※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めがねさん🥸
ココロ・悩み

私が勝手に思っていることで、娘がどう思ってるのかはわかりませんが、…

私が勝手に思っていることで、娘がどう思ってるのかはわかりませんが、今日家の近くの公園に遊びに行きました。

娘と一緒に2人で遊具で遊んだり、追いかけっこをしたり、永遠と滑り台に乗ったりと楽しんでいました。
その前にも30分ほどの散歩。

しばらくすると、親子連れが2組きました。
小学生くらいのお姉さんが1人、その妹と友達(年長くらい)が2人。
子供たちだけで、追いかけっこをしてるところを見て、娘が「一緒にやろうか♪一緒に走ろうか♪」と言って声をかけていましたが、その子たちはスルー。
まぁ、知らない子が話しかけてきたところで戸惑いはあると思います😓
それを見ていたママさんたちは、「かわいー❤️」と言ってくれてはいました笑

娘は、スルーされたことは特に気にした様子もなく、寂しそうな感じもなく、「おかあさん!一緒に〇〇(娘の名前)と走ろっか!!♪いっくぞー!」と、その子たちの真似をするように追いかけっこを私としました。

ただ、その様子を見て私が可哀想だな…と思うのはエゴでしょうか😓
娘は、たいして気にしてないでしょうか。
なんだか、気になって気になって胸が苦しくなってしまいます😔

コメント

たけ

思うだけならまったくエゴではないです🙆

意地悪されたわけではなく、ただスルーされただけならまだ小さいですし娘さんもスルーされたことに気付いてないと思うので、気にしてないと思いますよ🙋

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

可哀想…寂しそうとは感じなくてもいいでしょうか😔

• 10月3日
ささまる

娘は保育園に通ってるんですが、よくある事だと思います🙆‍♀️
娘は人見知りなので、ほかの子と遊ぶ事は少ないですが気にしてる?感じなら「まだ娘ちゃんは小さくて仲間に入れないと思うからママとしよ~」と声掛けてちょっとしたおいかけっこやほかの遊具や持ってきたおもちゃに誘導してあそんでます🎶

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

うちの子逆で、ほとんど人見知りしないので色んなところで「〇〇しよっか♪」と誘いまくっています😅
    気にしていない感じで、楽しんでいたなら気にしなくていいのでしょうか?

• 10月3日
  • ささまる

ささまる

気にしてないならそのまま、気にしてるなら一言声掛けててフォローしてあげたらいいと思います🙆‍♀️
    どうしてもほかの子と関わり合う時ができると、そういう瞬間ってあると思ってます💦

• 10月3日
  • めがねさん🥸

めがねさん🥸

お母さんと一緒に追いかけっこやろー♪と誘うと、「やったー!じゃあ娘ちゃんが逃げるから、お母さん追いかけてね♪」と、全力でさっていきました😅笑

• 10月3日
  • ささまる

ささまる

それなら大丈夫かと思いますよ🙆‍♀️
    楽しく遊べて、また行こうね!と言えてるなら問題ないと思います🎶

いい事だけじゃなく、嫌なこともこれからされると思いますが、そこから学べるものもあると思ってます✨

• 10月3日
  • めがねさん🥸

めがねさん🥸

園でも、友達と関わりながら「私は私」という感じでおもちゃに全集中していることが多いようなので、きっと、それが娘の遊び方なのだと思うようにします😅

• 10月3日
  • ささまる

ささまる

うちの娘もそうですよ🙋‍♀️
    基本、1人で遊んでますし葉っぱ1枚、木の枝1本でもマイワールドでしっかり遊べるのである意味、才能だと思ってます😂
    ずっと嫌なことされてもやめて!いや!と言えず、1人でシクシク泣いてるタイプです😂それが最近、先生に報告できるようになったので成長したなと思ってます✨
    そうやって学んでいくものだと思ってるので、子供が困った時や落ち込んだ時にフォローする形でいいかな?と思ってます🤔

• 10月3日
  • めがねさん🥸

めがねさん🥸

「〇〇の!」
    「いーや」または「いやうー」
    「ダメ」は結構はっきり言ってるらしく、また、欲しいものがあるとトラブルにならない程度にそーーっと隙をついて取っていくようです笑

今回の件は、私と散歩に行って、公園でたくさん遊べたことをすごく楽しんでくれたようなので今後大きくなった時に、この子が感じたことへのフォローなどをしていかようにします!

• 10月3日
みゆき

わかります😅
子供はイマイチ分かってなくても、親としてはモヤモヤしますよね。
息子は4歳になりましたが、まだ年少さんですが未だにあります💦
気になりますが、本人が気にしてないならそっと見守ってますw
ただ、成長に伴ってそのような場面も減ってきました。

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

きょうだいがいれば、また違うのだろうけど、2人目はまだなかなかできづらくてそこもまた悩んでるところです😓

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

よくありますよー。年下のこと遊びたくない子もいますしねー。

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

娘がそのあと特に気にした様子もなく、その女の子たちを気にすることなく母と全力で追いかけっこなどを楽しんでいれば、こっちは気にしなくていいんですよね😓

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もちろんです。
    みんなそれぞれです。

• 10月3日
  • めがねさん🥸

めがねさん🥸

ありがとうございます😊😭

• 10月3日
はじめてのママリ

すみません。娘さんめっちゃ可愛いと思っちゃいました🥰誘い方可愛すぎます!勝手に妄想して勝手に癒されました!ありがとうございます💕

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

こちらこそ、癒されてもらいありがとうございます😊
    そばにいたママさんたちの言葉も嬉しく感じました♡

• 10月3日
ちゃーす

あるあるかと😅
まだ月齢小さければ公園に来る子=みんなお友達
みたいな所ありますが、ある程度大きくなればそうではなくなります。

意地悪された訳じゃないので私は気にしないです!

幼稚園とか行けばもっとそういうの増えますよ💦

• めがねさん🥸

めがねさん🥸

娘が気にしていない様子だったし、園でも月齢もあるけどマイワールドで集中して遊んでいることが多いようです😂

• 10月7日

「ココロ・悩み」に関する質問