※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y♡*゜
家族・旦那

皆さん義理の家族とは仲良しですか?関係は良好ですか?同居されている方…

こんにちは、いつもお世話になってます♡
皆さん義理の家族とは仲良しですか??関係は良好ですか??
ちなみに私は同居していて義祖父母、義弟には大変お世話になっているのですが、義父母や義妹とは正直雰囲気悪いです。
同居されている方はもちろん、ご家族で暮らされている方も皆さんにお聞きしたいです(*⁰▿⁰*)
気軽にお返事頂けると嬉しいです♡

コメント

deleted user

義実家は義母と義妹(高校生)だけですが、普通に会えば仲良く過ごせてますよ(^^) 年がら年中顔を合わせていたら嫌な部分もたくさん目につくと思いますが、年に1-2回しか会わないから良好な関係でいられるのかもしれませんね!

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    そうですよね(;_;)
    毎日顔を合わせていると嫌な部分しか見えず、日に日に嫌いになっていってます。
    距離が大事ですよね!!

    • 10月5日
るる

同居していますが、仲良いと思います。私は嫌いですが。笑

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    同居仲間です(*⁰▿⁰*)♡
    同居の秘訣とかあります??
    私も心の中でも嫌っています(°_°)笑

    • 10月5日
  • るる

    るる

    秘訣ですか..^^;
    私はあまり深入りしないようにしています。仲は良い方ですが、必要以上に話かけてきたりうっとうしいのでたまに顔合わせないようにしています。笑

    義両親にイラっとした事は旦那に言って伝えてもらったり、本人に直接言ってます。
    やっぱり気を使うし疲れますよね〜。
    妊娠中は、関わりたくなくて家の中で存在消していました。笑
    別に義両親と不仲になってもいいやーくらいにしか思っていないので秘訣など無くてすみません^^;

    • 10月5日
  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    深入りはしない方が良さそうですよね(;_;)
    私も旦那に言ったり、義理両親に言ったりしますが話になりませんね(°_°)
    他人なのですごく気を遣ってしまうのわかります。
    気を遣うのはお互いさまかもしれませんが。

    私も只今妊娠中で義理両親に会いたくなくて、でも同居しているのでそうもいかず、毎日が憂鬱で仕方ありません。
    つわりの時は部屋にこもっていましたが。
    もうそれぐらいの気持ちでいた方が楽かもしれないですよね♡!
    私はまたなんか言われるかもとか毎日ビクビクしてるので本当おかしくなりそうです(;_;)

    • 10月5日
  • るる

    るる

    同居だと顔あわせないとですもんね。
    私は 調子優れないから関わるなオーラを常に出してました^^;
    不仲でいーやーくらいの気持ちでいた方が楽ですよ!
    私も最近になって不仲でいいやって思えれるようになってからすごく楽になりました!
    不仲になれば出でけばいい!関わらんでよくなる!とか考えてます。笑

    • 10月5日
  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    私も喋りかけるなオーラ結構出してます(*⁰▿⁰*)笑
    そうですよね♡
    不仲でも全然いいです♡
    むしろ不仲の方が楽なんじゃないかと思いました(*⁰▿⁰*)笑
    早くお金貯めてマイホーム建てて関わらない日がくる日を祈るばかりです!!

    • 10月5日
  • るる

    るる

    まだ赤ちゃん産まれてないから自分だけのストレスですが、産まれたらもっとストレス溜まりますよ^^;
    うちは義母が勝手に息子を抱いて家中うろうろしたりそっとしといてあげてほしいのにやたら息子に構ったり、イライラします。
    同居はいろいろ大変ですが、まだ出産まで長いですし体大事にして頑張ってください(^^)

    • 10月5日
  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    私は3人目妊娠中なので2人子供がいるのですが、義両親は無関心な感じです(;_;)
    かまうのは機嫌のいい時くらいです。
    外孫は可愛いがっているみたいですが…
    3人目は絶対抱っこさせないと、心に決めています!!
    あんまり構われ過ぎると絶対イライラしちゃいそうですよね(;_;)!!

