※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
ココロ・悩み

4歳の息子がHSCチェックリストの9割に該当し、幼稚園の登園に悩んでいます。発達障害ではなく気質と言われ、相談できる場所がなく悩んでいます。同じ状況の方と話したいです。

HSCのお子さんを育てて
おられる方とお話がしたいです。

4歳の息子がHSCチェックリスト
9割あてはまっており
幼稚園の登園渋りも激しく
日々の関わりで疲れ果ててます💦

発達障害ではなく気質という事で
中々相談する場所もなく
これから先どうしようかなと
悩んでいます。

少しでも同じ境遇の方がおられたら
お話したいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちもそうです!

幼稚園もしぶりますし
洋服の生地も気になるようで
着心地が悪かったり靴下もきちんと履けてないと
いじやいて園に行くまで機嫌そこねないか気にかけてます😇

ただうちの場合は
恐らく私がHSPなので💦
わかるわーと思う時もありますが
すごく気疲れします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行き渋りがすごくても
    園には連れてきてと言われているので
    朝イチ買い物に行き気を紛らわせてから
    園へ連れていきます!!

    離れる時は先生が抱っこして
    無理やり離して連れていってくれます🤣笑

    幼稚園の付き添いあるんですね?
    ママさん大変ですね🥲
    お疲れ様です🙏

    匂いも敏感で
    食卓に漬物が並んでいると嫌がりますし
    出かけ先のトイレとかも臭いと嫌がります。

    暑さもかなり暑がりで
    冬でも冷たい抱き枕使ってます💦

    大きい音を嫌い
    鳴るとわかってる時には
    自分で耳を塞いでいます。

    • 10月6日
  • めい

    めい

    返信ありがとうございます✨
    うちの息子は先生に抱かれると
    パニックになって
    『お願いやから離して。
    かあさんとバイバイできてないから
    離して!』っと懇願してます💦
    結構しっかりした事を言うので
    誤魔化しがきかないと言うか
    先生もその様子を見て
    納得行くまで見守りって感じです🌀

    幼稚園、付き添いしてるの
    私だけですよ‐😅
    先生達の考えとしては
    お母さんと一緒にいる事で
    幼稚園に登園できるなら
    そうして下さいって感じで
    いつも中々バイバイできずに
    2時間、3時間いるハメになってます😣

    漬物、トイレ、冷たい枕(笑)
    全く同じです😅

    今後どうなっていくのか
    先が見えなくて頭抱えてます🌀

    • 10月6日
ママリ

うちの娘も発達障害ではないと言われましたしチェックリストも当てはまりまくりで恐らくHSCです。

年中ですが入園時から今までほぼ毎朝泣いてます💦
泣いてるのうちの子だけです😅
幼稚園が楽しみになるような声かけもしてますがあまり響いてないようで…毎朝こっちまで憂鬱になります😩
小学校にちゃんと行けるのか不安でしょうがないです💦

  • ママリ

    ママリ

    こちらにお返事書かせていただきますね!
    最終バイバイする時は、先生が近くに居ない時は泣きながらずっと私にすがりついてます💦
    先生は分かってくれているので、明るく大きな声で「待ってたよー‼️」と言って有無を言わさず回収していってくれるので、その間に急いで退散してます😅

    匂いの敏感さは人並みかとかと思いますが、暑いのは苦手みたいで他の子は汗かきながら元気に遊んでても結構すぐグッタリして帰りたがります😩
    音はかなり敏感で昔は家のチャイム、トラックやバイクが横切る音、旦那のクシャミで大泣きでした。今でも不快な音だと耳を塞いだりします。

    こちらが気を遣う部分が多くて大変ですよね😣

    • 10月5日
  • めい

    めい

    返信ありがとうございます✨
    今日も11時半まで幼稚園にいました😣
    何がキッカケで教室へ
    入れたのか謎だったんですが
    突然、絶対お迎え来てなって
    言って入っていきました😅

    きこさんのお子さんは 
    泣いてる状態で先生に
    回収されてもパニックに
    ならないんですね!
    うちの息子はパニックに
    なってしまうので
    しっかり納得させないと
    バイバイできずで
    先生もその方がいいって事で
    毎日昼頃まで私が園にいる状態です🌀

