※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3歳の息子の発達のことで、旦那と考え方が合わず、私のことを悪者扱いし…

3歳の息子の発達のことで、旦那と考え方が合わず、私のことを悪者扱いします。

息子の発達で気になる事があり、3歳児健診で保健師さんに相談して再来月、発達検査を受ける事になりました。
健診終わりに検査を受ける事を旦那に話すと激怒し、なんで息子のことを信じない?マイペースなのは悪いことか?母親なのになんで我が子を試すようなことをする?など、責められまくりました。
過去にも何度か発達の相談をしたいと旦那に話していて、毎回大反対され、3歳児健診を逃したら息子の事を相談する機会がもうなくなると思い、今回旦那には言わず保健師さんに相談しました。

私としては、息子を信じていないとかではなく、もし何か発達障害などがあるのであれば息子に合った方法で不得意な事、苦手な事を少しでもなくしてあげたいですし、息子の現状を検査で知って家庭内でどのように息子に接していくべきか専門の先生に教えてもらいたいです。
ですが何を言っても私は悪者です。

同じような旦那さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
過去にそうだったけど、旦那さんの考え方が変わっていったなどのお話があれば、聞かせていただきたいです。

コメント

くろねこ

主さんは息子さんのことを大切に思って、最善を尽くそうとされていて素晴らしいと思います。

一方、旦那さんは万が一発達障害だと診断されるのが怖いのではないでしょうか?

知らない方が幸せだと思われているのであれば、何を言ってもなかなか理解してもらえないかもしれません。

どうしても理解してくれなさそうであれば、ある程度のところまでは主さんが一人で進めてしまっても良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    はい…おそらく発達障害だと診断されるのが怖い、嫌なのだと思います。
    人と違うという事を嫌うタイプなので、我が子が発達障害と診断されても一生受け入れないんじゃないかと思えてきます…
    そうですよね、無理に理解を得ようとしなくても、私一人で進めていこうと思います。
    アドバイスいただきありがとうございます!

• 10月6日
I&S&K

男は子供より世間体気にしてるので何言っても無駄ですよ。
自分が1番可愛く、自分の子供が発達障害かもしれないという事実をかくしたいだけ。それで悪者を作って自分を守ってるんですよ!

むしろはじめてのママリさんはお子さんと向き合うために、動いていて凄いと思います。

発達検査を受けるからと言って発達障害かといったら違いますし、ひとつの目安に過ぎないので今できること出来ないことを可視化することで育児もやりやすくなると思います。

通知表だってテストの結果で成績勝手に決められるわけですから、発達検査も同じで受けた結果が分かるだけですからね。

子供を信じろ発達検査を受けるなと言うのは、子供を信じろテストを受けるなと言ってるようなものですよね😅

長男は発達障害ありますが、長女次男は発達障害はありません。長女に関しては発達検査をして得意不得意がわかり、発達障害はないと分かりました。次男に関しては、気持ちよ切り替えと言葉の遅れ出受けますが長男の時のような心配はないですが今度発達検査します!

旦那は比較的に同職種なのもあって理解はありますが、周り聞くと旦那さんは蚊帳の外にしてる方ばかりでした!

理解させようと思っても無駄なので、お子さんの為に悪者になってでも頑張りましょ!
ここには同じように戦ってる方々沢山いますよ!ひとりじゃないです👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね…実際に発達障害と診断されても旦那は受け入れないと思います。

信じてるから発達検査受けないっておかしな話ですよね。
    どんなに言っても旦那は考えを変えないので協力は得られそうにないです…

年齢があがっていくにつれ育児で悩む事も増えてきて、なんとなく私と息子のペースが合っていないというか私の接し方は違うのかもしれないと思う事が増えてきたので、発達検査で何か改善点が分かればと思います。

ありがとうございます、励まされます。
    息子最優先で旦那のことはとりあえず放っておきます。
    ご経験からのアドバイス、とても助かりました、ありがとうございます!

• 10月6日
凪

母親が発達に不安を感じていても、向き合ってくれない父親が大半かなと思います。

理由としては、

1、父親は母親と比べて他の子と比べることが少ない為、我が子のことを普通だと思って疑わない

2、我が子が他の子と違う(かもしれない)ということ受け入れられない、考えたくもない

というのが多いかなと思います。

私の旦那も、最初はずっと「考えすぎ、この子は普通」と言ってました。

が、「私個人の意見ではなく保健師さんや心理士さんにこう言われた」という言い方をするうちに、本当に少しずつですが耳を傾けてくれるようになりました。

タイミングを見計らって、発達支援センターの相談に同席してもらい、そこから意識が変わってきたように思います。

が、質問者さんの旦那さんのように、奥さんを責めまくったり悪者にするタイプの人だと、第3者の意見を伝えても聞く耳を持たないどころか相手が悪いと言う可能性が高いし、相談の場への同席も難しいと思われます。

今は、逐一報告せずに、質問者さんだけで動かれた方が良いかもしれません。

一番、理解者、協力者になってほしい人に頼れないのはものすごく辛いと思います。

が、今は旦那さんの意識を変えようとするより、質問者さんができることをやって、自然な成り行きに任せる方が良いのかな、と感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり父親の理解を得るのは難しいのですね…
    たしかに休日ちょっと遊ぶだけの旦那では他の子との違いは感じにくいのかもしれません。
    それに加えて人と違うという事に偏見があるタイプなので、受け入れたくないのだと思います。

アドバイスいただいたようにまずは私だけで動こうと思います。
    息子のためにも夫婦で足並みを揃えたいところなのに…なんだか悲しくなります。
    ご経験を教えていただきありがとうございます!

• 10月6日
なーな

言葉の発達の遅れで発達検査を最近受けましたが、楽しそうでしたよ😃
知育おもちゃみたいなものを使って遊んだり、体を動かしたりして楽しんでいました😃
検査をした時に、どういうアプローチをすれば言葉が出やすくなるとか教えてもらいましたし、数値化して具体的な説明をしてもらえたのでよかったです😃
子どもの成長を信じて、旦那さんの言葉は信じずに検査に行かれたらいいと思います😁
闇雲に頑張れ!信じてるよ!って言われるより、具体的に教えてもらった方が子どもにとってもいいと思います😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく参考になります!
    もらった問診票を見て結構堅苦しい感じなのかなと不安だったので、検査の様子を教えていただいて少し心が軽くなりました。
    そうですよね、頑張れ!信じてるよ!って言うだけで何もしないって無責任だなと思います。
    子どもの成長を信じて、私も先生にアドバイスをもらった上で一緒に頑張れたらと思います。
    ご経験を教えていただきありがとうございます!

• 10月6日

「ココロ・悩み」に関する質問