※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

娘の保育所は遠くても満足しているが、下の子を近くの保育所に入れたい。転園や別々の保育所も悩み中。みなさんはどうしますか?

みなさんの意見聞かせてください。

娘と息子2人とも3月末産まれです。

娘の時は私は求職中で保活をしていたので
激戦区のところはダメで
職場のある地域の公立の保育所にいれました。
自宅から車で20〜30分のところです。

今のところは大きな不満などありません
他の私立の保育所よりか体験させてあげられることは少ないかなと思います。
でも早生まれで手がおそらくかかる中
担任の先生は娘のことをよく見てくれて
「クラスのアイドルで〜」「頑張り屋さんですよ!」と言ってくれて娘も保育所を楽しんでいる様子です。

ただ下の子を同じ保育所にいれたいかと言われると
できれば家の近くの保育所に入れたい気持ちが大きいです😭

主人も朝の送迎は手分けすると言ってくれているし
別々の保育所に通わせるのは反対していません。
市役所の人も下の子は兄弟得点もあるし、
復帰の時は
おそらく家の近くの保育所のどこかは入れますよ
という感じで言ってくれました。

ただ上の子を転園させるとなると
3歳児枠はそもそもどの園も少ないし、今の保育所で楽しんでいる。
先生たちも上の子の特徴を理解してくれているのに
親の都合で転園させるのは可哀想かな?
そして2箇所に通わすとなると親が大変かな...と思ったりもします。

それでも下の子は私立の保育所で沢山の経験がさせられるのに上の子にはそういうのがないとなると可哀想かな,...とも思ったりもするし、、、

もういっそ上の子の同じ保育所はずっと空きはあるので下の子も
そこにいれちゃおうかとも思ったり😭😭

もく4箇所以上下の子の保育所見学に行ったんですけど
ずっと悩んでいます。

何が正解かわからなくて💦💦

みなさんならどうしますか???

コメント

はじめてのママリ

うちなら別々でもいいので、自宅近くを選ぶかもです。入れるタイミングで上の子も下の子も同じところに入れるといいですが。。

2箇所通わすのは行事も二つになるので大変にはなりそうですが、ままさんの旦那さんが協力的そうなので、別々でもいいのかなと思いました。

うちも上の子は自宅近くの園が入れず、職場近く(自宅から車で20分)下の子との保育園すごくすごく悩みました。
うちは旦那さんが幼少期転勤族で仲の良いお友達と離れるのがイヤな思い出があるみたいで。
年度始めとかキリの良いタイミングじゃなくてもいいから、自宅近く(学区内)の保育園をずっと希望してて、、
最近運良く転園しました。
今の園はおそらく、下の子が激戦で入れません。。が、兄弟枠というのがあるので、空きが出たタイミングで教えてくれるよう伝えるつもりです。
前の園はとても良い園で転園させたくなかったのですが、、小学校を考えたら仕方ないのかなと思いました😭

こころ

とりあえず下の子が入るであろう保育所に3歳児枠があるのか確認?します🤔
あるならそこに2人とも申し込みますね🤔
色々経験させたい気持ちが強いなら転園、そこまで強くないなら今のままの保育園で、下の子だけ私立に入れますかねー
後は何と言っても、私が保育園で重視してるのは先生たちの質が一番です😅
なので、私立の保育園で経験はたくさんできたとしても、先生達の雰囲気がよくないとかなら諦めます😅
うちは上の子が幼稚園、下の子が保育園ですが、私1人で2箇所の送迎は全然苦じゃないです😊

トトロ

何が正解か分かりませんが😅
私なら上の子を転園させます。

今の保育園を離れるのは可哀想な気もしますが、保育園の次は小学生です。
公立に通うのであれば小学生になって環境が変わり、知ってるお友だちが一人も居ない。他の子達は同じ保育園で仲良しの子がいる、となると子どもにとって辛いかな…と🤔
家の近くであれば少なからず同じ小学校に通う子は居るはずです。
まあ子どもは対応力あるし、直ぐにお友だち出来ちゃうだろうけど😅

今通っている園はずっと空きがあるのであれば、転園出来なかった時に二人ともその園にするか、別々にするか前もって決めておけば良いと思います😊