※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

iDeCoに興味があります楽天証券でつみたてNISAはしてますがiDeCoは窓口…

iDeCoに興味があります
楽天証券でつみたてNISAはしてますが
iDeCoは窓口がある銀行で開設したほうがいいのかなとか考えてますがどう思いますか?
一層のこと、両方ともにメガバンクの方がいいのかな。。

もしも私の身に万が一のことがあったはネット銀行は勝手が悪そうなイメージで。。
電話がつながらないとか。
皆さんはこの辺のリスクなどどう考えてますか?もしくは何か対策とかしてますか?

うちは旦那は非常にめんどくさがりなので特にネット銀行はあまりよく思ってません。
つみたてNISAは50歳になるまではネット銀行でもいいかなと思ってます。子供が二十歳になるまではなんとしても死なないつもりで🤣

コメント

あき

iDeCoも、どこでするかによって、毎月かかる運用手数料や掛けられる銘柄の質が変わってくるので要注意です。
私は、楽天証券でつみたてNISAしていますが、iDeCoは SBI証券でしています。
銀行でiDeCoをすると、ネット証券と比べて30年間で10万円も無駄な手数料がかかることもあるので、私はネット証券をお勧めしますね💦
連絡がつながりにくいかもしれませんが、それでお金が降りてこないことはないので、私はコストと商品の質を取りますね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!

え、銀行だと10万もですか😱
    手数料持ってかれるの嫌ですね💦
    なるほど、勉強になります!!

ちなみに
    なんでiDeCoはSBI証券にしたんですか?

• 10月7日
  • あき

あき

証券会社によって、掛けられる銘柄(商品)が違うのですが、SBI証券のiDeCoは、信託報酬と呼ばれる手数料が安くて、純資産額が多いeMAXIS Slimシリーズに投資できます☺️✨
    長期間運用するので、手数料や信託報酬は安い方がいいと思い、SBI証券にしました🙆‍♀️✨

つみたてNISAでは、楽天証券でeMAXIS Slimシリーズに投資できますが、iDeCoは楽天証券でも投資できません💦
    なので、SBI証券にしてよかったです☺️

• 10月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただきありがとうございます!

え、楽天のiDeCoはeMAXIS Slimシリーズないんですか😱
    このシリーズは結構魅力的ですよね。
    組む前にどんな銘柄があるか調べたりできるんですか?

• 10月9日
  • あき

あき

そうなのです。つみたてNISAでは、楽天でeMAXIS Slimシリーズに投資できるので、iDeCoはできないのは意外ですよね😅
    「楽天証券 iDeCo 商品一覧」と検索すると出てきますよ☺️✨

• 10月9日
  • あき

あき

ちなみに、楽天証券のつみたてNISAはカード決済ができてお得ですが、iDeCoはカード決済できません☺️✨
    年金なので、現金での投資になるので、特に楽天でやるメリットはないかな、と私は思ってSBIにしました🙆‍♀️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございます😍
    なるほど、そう検索すればいいんですね!気がつかなったです😭

なんと、楽天証券はiDeCoはカード決済できないんですか😱
    あれ、SBIも現金投資ですか?

• 10月9日
  • あき

あき

iDeCoは、年金なのでカード決済できるところは聞いたことないですね🤔
    SBI証券も現金(口座引き落とし)です☺️

• 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    先に知れて良かったです!ありがとうございます😊

• 10月9日
まる

電話が繋がらないとかは特に心配してません。
めちゃくちゃ急いで連絡取らなきゃいけないような事はないと思うので、メールなどの問い合わせでも十分だと思ってます。

銀行やゆうちょ、店舗があるような証券会社だと、手数料がかなり高いのでもったいないです。
あと、そういった所で勧められる銘柄にそのまま加入するのは鴨ネギなので注意です。
(証券マンの友人が言ってました😂)

この先、ネット証券やネット銀行が主流になると思うし、わざわざ金利が低くて手数料の高い銀行に変えるメリットって…?と感じました💦

私は会社員時代に企業型のをニッセイで加入してて、退社後そのまま個人型(iDeCo)で運用してますが年間の手数料がめちゃくちゃ高くて利益出ても意味なくない?!って感じだったので楽天証券に移しました!
(つみたてNISAも楽天です)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、、私はまんまと鴨になりさうです🦆😭

iDeCo、少額からでも始めようかな

• 10月7日
ポケ

私はNISAもidecoも楽天証券です。
メガバンクにすると手数料も高いしもったいないかなと思います。おじいちゃんおばあちゃんで何もわからない、ネット繋げない、ならまだしも。

ネット銀行だから対応悪いとかも無いと思います!
全然別件ですが、以前ネットの証券会社の振込か何かで間違えた時に、証券会社の方から、お間違えじゃないですか?とすぐ電話きました🙂
で、その時何を間違えてたかわからなくてしどろもどろでしたが、一から丁寧に教えてくれて親切でしたよ👌
また、何回かわからないことがあり、こちらから電話したこともありますが、電話が繋がらないとかもなく、すぐに対応してくれました。
なので特に不安にも思ったことがないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    たしかに。旦那はただ信用してないのかも。笑

楽天カードでなかなか繋がらないってイメージがついてしまって楽天証券も同じかなと思ってました。
    参考になります!!

• 10月7日

「お金・保険」に関する質問