※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

自分たちの保険について夫 15000円 私7200円 ほどの医療死亡保険に加入…

自分たちの保険について
夫 15000円 私7200円 ほどの医療死亡保険に加入しています。(私は専業主婦です)

専業主婦のかたは保険にどのくらい掛けていますか?

説明されても中身もさっぱり分からないのですが、もう少し下げたい と保険屋さんに相談しても もったいない や これを削ったところで月々600円くらいしか変わらない とか言われて、それでも辞めたいとお願いする方が お金ないのかな って思われそうで辞めにくいところもあります。
保険ってちんぷんかんぷんで皆さんどうやって知識を得てるんですか😵‍💫😵‍💫

とりあえず2人で15000とかに納めたいなぁ なんて思ってるんですけど😵‍💫😵‍💫

コメント

さくらもち

私も今保険の見直しをしています😅
ほんとちんぷんかんですよね💦
なので、YouTubeのリベ大を参考にして考えています。
一度YouTubeで保険のことを検索してみてください。
結構、保険は不要論理が多いですがあくまで参考程度に見てみてください。
答えになってなくてすみません。

さかな

まずその保険の中身がわからないとなんともですね💦
何の補償にいくらかかっているのかが分からないと削りようがないです🤔
契約書ありますよね?ネットでも割と確認できるところが多いと思います。
ママリにも保険の質問は山ほどあるので、他の人に比べて自分が何を手厚くしていて、それにいくらかかっているのか調べた方がいいです。

うちの場合は、稼ぎ頭が夫なので、夫の方には死亡保険を多目に数千万おりるものをかけていますが、私には数百万のものです。
医療保険は入院に日額5000円にガンと先進医療の補償を加えています。

• さかな

さかな

夫婦合わせて月に1万円強の保険料です。

• 10月5日
もずく

今は働いてるので専業主婦じゃありませんが、、、
月々の保険料を下げても良いと思いますよ。

保険会社に務めている友人いわく、保険って、みんなでお金集めて、病気になったり亡くなってしまったときなど、困った時にお金もらうために加入しますが、病気にならなかったらもらえず。。つまり、お金払うばっかりの人、しょっちゅう病気になってもらうばっかりの人、適度に病気してトントンになる人、どれかになります。自分の血縁者は、よく病気します?私の親は1度も保険金をもらったことありません。もう何十年も払い込んでるから、数百万も払ってるのに(;∀;)健康でありがたいのですが。。。保険会社からしたら、お金払うだけのメンバーです。笑
なので私はだいぶ減らしました。もう辞めようかとすら思っています。貯金もあるし、高額医療制度もありますしねー。

• もずく

もずく

ちなみに私自身は、医療保険2500円、がん保険2500円です。一生この金額で、保険を使っても上がりません。生命保険は独身時に払い終わってて、保証だけ残ってます。わたしが死んだら700~800万入る程度ですが。
    夫は医療保険5000円くらいだったと思います。生命保険は月々15000円払ってますが、貯蓄型のものなので、貯金ってかんじでやっています。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

医療・ガン・生命別々に入ってて、3つで6600円です。

生命保険は子供18歳まで2000万。それ以降は少しずつ額が減る物です。いらなくなれば見直します。

何に備えたいかじゃないでしょうか?主婦だから葬式代だけ出れば良いって人もいますしね。
うちは夫が激務なので、
「私が死んだら夫の残業代が減り家事育児の外注が増える。高校卒業まではアルバイトしなくても良いように」って想定しています。

「お金・保険」に関する質問