※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まな
お金・保険

私は叔父の個人事業の事務所で3年働いて去年から法人の会社になったので…

私は叔父の個人事業の事務所で
3年働いて去年から法人の会社になったので
私は今年の6月から正社員になりました。

なので雇用保険の加入期間的に
育児休業給付金がもらえないそうです。

でも調べると遡って入れたりするみたいで
労務士さんが色々調べてくれたみたいですが、
やっぱり法律が変わってもらえないということでした。

こんなことってありますか?😭

安心していたのでどうしようと思ってます...

コメント

ぽっぽ

正社員になってから雇用保険に加入したということでしょうか?

その前までと、正社員になってからで、働き方は変わっていますか?
それとも同じだけど雇用保険には加入していなかったということですか??

法律が変わった云々のところはちょっと分からないのですが、社労士感が無理と言ってるなら、手続き自体してくれないだろうし難しいかもですね。。

私が知る限りは、2年までは遡れるので、雇用保険の加入条件を満たしていたなら、遡れるかなと思いますが…

• まな

まな

正社員になってから加入しました!
    正社員になる前は旦那の扶養内で働いていました!

• 10月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

いつ雇用保険の事業所として届出を出したのかによりますね。
    法人になったと同時に雇用保険の加入事業所として届出ていれば、その時点まで遡って加入すれば育休給付金の要件は満たすと思います。
    でもまなさんが正社員になると同時に雇用保険の加入事業所として届出ていると、遡れないと思います。

ハローワークに相談しても良いとは思いますが、叔父さんの会社側が労働保険などをプラスで支払うことになると思うので、、そういうところも含めて社労士さんはできないと答えたのかなと。

まずは雇用保険の設置届をいつ出したのかを確認して、その時点まで遡ってもらえないか叔父さんやご主人に相談しても良いかなと思います。

• 10月5日
  • まな

まな

そうなんですね!
    そのことについてまた明日聞いてみたいと思います!

• 10月5日
  • ぽっぽ

ぽっぽ

育休給付金大きいからもらえると良いですね!!

• 10月6日
ら

法人になる前はまなさんはどうやって雇用されていたんでしょう?
雇われの個人事業主とかなら個人事業主本人は雇用保険には加入できないので遡って加入はできないです💦

労務士さんはそれが専門の人なので労務士さんが無理と言っているなら難しいと思います...
もし信用ならないなら直接ハローワークで聞くのがいいかと思います😣

• まな

まな

法人になる前は私は扶養内で働いていたのでパート扱い?みたいな感じだそうです。
    雇われの個人事業主ではないです!

ハローワークに行って事情を説明した方が解決するのは早いかなとは思いますがそれを勝手にしてもいいのかなと思って...😢

• 10月5日
  • ら

大丈夫ですよ👌
    問題ないですし、行ったところで社労士さんに連絡が入ることもないです😊

• 10月5日
  • まな

まな

そうなんですね!
    とりあえず叔父に、ハローワークに自分で相談しにいってもいいか聞いてみたいと思います!

• 10月5日
のん

そもそも、親族経営の会社で働いていても雇用保険加入できなかったんじゃなかったかな?
普通に入社するのとは違い、色々条件があります。
労務士さんはその辺も加味しておっしゃってると思いますので、ダメだと言うならダメだと思います。

• ら

横から失礼します🙏
    親族経営で雇用保険に入れないのは
    その経営者の家庭の人だけですよ
    両親、その家庭に残ってる子供とその配偶者までです

両親が経営の会社で働く娘でも嫁いで家庭が変わっていれば雇用保険加入できます
    娘さんが嫁がずに婿にもらったら娘とその配偶者は加入できないです

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

個人事業主時代は雇用保険に加入していなかったということですよね。週に20時間以上という条件は満たしていましたか?

法律の改正云々は分かりませんが、個人事業主であっても、週20時間以上働く労働者は雇用保険に加入させなくてはなりません。ただ、そのためには労働基準監督署とハローワークに雇用保険適用事業所の届出をしなくてはなりません。この届出は加入させる労働がいる場合に速やかに行わなければならず、怠った場合は罰金があります。つまり、遡って適用事業所の申請ができないということです。

適用事業所でなければ個人が遡って雇用保険に加入することはできませんので、社労士はそういう意味でできないと言ったのかな、と思いました。

• まな

まな

そうです!
    週20時間以上で旦那の扶養内になるように働いていました。

なるほど!
    ということは個人事業の時代は適用事業所じゃなかったということですよね?🤔
    ハローワークに行って相談した方が早いかなとは思いますがそれを勝手にしてもいいのかなと思って...😢

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいですよね…叔父さんとの関係もありますし。

ハローワークで有用な対応をしてくれるかも分かりませんが、一度相談なさってもいいかもしれませんね。

• 10月5日
あによ

正社員になる前は扶養内だったのですよね?

それなら雇用保険加入条件を満たしてないのではないでしょうか?
週20時間以上を毎週働いていらっしゃいましたか?

• まな

まな

扶養内でした!
    毎週20時間働いていましたよ!
    調整してもらってギリギリで働いていたので...

• 10月5日
  • あによ

あによ

それなら、個人授業主で雇われていた時に、雇用保険適応事業ではなかったのかもしれませんね。

ハロワに行って相談もできるかもされませんが、
    相談したことは叔父様に伝わるでしょうし、
    今回は出産手当金のみでお願いしてはどうでしょうか?

• 10月5日

「お金・保険」に関する質問