    ありがとうございます♡
    mtaさんもお子様もお風邪など引かないようにして下さいね♡

    • 10月5日
ポチ子

表面上仲良くしてますが、大嫌いです。半同居じょうたいです。本当につかれます。。

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    表面上だけでも仲良くされていて偉いと思います!!
    私は限界に限界がきて爆発してしまいました。
    同居は想像以上に大変ですよね。
    妊娠週数も近いですし、お互いあまりストレス溜めないように過ごしましょうね( ; ; )♡

    • 10月5日
  • ポチ子

    ポチ子

    旦那との結婚第一条件が、お母さんと仲良く出来る事だったので、せざる得ないんです。何度も限界がきましたが、私が切れたら、ストレス以上の面倒臭さい大事が起こるので、なんとか抑えてます。それしか道は、無いので考え方を変えて頑張ってます。
    ありがとうございます!頑張ってストレス溜めない思考で考えれるよう頑張ります(>_<)
    mam.3さんも頑張って下さい(>_<)

    • 10月5日
deleted user

義父は旦那が小さい頃に亡くなっており義実家には義母のみ住んでいます、近くに義姉義兄義妹が住んでいますが誰1人会ったことがありません😅

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます★
    私はそういう感じが理想ですっ!!
    義家族にあまり干渉されずに過ごしたいです!!
    私のところは集まりとかは出ないと言われます。
    避けてますが…(;_;)

    • 10月5日
deleted user

義父しかおりませんが、私は苦手で会いたくないです(笑)
頻繁に会っているわけではないのですが、会う日が近付くと
「げぇ〜…」
と思います(>_<)
主人も、実父ですが鬱陶しいと思っている節があるので、
「はよ帰るし」
と私に念押しすることもあります(笑)
事情があり妊娠していることを知らせていません!
主人も了承済みで、1月出産予定ですが年末年始に言おうかと話しています(^w^)
なんなら出産してからでもいいか〜なんて言ってます!

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    義父って結構厄介ですよね…(;_;)
    私の主人も嫌ってます!!
    事情があるなら大丈夫ですよ★
    私は主人と子供が産まれても義父には一切抱かせないと心に決めていています!!

    • 10月5日
ミニーちゃん♡

義理の両親とは仲良いですよ♡
凄く良くしてくれてたまに
一緒にスーパーに行くと
お米やお肉などを
買ってくれます(๑°ㅁ°๑)‼✧

妊娠してから更に優しくて
孫が楽しみみたいです!笑

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    可愛いがって下さってるんですね♡
    羨ましい限りです(;_;)♡
    同居しているからかもしれませんが、子供や私達と義理の両親は一切買い物も行きません。

    • 10月5日
╰(*´□`*)╯

義祖父と同居しています( ¨̮ )
義父母は車で5分のとこに
すんでますが長男の嫁ということも
あるのか義祖父も義父母も
かわいがってくれてます(´∇`)
妹たちも仲良くしてくれて
今のところ義家族との関係に
不満はないです(*´ω`*)
ただ他人は他人なので気は使ってしまいますよね(´-ι_-`)

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    羨ましい限りです(;_;)♡
    私も長男の嫁ですが、義理の両親はやっぱり1番は自分の娘、自分の娘が産んだ子供です。
    どうしても気は遣ってしまいますよね(>_<)

    • 10月5日
ゆでたまご

仲良いですよ〜。
義母だけでなく義姉、義妹とも仲良いので
帰省してきてる時は旦那がいなくても義実家に遊びに行ったりします。
義父は昔ながらの人で言動にイラッとする事もありますが、基本的にはよくしてもらっています。

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    すごいです(;_;)♡
    旦那さんがいない時でも行ける環境で皆さんの仲の良さがわかります!!
    私も義父の言動によくイラっとします。

    • 10月5日
ry

義理の両親含め主人の妹、親戚など
仲がいいですよ( *´艸`)
1ヶ月に1回ほどは会っていますし
本当に仲の良い家族だな〜と
おもいます☺️
義理の両親や親戚によると
結婚してから旦那はすごくいい方向に
変わってくれているみたいで
旦那の身内から感謝されているみたいです💕

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    とても羨ましいです(;_;)♡
    親族からも感謝されていて、仲の良さを感じます!!

