※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子姉妹ママ
その他の疑問

育児等に関係ないのですがすみません( ´・ω・` )ママで外反母趾の方います…

育児等に関係ないのですがすみません( ´・ω・` )

ママで外反母趾の方いますか?
痛みがあり、なにかしてるかたいたら、教えて下さい( ; _ ; )

• 年子姉妹ママ(4歳1ヶ月, 5歳6ヶ月)

コメント

♡m♡

♡m♡

最近全く同じ事で義母に相談しました!笑

外反母趾です。特に左足が。。
うちの実母はかなり酷い外反母趾です!遺伝もあったりするらしいですが、わたしは長年若い頃から立ち仕事で👠カカトの高い靴ばかり履いていたのが原因だと思いますが結構曲がってます。

それですごく恥ずかしいんですが五本指ソックスがいいらしいですよ(^○^)なので今日から家で履いてます!
あとはマニキュア塗る時に使ったりする指に挟むスポンジ《指の間に入れるもの》もいいみたいです!
あと靴ばかり爪先がとんがってないものをなるべく履くようにしたり、家で広げるマッサージなど効果的だと思います!
参考になればうれしいです。

• 5月1日
年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

コメントありがとうございますm(_ _)m

私は右足です( ; _ ; )

若いときから、ヒールはあまり履いてなかったのですが、最近痛みだして、、、( ; _ ; )

某フリマアプリで、外反母趾サポーターを、購入したのですが、痛みが引いてるの微妙なところでして( ´・ω・` )
でも、 広げるのっていいんですね!
使い続けてみます。

五本指ソックス、はじめて聞きました((((;゚Д゚)))))))
これから、仕事も始まるので履いてみます!

ちなみに、私は、ぺたんこ靴をはくと痛みが増します( ; _ ; )

• 5月1日
♡m♡

♡m♡

人によって症状違うんですかね>_<辛いですよね!
そうなんです、広げる事はいい事らしいので続けてみてください(^○^)私も地道にがんばります☺️

• 5月1日
年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

本当、最近辛いです( ; _ ; )

いろいろありがとうございました( ´・ω・` )

地道に頑張りましょう( ; _ ; )

• 5月1日
ゆうママ

ゆうママ

私も外反母趾です(*´-`)ヒールが履けないし形悪いし嫌ですよね(;o;)二十歳の頃手術もしようか悩んだりしましたが片足ずつしか出来ないらしく時間もかかるそうで諦めそのままです
傷みはヒールを辞めて自分に合った楽な靴にして外反母趾の運動をしたらなくなりましたよ☆☆足でグーチョキパー出来ますか?初めは出来ないのですがやってたら出来るようになります☆☆アーチの運動?になるらしくいいみたいですよ♪やってみてくださいね󾌰

• 5月2日
たけぽむ

たけぽむ

シューアドバイザーを持っています。
足の横アーチが弱くなってできてしまうので、足裏のアーチをサポートしてあげる中敷などを入れた靴がいいかと思います。また、痛いからといって大きめの靴を履いて靴の中で足が動いてしまうのもよくないので、爪先にゆとりがあって、かつ、足の甲をしっかり留める靴を履いてくださいね♪(ストラップつきとか、甲深のもの)

• 5月2日
年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

グーチョキパーはできますが、最近痛みがあり、痛みます( ; _ ; )

私も子どもが生まれ、ヒールは履かないのに、痛みがでできて( ; _ ; )

アーチの運動、調べてみます( ; _ ; )

• 5月3日
年子姉妹ママ

年子姉妹ママ

中敷、意味あるんですね!
少し、厚めの靴を履くとラクな気がしていました。

本当にぺたんこだと痛いです( ; _ ; )

きちんとした靴を履くようにします!

• 5月3日

「その他の疑問」に関する質問