    運動会の練習で暑いのも嫌だし
    かけっこが得意じゃないので
    それも嫌だし
    傍から見るとただのワガママって
    感じに映ってると思うと可哀想で…

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    3歳頃まではそんな事で?ってことによくパニック泣きをしてましたが、色々理解するようになってからはシクシク泣きに変わりました😂
    嫌な事が起きそうだなと感じるといち早く逃げたり、耳を塞いだり顔を背けたり娘なりに回避する術を身に付けたんだと思います。
    パニック状態だと話をなかなか聞き入れてくれないのでさすがに無理に置いてく事もできないですよね😭
    毎日11時過ぎまではめいさんもしんどいですね😭
    側からみれば気にならない事を気にして不安に感じでしまうのでワガママや内向的と思われてしまうのが可哀想っていうのもよく分かります‼️😣
    子供にとっての不安要素が無ければ明るくて人一倍に優しくてなんら他の子と変わりないのにって思いますよね。。

    • 10月6日
  • めい

    めい

    返信ありがとうございます✨
    息子ももう少し大きくなれば
    パニックになる回数も
    減ってくるかもしれないですね💦
    それを切に願います🙏

    やんちゃな男の子が周りに多く
    息子は決まった事は
    決まった様にマニュアル通りにしか
    遊べないところがあって
    例えば滑り台を下から登るとか
    座る時間に立ち歩いてるとか
    絵本を読んでもらうときに
    走り回って大きな声を出してるとか
    そういうのがどうしても嫌らしく
    毎日それをみるのがしんどいと言います😢

    泣きながら注意したりする事も
    あるらしく、そうすると
    突き飛ばされたり
    パンチされたりするから
    幼稚園は疲れるししんどいと…

    そういうのを聞くと
    より可哀想で
    息子が楽しく通える
    環境にしてやるには
    どうすれば、どこに相談すれば
    いいのかなと悩んでます🌀

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    5人に1人はいるってされてますが程度が様々で見えない部分なのであまり娘やめいさんのお子さんほどの子は見かけないですよね💦
    娘もお友達に嫌いと言われて傷付いた事をずっと引きずっていますし、やんちゃな子が近付いてくるだけで何もされてないのに泣いてしまったり、マニュアル通りというのも分かります‼️
    こういう遊び方は危ないからしてはいけないんだよって教えると必ず守って遊ぶので、幼稚園のような言い方が悪いかもしれませんが無秩序な状態の場所が苦痛なんだろうなと思います😣
    ルールを守らない、物の取り合いや喧嘩、それを注意する先生の様子なども見るだけで嫌だろうなと…
    色々な子がいるのですぐに楽しい環境とはならないのかもしれませんが、周りの子の精神の発達に伴って少しづつ改善されていくのかなとも思ったりします。
    HSCの子を持つ親の相談場所って全然ありませんよね😩

    • 10月6日
  • めい

    めい

    ほんとそうです!
    園でも息子だけのような
    気がします💦

    うちの園の園長は
    理解してくれてるのか
    してないのか
    微妙なところで
    『年少さんてこんなもんですよ。
    年中さんになって○○君
    みたいな子は中々いないし
    治りますよ』っていつも
    言われるんです…
    私はこれを言われると
    なんだかガックリきてしまいます⤵️

    きこさんは園に対して
    何か働きかけしましたか??

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    年中さんになっても治らなかった時に園長先生は何を想うのでしょうかね😣
    うちも懇談会の際に先生から年長さんになったら大丈夫!と謎の励ましを頂きましたがそうはならないだろうなと内心は思ってます😂
    HSCだとは伝えていなくて、とても繊細で傷付きやすく我慢してしまうタイプなので、無理強いせず寄り添って欲しいと伝えています😊

    年中に上がったばかりの4月にクラス替えと担任の先生も変わったことで情緒不安定になって、2週間程家でも幼稚園でもご飯が喉を通らなくなってしまったことがあって、先生も心配して気にかけてる感じはあります💦

    • 10月6日
  • めい

    めい

    すみません🙏下に投稿しちゃいました💦

    • 10月6日
  • めい

    めい

    あともうひとつ付け加え
    させて下さい。
    もうじき遠足で
    バスに乗って近くの公園へ
    行くんですが
    息子は超絶偏食で
    食べれる物が限られてるうえに
    冷たいご飯やおかずが
    食べれません😫
    お弁当もかなり悩んでるんですが
    きこさんのお子さんは
    そんなことはないですか?

