※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

搾乳機について教えてください今赤ちゃんがNICUにいてまだ直接母乳を吸…

搾乳機について教えてください
今赤ちゃんがNICUにいてまだ直接母乳を吸えてません
なので手で絞って冷凍して面会日に持っていく形になっています
今はまだ私も入院中で手でやるやり方を助産師さんに教わりながら胸の状態も見てもらいながらって感じですが退院したら搾乳機も使いながらが良いのか悩んでます🤔
有難いことに吸ってもらえてない今も一回に20ちょ位くらいは出ていておっぱいも張ってきています
助産師さんもこれなら搾乳機も使いながらが良いかもねと言ってるのですが搾乳機使ったことがないのでよく分からなくて
手で絞れるなら手の方がいいのか、搾乳機の方がいいのか
搾乳機だと母乳の量減るとかあまり取れないとかって話も聞いたことあるので💦

コメント

たんたんママ

子が3週間ほど早産・低体重児でNICUに入りました。
メデラの自動をレンタルしました。
これは本当によかった…
絶対に自動をおすすめします。

搾乳機使いましたが、母乳量はパンパンに張るくらいしっかり出て、完母でずっと育てています。

• もも

もも

レンタルとかもあるんですね!
    知らなかったです🤔
    調べてみます!

• 10月5日
  • たんたんママ

たんたんママ

メデラのサイトでレンタルできますよ。

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

お腹にいる時に、病気がわかり、手術もあったので、NICUに3週間ちょっと入院してました。

母乳が出るかわからなかったので、搾乳機は産後母乳の出具合を見て、購入を考えてました。
ありがたいことに、母乳はすぐ出てくれて、助産師さんから、産後1週間の頑張りで、母乳育児が出来るか出来ないか決まると言っても過言じゃないよ!と言われていたので、乳首の痛みに耐えて、頑張って母乳を搾ってました。
めちゃくちゃ頑張ったので、分泌量も右肩上がりで増えてくれました!
本当は、産院でレンタルさせてもらって、使いやすいものを購入するつもりでしたが、私がいた産院は、コロナ禍で感染予防のために、レンタルできなかったので、入院中にネットで注文しました。
どのメーカーのどれがいいのか分からなかったんですが...
ネットで調べまくって、メデラの自動を購入しました。

正直、もっと早く買えばよかったです!
私的には、産後買ってよかったものno.1が、搾乳機です!

今まで、50ml搾るのに30〜45分くらいかかっていたので、手はめっちゃ疲れるし、首肩周りガチガチになるし、乳首は千切れそうに痛いし、何より3時間おきに搾らないと、パンパンのガチガチになってたので、本当にしんどかったんですが、我が子のためだ!と、頑張れたのは、搾乳機が優秀だったからです。
50mlは、5分ほどで搾れてました!

唯一悔いが残るのは、2つセットを買わなかったことです。
不思議なんですが、片方のおっぱいを搾乳してると、触ってない方のおっぱいからも、ぽたぽたお乳が垂れてくるのが、勿体無くて、2つセットで買えばよかったなって、後で後悔しました。

ただ、私はめちゃくちゃ母乳の出がいい方なので、2つセットの方が時間短縮で楽だなぁと思ってましたが、1つでも十分なので、母乳が出てくれているのであれば、自動の搾乳機は必須だと思います!

• もも

もも

詳しくありがとうございます!
    私もまだ20ml程度ですがそれでも時間もかかるし首肩周り疲れてきてます😓
    やっぱり手は限界ありますよね
    うちの病院もレンタルとかは無いので自分に合わなかったらと不安もありますが搾乳機買ってみます!🙏
    確かに片方絞り出すともう片方も出てきてしまってブラとかパジャマ濡れちゃいます💦勿体ないけどこればっかりはもう諦めるしか無いですよね😅
    ちなみに自動の搾乳機って西松屋とかでも置いてますか?皆さんどこで買われてるんですかね?💦💦

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、ネットで購入しました!

お値段高いですが、メーカーはメデラがいいですよ!
    片方ずつのものと、両方同時に出来るものがあります!

お子さんは、どのくらいNICUに入院になりそうですか?
    もし、長くなりそうなら、両方同時に出来るものをおすすめします!
    めちゃくちゃ時間短縮になりますよ。

もし、使わなくなっても、メルカリなどで売れるので、もし購入するのであれば、メデラの自動の両方同時搾乳機がいいと思います✨

• 10月5日
  • もも

もも

ネットですね🤔

メデラよく聞くメーカーさんですよねやっぱり良いんですね!

先生に聞いてもはっきり答えれないと言われてるのですが周りの同じ症状のママさんに聞くとあと2週間くらいはかかるのかなと思ってます

情報ありがとうございます!
    参考にさせてもらいます🙏

• 10月5日
ss

手動の搾乳器持ってますが手動は手が疲れます😂
手動より自動の方が絶対いいです!授乳時間が空いてしまった時などガチガチに張ることあるのでその時に使えるので早いうちからあると長く使えるかな〜と思います😊

• もも

もも

やっぱり手動は疲れるんですね😅

• 10月5日
はまち

もし気にならないならメルカリでも売ってますよー!
私は産院で使ってたものがピジョンで、小さくて使いやすかったのですがレンタルがなく、新品だと高かったので
メルカリで中古購入しました!
他の方も書いてますがよく出るなら両側一度に搾乳出来るものがいいと思います😊

搾乳して→冷凍保存して→洗って消毒してってなるので搾乳機あると便利です。

上の子の時は2週間弱でしたが手動の搾乳機にしてました!

• もも

もも

メルカリも見てます!🙏

• 10月5日

「子育て・グッズ」に関する質問