婦でいけると思います!

りんご

主人の年収は手取りで450万くらいですが、生活できてるし、毎月貯金もできています😊家計管理を一応頑張っているので、毎月の収支、現在の資産等も全て把握しています。

2人目妊娠中プラス、来年家を建てるので不安はありますが、子供2人の育児が落ち着いたら、働こうと思っています!

ちなみに、わたしも精神疾患があり、結婚前、結婚してから少しの間は薬飲んでいました💦

たぬたぬ

1人目生まれた時主人が500万弱で私は仕事辞めて専業主婦になりましたが、主人は仕事しないでもいいよと言ってくれましたが、500万じゃ満足に旅行やお出かけもできない、美味しいものも食べたいし、庭付き一戸建ても欲しい、自分のお金で自由に買い物したりもしたい、貯金もしたいし大学まで好きなように出してあげたい、、などなど思い1才で働き始めました!
500万でも子供1人で質素な暮らしをすればいけると思います!場所にもよりますが、、、

ママリ🔰

住んでいる場所によるのでなんとも言えませんが九州や田舎の方であれば500万でも贅沢をしなければ専業主婦全然できると思います😊
お子さんにとってはお母さんが元気なことが一番だと思うのでお体大事になさってくださいね😌

はなこ

ご自分の障害者年金もらう事は出来ませんか?私は主人が働いてますが私が働きたくても無理ということでもらってます。子供がいるとその分もらえます

はじめてのママリ🔰

私が産後から鬱病になってしまい、仕事もやめたので、
夫の年収500万弱です。
パートもきつくてなかなか続きません。まだ治ってなくて💦なので、社労士さんに依頼して、障害年金いただけることになりました。
体調が落ち着いたら働きたいと思っています。
ちなみに我が家は一人っ子予定で、あとは犬もいます。

青りんご🍏

私もうつ病持ちですが、三男妊娠中も薬を継続して飲んでいました。主治医と相談して、お薬を再開することはできませんか?
精神状態が不安定で日常生活が送れないより、多少のリスクを受け入れて薬を飲んで普通に生活できた方がいい、と私は判断しました。
ミルクよりの混合でしたが、母乳も初乳と3ヶ月まではあげていましたよ。4ヶ月からは完ミ。

「お金・保険」に関する質問