    • 10月6日
  • ママリ

    ママリ

    人見知りや場所見知りは年齢と共に落ち着いてきました😊
    知らない人に話しかけられた時のパニックが凄かったので、泣かなくなっただけ万々歳です😅

    慎重すぎる性格なので、未然に防ぐ力は昔からあって、遠くから見るだけで満足したり、人がやってて大丈夫そうか確信したらやるって感じです😅

    加配は先生の人数に余裕がないとHSCってだけでは付けてもらえなさそうですよね😭
    これまでの状況を先生も知ってる訳なので、園の方でも何か対策して欲しいですよね💦

    うちも偏食は凄いです🌀
    通ってる園は週2回お弁当の日があるので、入園までにお弁当に入れられそうなおかずを色々試したりしました😣
    食べられるものが少なすぎて毎回同じようなお弁当です😩
    お弁当のご飯は冷たいので幼稚園の給食の白米の方が温かくて美味しいとはよく言います笑(そりゃそうだ😂)

    年少さんの今頃までほとんど給食も残してたみたいですが、ここ1年で給食も全部ではありませんが食べられるようになってきたみたいで、家でも前までは見知らぬ物はペロッと舐めてみて終わりって感じだったのが自分からチャレンジしたり食べられるようになってきました!
    これは幼稚園のお陰だと思います😊

    遠足はさっと食べられるようにおにぎり🍙にして欲しいと幼稚園から言われていて、おにぎりの味?具?をどうしようか悩んでいるところです💦
    ふりかけも好きじゃないので…
    遠足前に食べられるか事前に家で色々作って練習する予定です😅

    • 10月6日
  • めい

    めい

    先日園長と面談だったのですが
    理解が薄く
    とっても残念な思いになりました⤵️

    お母さんが大袈裟だと
    言われてるような発言もあったし
    HSCと言う物が本当は
    存在しないんじゃないのかとまで
    思ってしまいました💦

    遠足のバスも嫌がっても
    強引に乗せる以外
    方法はないと言われるし
    お母さんがどうしても
    気になるなら一度
    発達相談してみますか?と😢

    加配の話もしてみましたが
    ○○君よりもっとひどい子は
    たくさんいますからねと
    言われる始末😫
    誰かと比べたりするのは
    おかしいですよね。
    みんなそれぞれだと私は思うんですが。

    きこさんの娘さんのように
    少しづつでも食べれる物が
    増えたらいいなあと願ってます✨
    うちの子もふりかけ無理です(笑)
    ほんとおにぎりと簡単に言っても
    中々難しいですよね💦

    • 10月8日
  • めい

    めい

    きこさんも下の方の質問に
    思われる事あれば
    回答お願いします✨
    周りに同じ子供がいないぶん
    皆と共感しあえたらいいなと思います😌

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    HSCって数年前から日本で広まり始めた感じなので幼稚園の先生方は知らない人が多そうですよね💦
    だから理解されないのかなぁ…と😭
    めいさんの幼稚園は今までにも沢山の子供達を預かってきたのなら何人かは程度の強いHSCの子は居たと思うのですが、そういった子にはどのように接していってたのでしょうかね💦
    結局は泣き喚いても我慢させて小学校に丸投げなのか…
    気質ならHSCはそういう人生を歩むしかないのか…
    親も悩みどころが他の子と違いすぎて誰とも共有できないし、子供も生き辛そうで可哀想ですよね😢

    • 10月8日
めい

返信ありがとうございます🙏
内容が被ってしまうので
こちらへ書かせてもらいます💦
行き渋りがひどい時
最終バイバイする時
どんな感じですか??

最近特別酷い状態で
毎日昼頃まで私が
幼稚園に付き添ってます🌀

昨日はあまりにもパニックに
なって息子が泣くので
園長から今日はもう
帰った方がいいかもと言われ
11時頃息子と一緒に帰宅しました😣

匂いや暑さや音はどうですか??