    • 10月5日
どっと.

表では仲良くしてますが義母が大っ嫌いです😅
ほんとデリカシーなさすぎてイライラします。

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます☆
    表だけでも仲良くされていて偉いと思います!!
    私もそれができたらいいのですが、我慢に我慢で爆発してしまいました(;_;)

    • 10月5日
y.sf

義理の家族との関係は良好だと思います❤
けど、あまり馴れ合いはしたくないので嫁に来た分際だけど、なるべく他人行儀してます(笑)
将来的に介護とか同居はしたくないので距離を置いてます❗
まぁ、義理実家っていっても他人の人達なんで(笑)
すみません、答えになってなくて💦💦

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます★
    義理の家族とは一線引いておいた方が楽かもしれないですよね(;_;)
    介護とか同居は本当に大変だと思います!!
    それぐらいの気持ちでいた方がいいですよね♡
    いえいえ♡お返事嬉しいです♡

    • 10月5日
あ⃝や⃝

同じく同居しています…
正直お義父さんは嫌いというか苦手です(;_;)
もともと人に心を開けるタイプではないので
他人と暮らしているのがとてもストレスです。
やっぱり生活タイプが違うので仕方ないですよね(T ^ T)
ドアの閉める音がうるさかったり
トイレの便座が上がったままだったり
キッチンを使って汚いままだったり
もうイライラすることだらけです!!笑

悪い人じゃないことはわかっていても
なぜか話しかけようとか思えませんね〜
義理母も旦那もお義父さんの生活態度に
イライラしているみたいなのですが、
注意すると逆ギレされたり
機嫌悪くなるので言えないみたいで
旦那に愚痴る事しかできません(´・_・`)

基本部屋に閉じこもってて
リビングに気配を感じたら絶対出ないようにしてます笑

  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    お返事ありがとうございます♡
    わかりますわかります(;_;)
    私も同居約3年くらいになりますが、今だにあまり心開いてません。
    自分のやり方と全く違うものだったりして戸惑ってしまいますよね。
    ストレス溜まるのすごいわかります(;_;)

    私も基本話しかけようとも思いませんし、義父には話しかける言葉もありません。笑笑
    もしかしたらあやのすけ。さんの義父さんと私の義父さん似ているかもしれないですよね!!
    身体もデカイけど態度もすごくデカイです(;_;)
    偉そうで自分は正しいと思っている人です。
    もう話しても無駄なので旦那と愚痴ってます!!笑笑

    部屋はあるけど同居って内心自分の居場所がない感じですよね…
    気も休まらないし(;_;)
    私は部屋に閉じこもってたら義家族みんなに引き込もっているとか相当グチグチ言われまました…
    同居本当に大変ですよねε-(´∀`; )

    • 10月7日
  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    さ、3年も〜〜!?🙄🙄🙄
    よく耐えられてこれてますね(;_;)
    そうそう!違うのは仕方なくても
    仕方ないという言葉だけでは
    片付けられない問題です!笑

    ですよね〜!
    話しかけたところで
    本当のお父さんじゃないから
    ただ年の離れたおっさんと
    話せって無理あります\(^o^)/
    世代違うしこっちが下なんだから
    こっちが気を使って合わせて
    話す事が目に見えてる!!!

    夏とか旦那はパンイチなんですけど
    旦那は別に良いとしても
    義父も白いヨレヨレシャツに
    パンツで見たくもないって感じ…
    こっちからしたらただのおっさんなんですよ…(;_;)

    住まわしてもらってるから
    直接文句は言えませんけどね〜(T ^ T)

    閉じ込もらせてよ!って感じですね!
    閉じこもっててぐちぐち言ってくるとか
    本当に嫌ですね(;_;)
    妊婦さんにストレスを与えるなー!!!

    • 10月7日
  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    マイホームという夢があるのであと2年かな??限界に限界がきてるけど毎日を一生懸命生きている感じです(;_;)
    わかります!!!
    あやのすけ。さんはずっと同居ですか?

