※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

娘が風邪で薬を飲ませた後、おっぱいを飲まない状況です。どうしたらいいでしょうか。

娘が風邪をひいてしまって病院でお薬もらってきました。
粉薬で、水で練ってから上あごに乗せました。
甘い薬だったんですが、気持ち悪かったみたいで、そのあとからおっぱい飲ませようとしても泣いて飲んでくれません。
朝10時くらいからおっぱい飲んでないです。
どうしたらいいんでしょうか…。

コメント

チューリップ

うちの子もお薬は試行錯誤してあげてましたー(*_*;
今はお薬飲ます為のスポイトであげてます!
お水で溶かしてコップでは飲んでくれなかったですか?(>_<)

• 食パン

食パン

やっぱり試行錯誤が必要ですね…
    まだ4ヵ月でコップは使えないので、次は水で溶かしたのをスプーンで少しずつ上げてみようかと思います。練ってから食べさせる?方法しか教えてもらわなかったのですがまだ早かったかな…。
    お薬もですが母乳拒否が困ってます…

• 10月5日
  • ルドルフ

ルドルフ

赤ちゃん熱ないですか?

家も一昨日からカゼの💊を飲んでます。
    シロップをスポイトで飲ますタイプなのですが、甘いので良く飲んでますよ☺

家は気もち汗の量が増えた気がするのですが、みたんさんの赤ちゃんは大丈夫ですか?
    水分不足は脱水になってしまうので、病院に電話したらどぅでしょう?
    私ならセカンドオピニオンも考えます。

• 10月5日
  • 食パン

食パン

うちの子は熱はまだないので汗はかいてないです😣
    さっき、超ご機嫌のときに飲ませたら、片方だけ飲んでくれたんですが、そのあと咳き込んで大量に吐いてしまったので、水分補給になったかどうか微妙です💧
    吐いたのと一緒に薬の練ったのも出ちゃってました。
    4ヵ月の娘にはまだ練った薬は早かったですかね…。
    シロップが良かったです😭

• 10月5日
のん鹵

水分まったくとれていない感じですか⁇
心配ですね(;_;)

水分がとれていない状態でしたら、お腹を満たすというよりも水分補給をする為に少し飲ませた方がいいかもしれないですね!
搾乳やミルクをスプーンで少しすくって口に含ませてあげるだけでも水分補給になると思いますよ◡̈⃝︎
もしかしたらそれでまた泣いちゃうかもしれませんが、脱水には気をつけた方がいいです>_<

赤ちゃんはミルク(母乳)以外の味を知らないので、甘い味でもなかなか飲むの難しいんですよね(´•̥ω•̥`)
上あごだと舌で触って味を感じてしまうので、頬とかの方が味を感じにくいかもしれませんね。
わたしは薬をあげたらすぐにおっぱいが飲めるよう口のそばにおっぱいを準備してからあげてます笑

あとは一旦薬はお休みして『おっぱい=薬』の意識をなくしてあげるのも手かな〜と思います!

• 食パン

食パン

水分は母乳のみだし哺乳瓶も拒否なのでほぼ取れてません💦
    さっき、ご機嫌のときにおっぱい片方だけ飲んでくれたんですが、そのあと咳き込んで大量に吐いたので全部出ちゃったかもしれなくて、水分補給にはなってないかもです…。
    どうしても飲んでくれなかったらスプーンで上げてみます😣
    慣れない味と、薬の塊が嫌だったんでしょうね…
    母乳で流してあげようとすぐおっぱい飲ませようとしたんですがその時点で拒否でした。
    お風呂上がりにもう一回チャレンジしてみようかな…😭

• 10月5日
  • のん鹵

のん鹵

吐き戻しちゃったんですね(;_;)
    心配ですね(;_;)(;_;)
    脱水の症状としては口が渇く、よだれがでない、大泉門の凹みが深いなどがあるので、よく見ておいてあげてください( ᵕᴗᵕ )

わたしも今、娘が服薬中で粉薬を水で溶いてあげているのですが、練ったものだと異物感があるのかな〜と思って、割と緩めに溶いて匙を使って飲ませる感じであげてます◡̈︎
    薬剤師さんから、少し母乳をあげてから薬を飲ませて、またすぐに母乳をあげた方が飲みやすいかもしれない、と言われたので試す価値はあるかもしれません。。
    飲んでくれるといいですね(´•̥ω•̥`)♡

• 10月5日
  • 食パン

食パン

詳しくありがとうございます😭!
    よだれは一日を通して出過ぎなくらい出てました!(笑)
    そして、お風呂上がって寝ぼけてるところに飲ませたら結構ガッツリ飲んでくれました😭

やっぱり練ったものだと赤ちゃんには異物感ありますよね😰うちの子も、最初は良かったんですがあとからむせて、おぇ~ってなってました💦
    うちもゆるめに溶いてみるのと、母乳の間に飲ませるのを明日やってみようと思います!
    すごく参考になりました😭💓
    ありがとうございました!!

• 10月5日