めい

きこさんのお子さんは
年とともに落ち着いてきてる部分や
自分の中で処理したりする
能力ってついてきてますか?
息子は今の所は全く
自分で未然に防いだりする能力は
皆無で私から見てても
『そこに混じったら
絶対泣くハメになるよ』って
所にも自ら行ってしまい
100%泣いてパニックになって
手が付けれなくなるってオチです⤵️

明日、午後から幼稚園で
面談をしてもらうので
そこで色々と話してみようかなと
思っています。
息子担当の補助の先生とかを
つけてもらえたら
幼稚園にも安心して行けるかなと
思うんですがHSCでは
加配制度の適応にもならなそうですし
どっちつかずのややこしい
物だなと思ってしまいます😣

メロンパン

はじめまして☘️
息子がHSCだと思うんですが、発達障害と違うのはどうやって判断されましたか??
HSC要素があるのは間違いないんですが、自閉症の子も感覚過敏などあると聞くので疑っています。
病院2件行きましたが、発達障害ではないだろうと言われました。
グレー的なニュアンスにも受け取れましたが💦
知的な遅れはないです。

匂い、触覚、口腔内過敏がすごいです。
それらを癇癪で表現するので本当に参ってます、、😭

  • めい

    めい

    はじめまして☆
    ウチの場合はですが
    言葉の遅れもなかったですし
    健診等でも一切
    ひかかることがなかったです。

    病院2件いかれて発達障害ではないと
    言われたのならば
    やはり敏感さんなのだと思います😣
    白黒ついても悩みますが
    グレーも辛いですよね。
    受けれるサポートも
    全然ないですし
    ただのワガママ、甘やかし
    親が気にしすぎと
    思われがちだと思います😢


    ちなみにHSCの
    チェックリストは
    やられたことありますか??
    息子は23個中22個
    あてはまってます。

    • 10月8日
  • メロンパン

    メロンパン

    うちも健診などはひっかかってません。
    ただ2歳頃から私が育てにくさを感じてたので療育には通ってます。(住んでる市が申請で療育うけられる制度です)

    敏感さんなんでしょうか、、💦めっちゃやりにくいですよね、、。
    スイッチはいらぬよう、気をつかって生活しててもなかなか回避できず難しいです😭

    今からチェックリストやってみます‼️
    めいさんは何に1番困られてますか??
    息子さんは癇癪ありますか??

    • 10月8日
  • メロンパン

    メロンパン

    チェックリストは19個あてはまりました。
    他にもこだわりの強さ、切り替えの難しさ等あり、本当やりにくいと思ってしまいます。

    • 10月8日
  • めい

    めい

    療育通っておられるんですね。
    通うようになって少しは
    落ち着いてますか??

    やりにくい育てにくいなんて
    言葉では片付けられないほど
    ほんとにやりにくいです💦

    産まれた時から
    ずーーーーっと泣いてるし
    いまだ朝まで寝た事はないし
    癇癪どころか狂った様に
    泣きわめくし
    我が家では接待育児と言ってます(笑)
    よいしょよいしょと持ち上げて
    機嫌取りまくりです😅

    1番困ってると言われると
    どれも1番なんですが
    超絶偏食
    全然寝ない
    融通が全くきかない
    公園行っても10秒で泣く
    暑さに弱すぎ
    メンタルが絹豆腐

    こんな感じです😅

    • 10月8日
  • メロンパン

    メロンパン

    療育は2歳半から通ってるので結構たちますが基本的な気質は全く変わってなく、、むしろうちの子は自我が確立した分、感覚過敏がはっきりしたり、切り替えられずにギャーギャーなって本当悲惨です😭
    療育ではルール遊びや微細遊びはのびてますが、、
    4歳5歳になると出先でもギャーギャー泣かれると本当どうしようもなくなりますよね、、
    接待育児できてるなんて素晴らしい👏接待なんて毎日できるもんじゃないです!気難しいお相手だし、、😭

    うちも偏食なんですが(ミートボールも決まったメーカーのものだけとか!)発達障害だからなの?とか思ってたけど偏食もHSCの特性にふくまれるんですね!