    本当にそうです( ̄∀ ̄)笑笑
    気を遣って喋るのもすごい疲れますよね。

    いや〜見たくもないです(;_;)
    でもこっちの義父もたまにパンツで歩いてます。
    お風呂の脱衣所のドア閉めないしすごい嫌です。

    そうなんですよね〜立場もあるから…(;_;)
    でも義父は私達ばかりああしろこうしろこれは間違ってるなど小姑並みにグチグチと言ってくるんですが、自分達夫婦は私達に言うことも1つも出来てないので言ってやりました!!
    でもやっぱり理由をつけてグチグチと言ってきましたね。笑笑

    閉じこもるのが安全です(;_;)
    嫁に行った小姑にまで言われましたからね。笑
    この家は結構細かいし人のする事が全て気に食わないみたいですね(;_;)
    流せたら楽ですがストレス溜まりますよね…

    • 10月7日
  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    マイホームかー!
    良いですね☺️
    はやくマイホームに住めますように(;_;)

    私はマイホームとかではなく
    お金がないので今は賃貸でもいいから
    とにかくはやく出られればいいのです…
    ずっと一緒とかハゲちゃうむりむり🙄

    うわ〜〜嫌だなぁ〜〜
    やっぱり最初は我慢できるとか思ってたけど
    もうどんどん嫌な所ばかり見つかってしまいますよね(;_;)
    グチグチ言うタイプとか最悪ですね!!
    本当にはやくマイホームに住めるように願ってます!

    旦那には申し訳ないけど
    あなたのおとうさんは生理的に
    受け付けませんでしたって感じですね。

    一緒に暮らしてなければ
    きっとうまくいってたんだろうけど
    もう嫌な所ばかり見えてしまったから
    取り返しがつかない\(^o^)/
    義父が平日仕事じゃなかったりすると
    あー、マジかよ〜ってなります😑

    なんか愚痴ってたら少し楽になりました笑
    mam.3さんの質問だったのに
    なんかごめんなさい🙇

    • 10月7日
  • Y♡*゜

    Y♡*゜


    ありがとうございます♡
    本当このままだったらハゲてしまいそうなくらいストレスですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    早く家族だけでのほほ〜んと生活する夢を見て頑張らないとです!!!
    同居と比べたら絶対居心地いいですよね♡

    1つ嫌な事があったらどんどんどんどん嫌になっていきますよね〜(;_;)
    もう嫌いを通り越して人間として思っていません( ̄∀ ̄)笑笑

    それはあるかもしれないですよね!!笑
    義理家族とは距離が大事でした(;_;)
    前の事をすぐ持ち出すとか義理父や小姑に散々言われましたが、された方は本当取り返しつかないし嫌って思いますよね。

    いえいえ〜よかったです♡♡
    私も愚痴ってたら少しスッキリしました( ^ω^ )
    愚痴らないとやっていけませんよね!!
    聞いて下さって感謝です♡♡

    • 10月7日
  • あ⃝や⃝

    あ⃝や⃝

    夢みたいなんだろうなぁ!😳
    はやく家族だけで暮らしたい…!
    本当に待ち遠しいですね!笑笑

    まあ無理もありますよね。
    生活の中でこだわりってそれぞれ
    違いますし、それが潔癖症だったり
    ズボラだったりするわけですから…
    合わせろなんて無理があります!
    こっちだって今までこうやって
    暮らしてきてんだから
    そっちだってこっちに合わせろなんて
    無理だろ!って感じですよね!(;_;)

    距離って本当に大事ですねー…

    もうどんどん出てくる笑
    この類いの話をしてたら
    いくら話しても止まりませんよー!笑
    愚痴る相手共感出来る人も少ないですからね!
    本当にやってけません!(;_;)
    こちらこそ感謝です!
    同じような人がいるのは良くない事だけど
    共感出来たのはすごい嬉しかったです!
    次嫌なことあった時にmam.3さんも
    頑張って耐えてるんだなぁ
    これくらいいつもの事か〜〜って
    少し勇気もらえそうです😊笑

    • 10月7日