※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

みなさんならどうしますか?😭現在21歳、旦那28歳。授かり婚、20歳から働…

みなさんならどうしますか?😭

現在21歳、旦那28歳。
授かり婚、20歳から働き始めて貯金なし。
旦那はヘルニアで働けない時期がトータルで数年あり
貯金もほぼない状態(50万くらい)です。

旦那が一人暮らしをしていたアパートに私が引越し
家賃が74,000円。(田舎なので車必須、駐車場2台分込)
収入が26万ほど。

来月から旦那のみの収入になり色々支払い
(おむつやおしり拭き、ミルク代等も考慮した上で)
3万〜4万の貯金になると思います。
家賃が高いので引越すという案も出ましたが
お金が…という感じです。
旦那からは、現在のアパートを退去して義実家に
数年住むか、という話が出ています💦

臨月に入ってから義実家に里帰り(車で1時間)で
お世話になるのも今から嫌なのに…と思うのですが
お金の事を考えるとやっぱり義実家にお世話になった方が
いいよなぁ〜という気持ちもあり…

みなさんならどうされますか?😭
ちなみに現在ボーナスがないのでずっと3万〜4万
出費が重なれば貯金自体無理な時もあると思います💦

コメント

♡Mママ子♡

私なら産後なるべく早くから働くつもりで同居はしたくないですね💦
保育園の事をよく知らないですが今、妊婦の友達が最近まだ産まれてないけど産後なるべく早くから働くため保育園の申請に行ってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後はなるべく早く働くつもりです!退職したので求職中の状態になるので入れるか分かりませんが…
    産まれてなくても保育園の申請ってできるんですね!?😳

• 10月4日
  • ♡Mママ子♡

♡Mママ子♡

私も保育園の事知らないのですが、もう何人か10月に入ってから行ってます!
    保育園は役所が管轄だと思うので今の間に一度聞きに行ったらどうでしょう??
    もしかしたら私の地域が待機児童地域だからかもしれません💦

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

待機児童地域がどうか分かりませんが早めに預けたいので一度電話して聞いてみます!ありがとうございます😊

• 10月4日
はじめてのママリ

金銭的に厳しくても義実家に住むのだけは無理です、、😭
旦那の家族との相性もあると思いますが(T_T)
貯金が出来なくてもマイナスにならないならどうにか生活して、早めに働きます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気遣うのがほんとに嫌で😭
    しかも敷地内に義祖父母もいるんです笑
    車検も2台とも今年終わってるのでマイナスにはならない予定ですが何があるか分からないですが頑張る予定です!笑
    なんとかなりますかね😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

祖父母もいるんですね!
    旦那の家族に毎日囲まれて生活するなんて耐えられません(T_T)
    今は関係がよかったとしても悪くなってしまいそう😭😭
    貯金は働き出してからでもなんとかなると思います☺️💕

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後で体がしんどい時に気使って過ごすのかと思うととてもストレスなので同居はしない方向で話そうと思います😭💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

同居しません。するなら実家帰る(笑)同居したらストレスでしかないし楽しくないです。
しかも同居したら保育園に入れるための点数に響くこともありますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家帰る、ほんとそうですよね笑😂
    同居も関係あるんですね、知りませんでした💦

ボーナスもないし月3万くらいの貯金しかできなくなるので不安ですが😢

• 10月4日
ruka

その状況なら、同居はせずママリさんが働けるようになるまで節約しながら生活します✨
上の子妊娠してから私が仕事辞めて、下の子が生まれて一歳になる頃に働く予定ですが、現在うちが似たような状況です!なんとかなってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じような状況!仲間みたいで嬉しいですw
    ほんとは同居めちゃくちゃ嫌で…笑笑
    来月から一馬力なので不安で仕方ないです😭なんとかなりますかね💦
    なんとかしなきゃいけないし、大丈夫ですよね😂

