※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後の面会についてコロナ禍なので夫以外の面会ができるか定かではない…

産後の面会について

コロナ禍なので夫以外の面会ができるか定かではないのですが、入院中に義両親が面会に来られた方はどのような対応をされたか伺いたいです。

私は初産で帝王切開、産後2日目頃から母子同室になる予定です。初めての出産なので想像ですが、帝王切開は傷も痛いし体調も崩しやすいと思うので、義両親については私の体調が良くなってから面会に来ていいかどうかは返事しようと思っています。(実母は気を遣わないのでできれば具合が悪くても来て欲しい)

義両親が部屋に来た時にはやはり抱っこさせてあげた方がいいのでしょうか。義母が嫌いとかではないですが、やっぱり産後はガルガルしちゃいそうで面会や抱っこに私が乗り気ではなくて💦でも旦那はやはり義両親に会わせたいし抱っこさせて欲しいと言っています。

赤ちゃんが寝てたら起こすのは可哀想とも思うのですが、寝てても抱っこってさせてあげるものですか?それとも寝顔を見せるだけでも大丈夫なんでしょうか?自然に起きるまで部屋で雑談?授乳のタイミングによっては部屋の外で待たれるとかあるのでしょうか?

コメント

はじめてのままり

新生児なんてずーーっと寝てるので寝てても抱っこしていいと思いますよ☺️

私ならしてもらいたいです☺️だってその生まれてくる子が男の子で、その子の子供が生まれたら抱っこしたくないですか?♡

ただ帝王切開3日目くらいまでは本当に死にそうで起き上がるのすら亀くらいのスピードしか起き上がれません。おしっこの管も術後1日か2日はついてるので、それ以降にはしてもらった方がいいと思います!

私は第二波の時で面会できませんでしたが、はやくみんなに赤ちゃん見て抱いて欲しかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます☺️
    私はお嫁さんに遠慮して退院までは会いに行かないと心に決めてる(今後心変わりするかもですが今のところは🤣笑)のですが、義母も悪い人ではないので会いたい気持ちを尊重したい思いもあり複雑です😅

やっぱり帝王切開は3日目ぐらいまでは起き上がるのも…というのは本当なんですね!参考にさせていただきます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

それはコロナで面会できないこと祈るばかりですね。。🥺

私は実際来られてガルガルして今だに無理です🤣出来るだけ触られたくありませんw
抱っこさせたい旦那さんの気持ちはすごくわかりますが、病院の間しかママはゆっくりできないので、せめて退院してからにしてほしいと私なら伝えちゃいます🥺

抱っこのタイミングや外で待たれるなどはもう義両親次第かなとおもいます😩

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり産後ガルガルすると今後の付き合いというか自分側の気持ちに長いこと影響ありそうですね🥺

私も退院してからのつもりで義母に伝えていたのですが、それでも入院中に会いたいというようなことを何度か匂わせられたため折れた方がいいのか…という葛藤がありまして。笑
    ちゃんと説明したら思うところはあるかもですが理解して押しかけたりはしない人なので、ちょっと考えてみたいと思います。ありがとうございます!

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

1人目がコロナの時では無くて普通に面会出来て、帝王切開だったんですが、手術の当日にはもう義両親来ましたね、、私の許可なんか聞かれなかったです😅💦痛々しい管繋がりまくりの私と息子と旦那と義両親の謎の写真も残されてます、、😂意味わかんないです😵‍💫
その次の日には義理弟家族達も来て、こいつらアホなんかな?って思った記憶があります🤮
抱っこは普通にしてました、授乳の時は外で待ってましたねー🤮寝てる時は抱っこはしてなかったですよ☺️
どうしても嫌なら、看護師さんとか助産師さんから、体調があまり良くないからと言って断ってもらっても良さそうですよね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ、許可なく当日に来られるなんて…仮にそれまで関係が良好だったとしてもそれだけで無理になるレベルですよね⁈😳お疲れさまでした💦

急に押しかけたりはしない人だと思いますが、「看護師さんから体調のことを考えて面会はNGと言われました」というような断り文句は良さそうですね!参考にさせていただきます♪

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと無理ですよね😂そのあとも1週間ちょっとの入院で何回も来ましたよ🤮💦

そうですね、コロナで面会自体がNGなのが1番角が立たなそうですが、面会OKならそう言って断るのがいいと思います😊👍

お互い、もう少しで手術ですね🥰大変ですが、かわいい我が子に会うために頑張りましょうねー💓

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは辛いですね😭
    面会は入院中1回の想定なので、私そんなに来られると絶対嫌いになる自信(?)があります🤮💦

ありがとうございます😊
    手術頑張りましょう💖

• 10月5日

「家族・旦那」に関する質問