※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとたか
子育て・グッズ

幼稚園入園にあたり、息子のオムツはとるべきか、先輩ママさんに相談します。

先輩ママさんに聞きたいです。
来年幼稚園の息子がいます。入園するにあたって、これはやっておいたほうがいいよ。みたいなことがあれば教えてください。

名前を呼ばれたら返事する。早寝早起き。は大丈夫です。
オムツはとれてたほうがいいのでしょうか?

コメント

ぴーちゃん

こども園で働いてますが、取れてた方がいいと思います😅
おませな3歳児さんなので、子どもたちでトイレ行かせると、まだオムツしてる!とか言いますね😅

• さとたか

さとたか

ありがとうございます。オムツなかなかとれなくて、頑張ります!

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは一歳半で取りました😄
    2歳超えたら言葉の理解がほぼ出来てるので、あとはお互いのやる気かなと☆
    膀胱の発達も個人差があるとはいえ、2歳過ぎてたら問題なく出来ますよ!

• 10月5日
  • さとたか

さとたか

そうなんですね。トイトレ頑張ります!

• 10月5日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

幼稚園は基本的に集団生活だから取ってくれないと思うので、通いだしてから取るのはなかなか大変です😅
    今のうちにですね!

• 10月5日
  • さとたか

さとたか

ですよね。のんびりしてました。入園までの課題できました笑

• 10月5日
はる☆ゆい

オムツはとれていたほうがいいでしょうね😊
うちの上の子は早生まれだったのもあり、なかなかで😅
幼稚園行く直前にやっととれました💦

そうですね、食べることはどうですか?
うちは給食だったのですが、3年間給食のことを言われ続けました💦
遅い、食べない、しゃべりすぎ…😱
家でもさんざん注意はしていたんですけどね…。
なんせ食べることより遊ぶこと、な子だったので💦
1人で落ち着いて座って食べられること、できるだけ好き嫌いがないこと、が大切なんだなと思いました。

あとは着替えですね。
ひとりでのお着替えも、練習しておいたらいいと思います😊

年少さんは先生もたくさんフォローしてくれますが、それでもできる子とできない子の差は激しいので、できることが多いほうが本人の自信にもつながると思います。

ちなみに、うちはなーんにもできない子でした(笑)

• さとたか

さとたか

詳しくありがとうございます(^^)
    好き嫌いあるので頑張ります。
    着替えも脱ぐのはできるけど、自分で着れないかな…
    給食もきっとたべれないものがあったりすると思います。
    たくさん遊んで色々食べれるようになるといいな…

ありがとうございます(^^)

• 10月5日
  • はる☆ゆい

はる☆ゆい

そうですね😊
    できないことや食べられないものがあっても、先生が優しくフォローしてくださるので心配ないですよ!
    あとはお世話好きな女の子があれこれお世話を焼いてくれたりしますし(笑)
    初めての幼稚園、不安いっぱいだと思いますが、お子さんはきっと幼稚園大好きになると思います😊
    楽しみに準備してくださいね💓

• 10月5日
  • さとたか

さとたか

はい。私のほうが心配ことが多くて、寂しいです(._.)
    世話好きな女の子に期待します笑
    準備楽しみます!

• 10月5日
にぎやか大好きママ

おむつは園の方針がまちまちなので確認された方がいいです。絶対ダメ!できればとってきて。おむつでもいいよ。トイトレサービスあります。

と、様々みたいです。

うちの子の行く幼稚園は「おむつでもいいよ。」ですので、トイトレはいずれ親の仕事ですw

私が思うに、幼稚園はお母さんのいないところで先生と言う大人にしたがっていかなければならないので、お友だちとふれあうこともあった方がいいかと思いますが、大人にたいして過敏な人見知り反応がある場合、少し距離を近づけておいてあげた方がいいかなと思います。

• さとたか

さとたか

なるほど。様々なんですね。確認しておきます(^^)人見知りも重要ですね。ありがとうございます(^^)

• 10月5日