• 10月4日
Na🧞‍♂️

やめた方がいいと思います💦
私は逆で、妊娠発覚してから義実家出ました💦
ただでさえストレス溜まっていたので、苦労を伴う妊娠中や、子育てはこの環境じゃ絶対に無理と、旦那にお願いして築年数が古いあまり良くないアパートに住んでますが、それでも楽園ですね💦
アパート見つかるまで、つわり期がかぶってしまいましたが、めっちゃ辛かったです💦
義実家の家の匂いが無理になり…もうほんと毎日気分悪くて辛かった💦ほとんど部屋に引きこもってましたがトイレやお風呂の度に吐き気をこらえてほんとストレスでした💦

• Na🧞‍♂️

Na🧞‍♂️

月3、4万貯金できるのなら全然大丈夫だと思いますよ💦比較的お金のかからない赤ちゃんのうちにたくさん貯金されたいお気持ちもわかりますが…精神的にフリーにしておかないと、子育てはやっぱり結構しんどいですよ😣

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

精神的にフリーに、、ほんとそうですよね😭💦
    やっぱり同居は辞める方向で話します!まだ義実家にも何も伝えてないのでセーフです😭
    月3、4万だと金額的にチリツモって感じで不安でしたが何とかなりますよね😊

• 10月4日

変動ありますが同じくらいの収入と家賃(駐車場込み7.2万)で専業主婦してます。2人目もうすぐ生まれます!ボーナスありますが、コロナ禍で年収100万ダウンしました😫

同居だけは無しですね!笑
お金はなんとかなりますけど、メンタルは一度崩れたら大変なので💦ただまた旦那さんがヘルニアで働けない時期が来てしまうと怖いですね😢😢😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

メンタルは大事ですよねほんとに😭これから子育ても始まるし、余計なストレスは嫌なので同居はしない方向で何とかなる!と話してみます!😊

確かに働けない時期がくると怖いです…💦
    でもそれから考えてもいいですよね😳笑

• 10月4日

退会ユーザー

詳しくないんですが、休業補償?みたいな保険に入っておくのはどうなんですかね?🙄
    我が家は労災や生命保険、医療保険があるのと持病がないから入って無いんですが💦

同居するくらいなら、各々の実家に帰った方がいいです😂しかも同居したからといって、生活費が減るとは限らないですよね!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

給料の何割かが出るのか全額出るのか分かりませんが給与が保証されるものですよね😳
    そういう手がありますね!ヘルニアでその保険が降りるか分からないので1度聞いてみます!!ありがとうございます!😊

確かに半年、1年か分かりませんが自分の実家に帰った方がストレスフリーですね😂
    家賃(住宅ローン)は半分なので安くはなりますが旦那の職場までの距離が1時間半くらいになるのでガソリン代やら食費やら考えたらあまり変わらないのかもしれないですね💦💦

• 10月4日

退会ユーザー

過去に同じ病気で休んでるとおりないとかあるかもしれませんが、入れるなら入ってた方がいい気もします。腰痛は辛いですもんね😢

退去して引越し代もかかるでしょうし、それなら早く働いた方が精神的に良さそうな気がします!必要な赤ちゃん用品は揃ってますか?揃えた上でのその貯金額なら、ギリギリなんとかなる、、、かな?くらいですかね💦結構内祝いやイベントでお金飛んでくので💸

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

椎間板ヘルニアなんですが1つでなく3つあってこの前MRIをとったときには、正常の椎間板は白くうつるところが3つとも真っ白で、椎間板が死んでると言われたらしいです笑笑

必要な赤ちゃん用品は大体揃ってます😊
    あとはチャイルドシートくらいで安いのを購入するので大丈夫かな?と思います💦
    イベントがあるんですか?😱😱

• 10月4日

退会ユーザー

やばそうですね😢まだお若いのに💦💦

チャイルドシート、安全性高いの選んだら結構しました💸笑
    お宮参りやお食い初めなどのイベントですかね💡どこまでするかは各家庭のやり方がありますが(^^)

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べるといいものはめちゃくちゃ高くてそんなにするものなのかとびっくりでした。笑

お宮参りなどですか!!
    安く済ませられるように頑張ります😂

• 10月4日

「住まい」に関する質問