※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

お金に詳しい皆様教えてください。投資って何されてますか?いま現在は私…

お金に詳しい皆様教えてください。
投資って何されてますか??

いま現在は私名義で月に2万積立NISA、5千円の積立保険、旦那名義で月1万のドル建年金に加入してるのみです。

先日家を買い、諸費用や家具諸々のお金を払って、残りの現金貯金が世帯で約1000万あります。このまま置いておくのはもったいなく、現金のうちいくらかは投資にまわせば将来的にいいのかなと思ってます。特に教育費貯めたいです。

ただまだまだ勉強不足で何から始めれば良いかわかりません😭
ぱっと思いつくのは投資信託、株式投資かなと考えてますが、株式投資はマメじゃないと難しいですかね。また、大幅にマイナスになるのも怖いです。

それでも投資に回した方が良いでしょうか??現在されている投資の内容や、おすすめありましたらアドバイスください😭✨

コメント

ままり

つみたてNISA満額にする、旦那さんもつみたてNISAする、ジュニアNISAする、iDeCoするのが先ですかね🤔
とりあえず非課税枠から使う、iDeCoなら節税にもなりますし☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり手軽なのは積立NISA、ジュニアNISA、iDeCoですよね☺️iDeCoは60歳まで引き出せないのがちょっと引っかかってます💦
    ままりさんはその他にも何かされてますか??

• 10月5日
さなお

まずはまみぁさんのつみたてNISA満額、旦那さんのつみたてNISA満額、お子さんのジュニアNISA、最後に投資信託かiDeCo、ロボアドの3択ですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりNISA満額、ジュニアNISA、iDeCoあたりですよね〜!ロボアドは初めて聞きました😳✨調べてみます!

• 10月5日
lily

株式投資は頻繁に値動きチェックが必要です。
ただ株主優待で欲しいものがあるなら
株式と投資信託の両立でやるのがいいと思います。
それだけ資金がありますので
お子さんのジュニアNISAも開設したほうが
いいと思います◎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり株式投資はまめさが要りますよね💦よく利用する外食などの会社なら株主優待ならメリットありそうですね☺️ジュニアNISAはみなさんおっしゃってるので詳しく調べてみようと思います😳✨
    lilyさんは株式投資されてますか??

• 10月5日
  • lily

lily

株式しかやってなくて、
    長期保有していた方がメリットがある会社を
    多く保有しているため
    売るに売れず…笑
    利益をあまり出せていないので
    投資信託をやろうと動き出してるところです!
    夫名義も作って、置いてるだけのお金は
    ほとんど増やす方に持っていきます✨

• 10月6日
ママま

長期運用前提で始めるのであれば株式投資は増えていきますので、短期中期だと違うモノでの運用かと思います。
ニーサも、使い方かなぁってイメージです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

株式投資やはりうまくやれば増えそうですよね〜!😊短期中期だとFXとかですかね💦Fxは怖いイメージがあって💦
    NISAはあんまりですか?🤔

• 10月5日
  • ママま

ママま

FXは怖くて、やろうとも思いません🙏私は仮想通貨で事業投資してます。

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

FX怖いですよね😅投資というよりギャンブルなイメージです。。。
    仮想通貨も興味はありますがなかなか勇気出ずです😭

• 10月6日
  • ママま

ママま

無理にしなくてイイと思いますよ。

• 10月6日

「お金・保険」に関する質問