    本当融通きかなすぎます。
    うちは寒さに弱すぎて冬来るの憂鬱です。
    フードコートで近くに豚骨ラーメン食べてる方がいたら、匂いでギャーギャー悲惨です😭

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    横から失礼します💦
    うちも児童精神科を受診して発達障害ではないと言われました。
    ASDとの区別がつきにくいと言われてますが、うちはASDのチェックリストには当てはまるものもありますが、ほとんどには当てはまっておらず、むしろ逆と思う行動の方が多いです。
    人の気持ちや感覚が分かりすぎてしまって自分を抑えてしまうか、パニックになってしまう場面が多いです。

    はじめてのママリさんのお子さんも専門機関で診てもらって診断が付かなかったのならHSCの可能性がありますよね😣

    • 10月8日
  • めい

    めい

    児童精神科というのは
    きこさんがご自分で予約して
    行ったって感じですか??

    数カ月先にはなりますが
    発達相談もどんな物か
    全然分からなくて
    どんな検査をされるんですか??

    • 10月8日
  • ママリ

    ママリ

    子育て中の友達に相談しても、周りの子を見ても娘とは悩みどころや程度が違い過ぎて泣きながら保健センターの育児相談でお話をしたら、児童精神科の受診を勧められて行ってきました😊

    子供について色々質問などをされて、その内容をパソコンに打ちこんでいて、その後は心理士さんが実際に娘とコミュニケーションを取ってどんな遊び方や受け答えをするのか見ていくって感じでした!

    • 10月9日
  • メロンパン

    メロンパン

    児童精神科、私も行ってみようかと思います!コメントありがとうございます✨
    きこさんのお子さんは園生活は困らず送ってる感じですか??

    息子は園では気を張って頑張ってる分、なかなか困り事を周りに理解して貰えないです。園では発言回数も控えめで緊張感もってるので、自宅では登園拒否もあります😭
    息子は人の気持ちはわかりにくいとこがあるので、ASDも疑うんですが病院や療育先では違うように言われています。

    感覚過敏の対応が本当大変で…息子は口腔内過敏が1番酷いです。
    困り果てて、児童発達支援センターに連絡しペアレントトレーニングをうけることにしました。

    今日息子が運動会だったんですが、頑張ってる姿みて泣けてきました。外ではこんな頑張ってるんだなと😭

    • 10月9日
  • ママリ

    ママリ

    毎朝登園拒否で泣いてます💦
    私が帰ってしまえば先生曰わく楽しくやってると言われていますが、たまたま園行事で早くに園に到着した為、準備前の様子を見た事があったのですが、みんな外や部屋の中でお友達と楽しくワイワイしている中、娘は1人で部屋の片隅で絵本読んでました😭

    保護者だけの会が終わって、園庭で遊んでいる様子を見てもブランコをやろうとしていたのですが、並んで待ってる子の事を気にして1回しか漕いでないのに代わってあげてたりして💦
    先生に家でもこんなに良い子で育てやすいですか?って聞かれたぐらいなんですが、娘的には一見普通にしているように見えて周りに気を遣いすぎてお友達と上手く関われなかったり、我慢しすぎている事が園を嫌がる理由なんだろうなと思います😣

    うちは今週末が運動会です😊
    息子さん頑張られていたとのこと、偉かったですね☺️
    HSCが気質というのなら治る事はないのだと思いますが、成長と経験の中から本人が自信を持って少しでも生きづらさが軽くなるといいですよね😢

    • 10月11日
tsukasamama

同じく、近頃毎朝の登園拒否で泣く我が子への対応に疲れ果てています( ´⌓` )
なんなら前日の夜から、行きたくないと騒がれます…

担任の先生と一緒に、気になること、嫌なことを一つずつ対策してもらいましたが、結果としてママと離れたくない(分離不安)は解消されないままです…

登園して気持ちが切り替わった後は楽しく過ごし、帰りは笑顔で帰ってくるのですが、疲れますよね😩

分離不安は、一緒に過ごせる時間のコミュニケーションを濃くする事で、徐々に解消されるらしいと本で読みました。
つい家事にかまけてしまいますので、そこから治さなきゃなと思ってるところです