※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

先日息子が自閉症スペクトラムの疑いありと診断されました。3歳4歳にな…

先日息子が自閉症スペクトラムの疑いありと診断されました。
3歳4歳になった頃から急に好き嫌いが出てきて(小さい頃は本当になんでも食べる子だった)、それが自分の皿にあるのが嫌なようで、人の皿に移してくる。
こういうのもそのせいなんでしょうか?
今まで怒ってしまっていました。

その他タイヤが好き、大きな音や集団生活が苦手(幼稚園はそれなりに楽しいみたいです)、ミニカーをテーブルにズラっと並べる(健常な子もそういう遊びをすると聞いたことがありますが…)、1歳の頃は支援センターの絵本の時間もじっとしてられず1人走り回っていた…などなど。
とはいえ、発表会も本番ではちゃんと皆と同じ行動が取れていたり(練習では付き添いの先生がいてくれたようなのですが本番は1人でOKでした)

これはグレーなのか?あまりよく分かりません><
これからどのように息子へ関わっていくべきでしょうか。

コメント

すーちゃんママ

おはようございます!
全然普通なきがします!
うちの子も好き嫌い出てきました!
この前まで食べてたのに嫌い〜って言ってお皿に載ってるのもよけて!って言いますよ☺️
まだまだ個性と思って見守ってもいいかなと思いました😊
これからの成長楽しみですね♪

かにかに

自閉症の特徴に強いこだわりがあります。お皿に移してくるのを戻したり止めたりされる事を嫌がるようであれば、尊重してあげてもいいのかな?と思います。ミニカーの並べ方も、目の前に並べて遊ぶというよりは、私が関わった事のある子の場合いですが、机の角を使ってきれいに並べるとか、フローリングの線にそって並べるとか、ただ並べるだけでなく、プラスのこだわりを感じます。

わたしはこれだけでグレーだ!とは思いませんが、自閉症スペクトラムの疑いありとの診断をうけたのであれば、適切な関わりをしてあげた方がいいかなと思います。

★☆

うちも7月に自閉症疑いと言われてる年少の子がいます。
うちの子の場合は言葉が遅くコミュニケーション能力が低い、人見知りがひどい、逆さバイバイをする、です。
はじめてのママリさんがあげられてる様子はひとつもありません。
本当、何が特徴かなんて分かりませんよね💦
とりあえず療育に通う事になりました!

はじめてのママリ🔰

おはようございます。
みなさん回答ありがとうございます。
焦らずゆっくり見守ってあげたいと思います💦

「ココロ・悩み」に関する質問