※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

新築で実両親との二世帯住宅計画中です。60代前半実両親にいくら程、生…

新築で実両親との二世帯住宅計画中です。60代前半実両親にいくら程、生活費を入れて貰うのが普通でしょうか?

実両親と同居します。お恥ずかしながら、両親が老後資金を貯められなかったが為の同居です。現在社宅住まいでその後は公営住宅に住むつもりだったそうです。年金は一応きちんと払っていて、住んだらパート等もしようと思っているとのことです。

両親のことが嫌いなわけではないですし、産んでくれて育ててくれてありがとうとは思っています。孫も可愛がってくれます。が、貯めてくれてた学資も車が故障したとかでその費用捻出のため解約されて、仕送りは月々5万円してもらいましたが奨学金とバイトで大学にいきました。結婚式の費用、自動車学校のお金、車の購入費用等、もちろん自分で払ってきました。私には子どもが3人いますが、自分のような苦労は絶対にさせたくないと思って、できるだけ貯金をしたいという気持ちが強いです。何で私らの脛をかじるの?とも思ってしまいますが、旦那が家族だからって言うので私の中では納得しきれてないですが、子供の入学の期限もあるのでマイホーム計画が進行中です。

ついつい愚痴を書いてしまいましたが、いくらなら貰っても良いと思いますか?父の会社はブラック企業でしたがきちんとお金を貯めてマイホームを建てられた方も何人もいますし、父がアル中ではないかと思うぐらいお酒を飲む人なのでお金の大半は飲み代に消えたのではないかと思ってます。

ちなみに兄弟を亡くしてて今は一人っ子です。

コメント

とあ

旦那さん、とても優しい人ですね。
私の両親も貯金などないので気持ちは分かります!二世帯になったら色々愚痴が出てきてしまうかもですが旦那さんの優しさに甘えて仲良くやってほしいです!
私の旦那はそこまでの優しさは余裕でなくうちの親はほったらかしなので羨ましく思ってしまいました!
生活は食費などは一緒なのですか??
一緒なら今かかってる分全て入れて貰い若い嫁さんで全て管理したらいいかな?と思いました!

• とあ

とあ

その名目のお金でお互い納得いくのならそれでいいと思います!
    でも私は実の両親ならもう少し少なくてもいいかなと思いました。
    お子さんもまだまだ小さくこれから手のかかる時期なので
    私ならお金は5万円くらいで育児を手伝ってくれるのが一番ありがたいです!
    裕福な家ならありがたく援助してもらったらいいと思いますが
    資金が貯められなくての同居ならお金というより子育てを頼らせて貰うのがお互いにいいかなと思いました!

• 10月6日
はじめてのママリ🔰

月々のローンの半分、固定資産税も半分払ってもらいますかね!
一緒に住む以上これが普通かな?というのが私の感覚です。

言い方悪いですが…両親の方が先に亡くなる可能性が高いので下手しい割合多くてもいいかな?(むしろ死ぬまでローン払うよ〜くらい)と思う気持ちもあります。正直。笑

割合多め〜半分って感じで話をすすめたいです…←

鬼のパンツ

2世帯にするより公営住宅に住んでもらった方が家賃負担もお父様たちかからなくていいと思いますよ💦
お金のない人からはほぼローン負担は出来ないと思いますし💦
払えたとしても2~3万円でしょうか😧💦

2~3万円でワンフロアって考えると悔しくないですか😭😭
私は実の親だからこそ言いたくないこと言っちゃうと思うのである程度の距離感で過ごしたいです。

青りんご🍏

完全分離型の二世帯住宅にして、光熱費、食費は各世帯で払うようにしたらいいと思います。家賃は公営住宅の家賃と同等くらいですかね?
でも娘である主さんが納得出来ないなら、二世帯住宅にしないで、公営住宅に住んでもらうのでもいいと思います。親と同居だと保育園の入園ポイントが減点されると思いますが、その辺は大丈夫ですか?

たまご

わたしだったら、ですが
すべてこちらで管理させて貰って必要分を渡すようにしたいですね。
必要額は収入にもよるし、今までの生活水準にもよるので要相談ですが、食費だけなら5~6万+お小遣い分ですかね?

これからご両親に必要になる医療・介護費、葬儀代、墓代等々、ご両親はお金の管理が苦手そうなので、こちらで管理してある程度準備をしたいですよね。
必要になった時に、貯金がなかったら揉めそうですし。

それにしても優しい旦那さんですね😌

なっちゃん

実の娘さんである主さんが納得してないなら絶対やめておいた方が良いと思います!うちは逆の立場で実の親と敷地内同居(完全別世帯)で、親がお金があり、家の建築費用、固定資産税、車など買ってくれて孫の面倒も見てくれて凄く良い環境で有難いことばかりですがそれでもやっぱり愚痴は出ます😅なので逆の立場で既に納得いかないならこれから愚痴ばかりだと思います。もし喧嘩して追い出したとしても残るのは多額のローンだけです。旦那さんも今は良いと言ってくれてるけど何がきっかけで嫌になるかわからないですしそうなってからでは遅いです。ある程度距離をおき、公営住宅にすんでもらった方が良いと思います。
絶対一緒に住むならローンの半額、そして光熱費もわけるとかじゃないとのちのち愚痴ばかりになります。

あによ

ご主人がとても優しい方で幸せですね💕

二世帯とのことですが、
食事などは別々ですか?

