※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の兄が5月に亡くなりました。それにより義父母は喪中かと思います。…

義母の兄が5月に亡くなりました。
それにより義父母は喪中かと思います。
うちの夫、息子、私は喪中の範囲外なので
七五三を行うのですが
義父母はお詣りに誘えないですよね?

コメント

はる

七五三は一生に1回だし、喪中でも結婚式する方もいますから、義父母さんの気持ち次第だと思います⭐️
旦那さんからどうしたいか聞いてみたらどうでしょう?
5月なら、気持ちの整理もついてそうなので行きたいっていうかもですよ😊

ごんべ

お祝い事での参拝などをしないのは喪中でなく忌中なので基本的に四十九日過ぎてれば参拝できます。5月に亡くなられてるなら義父母も普通に誘って大丈夫ですよ☺️
ただし義母さんからしたら実の兄なので旦那さんからやんわりと聞いてみてもらった方がいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!
実は前撮りは私たちだけで済ませており、コロナ禍で県を跨いだ移動を避けようと誘うつもりがなかったんですが、最近は落ち着いているし誘ってみたんです。しかし明確な理由なく断られました。後から伯父の喪中が関係しているか?と思いついて、もしかしたら失礼な誘いをしてしまったのでは?と心配になり質問させていただいた次第です。忌中が過ぎればお詣りに支障はないことのご助言ありがとうございます😊

「家族・旦那」に関する質問