私なら5万円の生活費をもらいます。もし、食事も一緒ならプラス2万円ほどもらって、
主さんが買ってきた物で食卓を囲みます。
お酒はそちらで買ってきて〜って伝えます。

はじめてのママリ🔰

二世帯建てようと思ったら新築2軒分建てるのと同じくらいかかるのでは?
ご両親が公営住宅に住む方が安くすまないですか?

二世帯建てる方って親が裕福でほぼ出してくれるっていう家庭が多いイメージなのですが、ローンは完全にこちら側持ちなのでしょうか?
それによって生活費等も考えてみてはと思います。

私も実親と同居経験ありますが、仲良い方ですがそれでも不満はたまりました💦
なので生活費の負担が大きければ大きいほど後々揉めると思いますを

はじめてのママリ🔰

うちは私の母が同居で
二世帯ではないですが、新築して同居してます。
生活費とした金銭は貰ってないですが
日用品、子供の学資2人分(年間20万)とNHKを負担してもらい、下の子が幼稚園にいくまで家庭保育といまは幼稚園なのでバスの乗り降り、平日の炊事をお願いをしてますが
二世帯住宅にするなら、ローン半額プラス食費3万程度、固定資産税半額は負担してほしいかな?とは思います。

とんまま

できるのであればすべてにかかる費用はせめて半分もらうという形がベストじゃないでしょうか?
我が家も旦那の義家族と新築を建てて同居してますが、援助なし生活費なし毎月自分の食費2万のみしか払わないのに自分の家のように過ごす義母に限界が来て、今売却して新しく家族だけで住める家を建てる計画をしてます!
中には子供に出してもらっても平気でその本人や嫁の悪口を影で言う姑もいますので、せめて今後の我慢のためにもお金だけはしっかり話し合ったほうがいいと思います!

はじめてのママリ🔰

とあ様
はじめてのママリ🔰様
鬼のパンツ様
青りんご🍏様
たまご様
なっちゃん様
ゆか様
あによ様
はじめてのママリ🔰様
はじめてのママリ🔰様
とんまま様

たくさんのコメントありがとうございます😭💕想像以上に多くの親身になったコメントがきて、大変喜んでおります☺️✨主人のこともお褒めいただきありがとうございます🙇‍♀️
纏めてのお返事になってしまいすいません💦
皆様のコメントをみて、情報が足りなかったと思い、追記させていただきます😌
もしよろしければ、追記内容を含めまたアドバイスいただけたらと思います🙇‍♀️

今の計画は二世帯と言えど、完全同居で考えております。もともとトイレは2個予定だったので変更なし、洗面台はツーボールの予定でしたがそれを普通のものに戻して玄関の隣に両親の居住スペースをと考えていたので、そこに帰宅後の手洗い場と両親用の洗面所を兼ねた物をおこうと思ってます。どうしても居室は分けてはほしいとのことだったので、それぞれに6畳ずつの部屋を用意しようと思ってます。なので、二世帯になることで増えるのは、実両親用の部屋分と7人家族になるにあたりリビングを大きくした分ぐらいです。
なので、主人も私もローンを半額払ってほしいや連帯で責務を負ってほしいとは考えていません。そういう形の家になる予定なので、食事なども一緒にすることになります。ただ、増えるであろう食費や光熱費を負担して欲しい、安い賃貸や公営住宅に入るにしても家賃は発生するのだからその分は払って欲しいという気持ちです。

父、母ともに、今までそれぞれと同居経験がありまして、主人はよく言えばおおらか、本当のことを言えばすごく大雑把な性格で、何回聞いても一緒に暮らす分には問題ないし楽しく暮らしていけると言います。今日のクローズアップ現代も見ましたが、孤独死問題がこれからあると思いますし、またもっと高齢になった時に次の住まいが見つかるのか、また孤独死してしまった時の退去費用が我々に負担がかかるとかを考えると多少問題は起きるかもしれませんがなんとか折り合いをつけながら暮らしていく方が良いと主人は言っています。夫婦で医療職なのですが、やはり家族が近くに居たら良いなという場面を何度も見てきました。ちなみに家を建てる予定の場所と両親の現在の居住地は新幹線で3時間ほどの距離なのでこまめに様子を見に行くとかは難しい現状です。また恥ずかしながら、聞いたところによると社宅から出る一回分の引っ越し費用はなんとか出せるけどとは言っていました。家を建てる予定の場所は田舎なので賃貸に出すとかは難しいです。田舎なので保育園問題はクリアできます🙆‍♀️あと、公営住宅に住むと言っているけど、今までの金銭管理ができてなかったからこんな状況になっているのに、その父が言っているので本当にやっていけるのか、家を建てて部屋など作らなかった時にやはり一緒に住みたいと言われても困るなとも思っています。部屋だけ作っておけばと言われるかもしれませんが、住むか住まないかわからない12畳分のスペースを作るのも納得がいきません。。。

私としては、
家賃分:2〜3万円
光熱費:1万円
食費:3〜4万円
ぐらいかなと思ってましたが、ぼったくってますかね?もちろん両親には言いませんがそういう名目で回収して、今後かかるであろう老後の費用にあてるつもりです。
一応ネットで調べた65歳の夫婦の平均生活費や年金支給額から考えたものです。

また愚痴ばかりになってしまいました💦一人っ子な以上結局色々負担しなきゃいけないことはわかってますが、段々どうするのが正解なのか分からなくなってきました😭またアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

「お金・保険」に関する質問